« 天然生活7月号 | トップページ | おかいものクマ 収納ボックス »

2017年5月30日 (火)

わらび

Img_2199_800x533今年も大分県豊後大野市に住むお友達から“わらび”が届きました。「わらびの中でアリが散歩していることがあります。チェックしてね。」とメッセージに可愛いイラストが添えられ、思わずクスッと笑ってしまいます。残念ながら?アリの散歩は見られませんでしたが(笑)、今回はサイトのレシピを参考に重曹なしであく抜きすることに。大鍋に水2リットル、小麦粉大さじ5と塩小さじ2を入れよく混ぜ合わせ、火にかけ沸騰したら輪ゴムで束ねたわらびを入れ、8分ほど茹でたら取り出し、よく水洗いして小麦粉を洗い流し、15分ほど冷水に漬ければあく抜き完了。思ったより簡単にできました。

|

« 天然生活7月号 | トップページ | おかいものクマ 収納ボックス »

コメント

まあ!なんて皆さんマメなのかしら?いろんなアク抜き方があるのですね。
それにしても、ありさんの散歩って表現に センスが光ります。✨

投稿: ぷるる | 2017年5月31日 (水) 23時13分

ぷるるさん
初めて重曹を使わずにアク抜きしたのですが、上手くいきました。
次からもこの方法でいこうと思います。
ぷるるさんもぜひお試しをhappy01

投稿: toytoy | 2017年6月 1日 (木) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天然生活7月号 | トップページ | おかいものクマ 収納ボックス »