2008年7月30日 (水)

ステップスツール

Img_1266 ずっと脚立もしくは踏み台が欲しいと思っていました。キッチンで高いところにある戸棚を開けるとき、電球を取り替えるとき、クローゼットの上の棚に押し込んだ物を取るときなど、手近な椅子を使い、それでも手が届かないときは、椅子の上で背伸びまでして(笑)、結構大変でした。これは、踏み台とスツールが一緒になった「ステップスツール」。「おいしいキッチンプロジェクト」に参加しているデザイナーとマイスターカンパニーの中からインテリアデザイナー五十嵐久枝さんと福井市の家具製作会社「福地」のコラボで、この製品が出来たそう。クロワッサンで知りました。安定感のある面と脚、上の面はむこうズネをぶつけないようにカーブまでつけてあるし、キッチンに置いてちょっと休憩する椅子としても便利。素材はナチュラルなタモ材。違和感なく部屋に溶け込んでいます。

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

BOSE Wave Music System

Img_5017 ずっと興味があった「BOSE Wave Music System」。集めたポイントや頂いたギフト券を使い、不足分は足して、とうとう買ってしまいました。今のデジタル家電と比べ、コンセントに差し込むだけで使えるのはとっても楽。その上、操作に迷うことがないように、リモコンの上にのせる「簡単操作シート」が3枚(CDを聴く時用・ラジオを聴く時用・ラジオ局を登録する時用)が付いていて、ホントに便利。おまけにリモコンを失くしても困らないように大小2個のリモコン付。包み込まれるような音質も満足ですが、何といってもこのシンプルな流線型のデザインが好き。どの部屋に置いても違和感なく、ずっと前からそこにあったような気さえしてしまうほど。ラジオを聴くのは久しぶり。

| | コメント (0)

2007年8月23日 (木)

無印良品の防水CDプレーヤー

Img_2387 この無印良品の防水CDプレーヤーは、音質とか機能的なことにこだわらず、ただデザインで選んだもの。でも、電源を入れると、液晶画面に「HELLO」「Welcome」と出て、電源をオフにすると「GOOD-BY」と表示されるのです。さりげないことだけどちょっと嬉しい♪お湯につかりながら、好きな音楽を聴くのは本当に気持ちいい!この防水CDプレーヤーを買ってから、ついつい長風呂をしてしまいがち。

| | コメント (0)

2007年7月31日 (火)

無印良品の多用布

Img_2555 部屋のプチ模様替えをしようと思い立ち、まずソファカバーを今までかけていた厚手のものを外し、肌触りが柔らかい“洗いざらしの麻”(多用布使用)に。クッションカバーも、インドの職人が一枚の布から柄を切り抜き、ひと針ひと針手で刺して仕上げた“カットワークアップリケクッションカバー”(模様が3種類・スクエア、フラワー、クローブ)に。すべて無印良品のもの。部屋の感じが夏らしくなって、少し明るくなったみたい。ついでに不用品を少し処分したので、部屋も片付き、これでプチ模様替え完了。

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

「ニコライ・バーグマン」のアレンジメント

Img_2751 この多肉植物が植えられたアレンジメントは、COREDO日本橋・セレンディピティのローゼンダール・コンセプトスペース1周年を記念して作られた、フラワーデザイナー ニコライ・バーグマン氏によるフラワーアレンジメントとローゼンダールのコラボレーション作品。ニコライ・バーグマン氏は、フォーシーズンズホテル丸の内東京などのフラワーアレンジメントを手がけ、有楽町や六本木ヒルズの「ESTNATION」にショップをオープンしているデンマーク出身のフラワーデザイナー。今、そのアレンジされた作品を、セレンディピティでは、器となっているローゼンタールの商品価格のみで販売しているのです。だからこのアレンジメントは、2,310円!なくなり次第終了ということですが、まだ数点(ガラスキャニスター入りも!)残っていました。これこそまさにセレンディピティ(serendipity思いがけないものの発見)!

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

AQUOS

Img_2595 13年間使い続けたテレビが壊れてしまい、とうとう買い換えることに。家電の量販店に行っても、ずらりと並ぶプラズマと液晶を前に、何をどう選んだらよいかわからず、ただウロウロ。店員さんと値引き交渉するのも気がひけて、とにかくカタログを見比べることに。長年使うものだから、自分が満足するものをと思うけど、予算、サイズにも限りがあるし、機能的にはどれも同じでわからない。結局、ほとんどのテレビが黒のフレームの中で、部屋のインテリアに合わせて、レッド、ホワイト、ブラックの3つのカラーバリエーションから選べるというシャープのAQUOSに決めました。いよいよ“地デジ”デビューです。

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

麻バスタオル

Img_2507 Zakkaで扱っている中島寛子さんの「麻バスタオル」。色はグレーと白、ブルーと白の2種類、長さ147cm、横幅62cm。実は、真っ赤なマッサージチェアが部屋にあり、何でこんな色を買ってしまったんだろうと後悔して、ずっとかぶせる布を探していました。リネンのシーツや多用布では大きすぎるし、と思っていたら、ZakkaのHPでこの中島さんの「麻バスタオル」を見て、サイズを測ったら、何とかチェアが隠れる大きさ。店頭で実際に見たら、バスタオルにするにはもったいない品。チェアにかぶせたらぴったりで、やっと落ち着きました。中島寛子さんの織り作品展が松本市の灰月 GALERIE KAIGETSUで開催中(7/13~7/31)

| | コメント (0)

2006年11月 3日 (金)

デロンギ ヒーター

Img_4189去年まで、冬になると、ハロゲンヒーターや、エアコンの暖房機能を使っていましたが、今年はとうとうデロンギデビューです。といってもテレビの通販で、新商品が値下げしているのにつられて買ったのですが。キャスターの説明がうまくて、輻射熱により冬の日向ぼっこのようなじんわりとした暖かさで、身体に優しいとか、空気を汚さず、臭いもないので換気不要とか、そして本体が不要になったら引き取り、再資源化するというのです。そのうえ、もうすぐソルドアウトになるようなことを言って煽られてしまい、真夜中なのに注文の電話をかけてしまいました。まぁ翌日になって、他で値段を調べてもやっぱり安かったし、手元に届いたら、思っていたよりずっとスリムでコンパクト。やっぱり買ってよかったと思ったので、今回の衝動買いは正解かな。

| | コメント (0)

2006年2月22日 (水)

三谷龍二さんの時計

Img_16972   「粋更」表参道ヒルズ店オープンの案内状を頂いたので、日曜に行って来ました。案内状には第1回企画展「小さな贈りもの展」が2月28日まで開催され、三谷龍二さんの時計が出品されると出ていたので、もしかしたらあのあこがれの三谷さんの時計を手に入れることが出来るかもしれないと、期待して行ったら、ありました!それもこの企画用に特別に作ってくださったものが。普通は12時間すべての時刻が刻んでありますが、今回のは1時刻だけが刻んであり、お店の人のお話では、12時、3時、7時、8時のモデルがあるとのこと。私は奇数が好きなので7時のタイプを求めました。小ぶりでいつまでも眺めていたい逸品です。本当に好きなもの、大切にしたいものに囲まれて日々過ごせることに感謝。

| | コメント (0)