« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

南玉垣鳥居

明治神宮の本殿そばにある南玉垣鳥居が建て替えられ、10月26日に竣工式とくぐり初め式が開かれたことを知り、早速、明治神宮へ。参道は明治神宮秋の大祭で菊花展が開催されていました。その参道の先に、黄金色に輝く真新しい鳥居が見えます。高さは約7m45で、境内にある8基の鳥居のうち4番目の大きさという。新しい鳥居は国産のヒノキが使われています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

毎日の贅沢

Img_1770_800x533このキットカット「毎日の贅沢」は、「キットカット ショコラトリー」で人気の商品「モレゾン」(クーベルチュールチョコレートにクランベリーとアーモンドをトッピングしたキットカット)の贅沢感を毎日愉しんでいただきたいという想いからうまれたキットカットとのこと。パッケージを見ただけで女子が喜ぶ特別のキットカットな感じがしますよねぇ~毎日頑張る自分たちへのご褒美に。1袋の中に16個(1個39カロリー)入っているので皆で分け合えます。

| | コメント (2)

2016年10月21日 (金)

キューピーマヨネーズ

Img_1736_800x533数あるキャラクターの中で一番好きなのは「パディントン ベア」。なので、スーパーの棚で、瓶入りのキューピーマヨネーズ・パディントン ベアを見たときは、嬉しくって、即、カートへ(笑)。実は夏前にもパディントン ベアの瓶を買い、そのときはちょっと絵柄が違って夏バージョン(水着)でした。今回はパディントン ベアがスキーを楽しむ冬バージョン。またコレクションが増えちゃいます。

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

北欧毎日フキン

Img_1719_800x531お友達からいただいた「北欧毎日フキン」は、スポンジワイプ。このデザインでないものを以前に使ったことがあるのですが、そのときは台フキンにしか使いませんでした。ところが、この「北欧毎日フキン」(毎日をフフフにする 北欧の愛されフキン)に付いていたしおりを読むと、おしぼり、水切りマット、四つ切カットしてコースター、ランチョンマット、ペットのえさ皿の下、ボールの滑り止めなど多様な使い方があるのです。早速、大好きなムーミン柄をコースターにして使う!これって毎日をフフフにしますねぇ~

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

アルネ・もう1回

Img_1707_800x532「アルネ」は2002年~2009年にわたり大橋 歩さんがひとりで企画・編集・撮影・取材をして作っていた季刊の冊子です。30号で終了してしまい、もう読むことはできないと思っていたら、そのアルネが復活!レイアウトもまさにアルネ!嬉しい~夢中で読みました。大橋 歩さんは、さらにもう1冊続けてほしいとの願いに「今はへとへと(笑)。もう絶対にない。だから「アルネ・もう1回」とタイトルをつけたんです。」と。でも私は、世の中に“絶対”はないと思うから、密かに期待しているのです。

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

へんば餅

Img_1721_800x533_2今年の1月に伊勢に行ったとき、時間がなくて買いそびれた「へんば餅」。とても気になっていたのでデパートの三重県の催事で見つけて即、お買い上げ(笑)。安永4年(1775年)に伊勢参宮街道 宮川のほとりに茶店を設け餅を商い初め、参宮する人達がこの店に憩われて、ここから馬を返したため「へんば(返馬)餅」と名づけられたのが由来とか。地方の銘菓が手軽に買えるデパートの催事はありがたいのですが、できればその地方に行って買いたかった~と思う気持ちもあるのです。

| | コメント (0)

2016年10月 1日 (土)

Happy Greetings

Img_1747_800x532こんなに福がいっぱいの楽しい切手!受け取った人も幸せな気分になれそう。鯛や鶴亀、富士山、福ふくろう等、実にオメデタイ図柄は、誕生日、結婚、出産などのお祝いの他にクリスマス、お正月などにも使いたいですねぇ。近所の郵便局では売り切れ(8月26日発売)だったので、外出先の郵便局で、もしかするとあるかなぁ~と淡い期待を抱いて(笑)聞いてみたら、運良く残っていました~幸せheart04

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »