2017年6月10日 (土)

豆・豆・豆!

Img_2217_800x533そら豆、スナップえんどう、絹さやをいただきました。どれもお友達のご実家で採れたもの。我が家は豆好きなので嬉しい~。そら豆は茹でて、ひたし豆に。スナップえんどうは、ガーリック炒めに、絹さやはお味噌汁の具にしていただきました。ガーリック炒めは、フライパンにサラダ油とニンニクのみじん切りを入れて熱したところにサッと茹でたスナップえんどうを加えて炒め、塩コショウで味を調え、バターを加えてからめるだけ。おつまみにおススメです。

| | コメント (0)

2017年5月30日 (火)

わらび

Img_2199_800x533今年も大分県豊後大野市に住むお友達から“わらび”が届きました。「わらびの中でアリが散歩していることがあります。チェックしてね。」とメッセージに可愛いイラストが添えられ、思わずクスッと笑ってしまいます。残念ながら?アリの散歩は見られませんでしたが(笑)、今回はサイトのレシピを参考に重曹なしであく抜きすることに。大鍋に水2リットル、小麦粉大さじ5と塩小さじ2を入れよく混ぜ合わせ、火にかけ沸騰したら輪ゴムで束ねたわらびを入れ、8分ほど茹でたら取り出し、よく水洗いして小麦粉を洗い流し、15分ほど冷水に漬ければあく抜き完了。思ったより簡単にできました。

| | コメント (2)

2017年5月10日 (水)

たけのこ

Img_2176_800x533GW中に故郷へ帰省していたお友達からご実家で採れたたけのことミニトマト、タラの芽が届きました。たけのこは、私がすぐに調理できるように茹でてあり、その心遣いに感謝、感謝です。早速、たけのこは若竹煮に、タラの芽は酢味噌和えにしていただきました。どれもお店で買う野菜とはひと味違います。ごちそうさま~

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

北海道とうきび茶

Img_2114_800x533北海道限定の「北海道とうきび茶」。口に含むととうきびの香りがしてとても美味しい~とうもろこし好きにはたまらない味。去年、札幌のコンビニで見つけ、旅の間ずっと飲んでいました。再び北海道に行かなくては飲めないと思っていたのに、都内の北海道どさんこプラザで売っているのを見たときの喜び!とりあえず3本買って満足(笑)

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

にんにく塩

Img_2127_800x533北野エースでみつけた「にんにく塩」(にとん屋)は、にんにくが苦手の人にはおススメできませんが、手軽にササッとふりかけるだけで、にんにくの香り付けができるのでとても便利。肉料理や炒め物、チャーハンなどにはもちろん、バタートーストにふりかけるとガーリックトーストに。原材料は塩とにんにくのみ。保存料、化学調味料は無添加。190g入りなのでたっぷり使えます。

| | コメント (2)

2017年3月25日 (土)

さくらティー

Img_2079_800x53321日に都心の桜が開花しました。でも家の近所の桜は一分咲き。満開になるにはまだ時間がかかりそう。スーパーで見つけたリプトン イエローラベルティーバッグには、さくらティー(12袋)がおまけで付いていました。桜がほのかに香ります。この季節にだけ店頭に並ぶさくらのスイーツを見ると嬉しくなりますね〜

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

ふきのとう

Img_2050_800x533今日から3月。お友達からご実家の畑で採れたふきのとうをいただきました。春を感じますねぇ。ふきのとう味噌を作るか、天ぷらにするか、迷うところ。お友達は家族から天ぷらをリクエストされたそうですが、私は天ぷらを揚げるのが実は苦手。なのでレシピを参考にふきのとう味噌を作りました。ふきのとう(100g)を細かく刻んで、油を入れて熱した鍋に入れて炒め、そこへ前もって合わせておいた味噌(大匙4)とみりん(大匙2)を入れて混ぜ合わせ、弱めの火で練るように水分を飛ばし、最後に砂糖を少々(小匙1~2)加えて味を調え出来上がり。ふきのとうの香りと程よい苦みが残り、思っていたよりずっと美味しく出来ました。

| | コメント (0)

2017年2月25日 (土)

お茶当番

Img_1849_800x533うおがし銘茶の煎茶のティーバッグです。名前は「お茶当番」!さすがなネーミングでしょう~夏にお友達からいただいた水煎茶“茶ぽん”がとても美味しかったので、冬は温茶ぽん「お茶当番」を買ってみました。使用している煎茶は「しゃん」。とってもおいしい「しゃん」だから「とてしゃん」とのこと。おいしいはずですねぇ~

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

アーモンドミルクココア

Img_1837_800x533インスタントココアの中で、アーモンドミルクの香りがするこのBlendy stickアーモンドミルクココアが好き。箱から1本スティックを取り出したら「あなたを甘やかすココアラメッセージ」が書かれていました。なかなかいいことが書いてあるので、他のスティックも見たら、全部メッセージが違う。なので買い置きしていた箱を全部開けてみたらこんな感じ。心が折れるほどではないけれど、心が疲れているときにはとても効きそうなメッセージがたくさん!ちなみに“ココアラ”とは「ココアのようにやさしくて、スティックのようにスマートなコアラ。大人の包容力であなたをたっぷり甘やかしてくれます。」とのこと。全42種!何が出るかお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

蔵出茶

Img_1868_800x534真っ赤な風呂敷に包まれたお友達からの冬の贈り物は、うおがし銘茶のテトラパックのアソートセットと蔵出茶「とてしゃん」。テトラパック1つに急須1回分の茶葉(5g)が入っています。中身は、金地に白のパッケージは宇治茶特等「はんなり」、白地に黄・蔵出茶「風まかせ」、白地に赤・蔵出茶「にゅう」、赤地に緑・「日本茶紅茶」の4種類。お茶の飲み比べができますねぇ~

| | コメント (0)

より以前の記事一覧