« ともやま展望台 | トップページ | おかげ犬サブレ »

2017年1月 5日 (木)

猿田彦神社

朝一番に内宮へ。朝9時ということもあり、並ばずに天照大御神が鎮座する御正宮をお参りして、内宮の宮域内の別宮 荒祭宮へもお参りすることができました。内宮にお参りした後、おはらい町通りを歩き、おかげ横丁の入口そばにある第三銀行ATMに立ち寄り。このATMの利用明細票の裏面には当たりくじ付おみくじが印刷されていて、大吉が出ると赤福が3個貰えるらしいのですが、私は中吉。残念(笑)おはらい町通りの先に鎮座する開運・道開きの神様、猿田彦神社へもお参りして、新しい物事を始める時に大切な第一歩を良い道に導く「はじめの一歩御守」を頂きました。写真は、猿田彦神社の境内中央にある八角形の「方位石」。昔の神殿跡を印し、方角を刻んだ八角の石柱に触れて願いことをすると、願いが叶うといわれています。最後に伊勢神宮の鬼門を守るお寺 朝熊山・金剛證寺へ参拝して伊勢参拝もゴール。宇治山田駅から近鉄列車に乗り、名古屋から新幹線に乗って帰ります。


|

« ともやま展望台 | トップページ | おかげ犬サブレ »

コメント

明けましておめでとうございます。 第三銀行ATMも、方位石も、興味深いですね。私もいつか、そんな年明けを過ごすことが出来るかしら?

投稿: | 2017年1月 5日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52682/69127491

この記事へのトラックバック一覧です: 猿田彦神社:

« ともやま展望台 | トップページ | おかげ犬サブレ »