« 一陽来復御守 | トップページ | 猿田彦神社 »

2017年1月 4日 (水)

ともやま展望台

今年も伊勢へ初詣。最初に二見浦・夫婦岩へ。二見興玉神社は、縁結び、夫婦円満、厄除けなどに御利益があるとされています。縁結びのシンボル「夫婦岩」は、長さ35m、重さ40kgの大しめ縄5本で結ばれています。
次に伊勢神宮・外宮へ。外宮は、お米をはじめ衣食住やすべての恵みを与えてくださる産業の守護神、豊受大御神が祀られています。因みに、外宮をお参りした後に、内宮に行って両宮にお参りするのが古くからの参拝順です。今回、外宮には30分しか滞在する時間が無かったのですが、外宮の宮域内にある別宮には行かねば!と早足で石段を登り多賀宮へお参りしてから風宮、土宮にも参拝したらさすがに息が切れました(笑)次に白砂が美しい奧志摩の「御座」と、夕景が素晴らしいという英虞湾を望む絶景・ともやま展望台へ。寒さに震えながら、日没まで待つこと20分。ほんの僅かな時間でしたが美しい夕陽が見られました!嬉しい!
今日は神宮参拝に向かう安倍総理と同じ近鉄特急に乗車したため、宇治山田駅の交通規制を避けるため、急遽、私たちのツアーの下車駅が宇治山田駅から伊勢市駅に変更になるというハプニングもありましたが、予定通りコースを回ることができました。今夜は、伊勢志摩温泉へ泊まります。

|

« 一陽来復御守 | トップページ | 猿田彦神社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52682/69115134

この記事へのトラックバック一覧です: ともやま展望台:

« 一陽来復御守 | トップページ | 猿田彦神社 »