« だしつゆ | トップページ | ジャンボおはぎ »

2016年2月20日 (土)

甘平

Img_1306_800x533お友達から届いたこの柑橘の名前は「甘平」。平べったくて甘いのが「甘平」の由来とか。「西之香」と「不知火(デコポン)」を掛け合わせて誕生した新種のみかんで、皮が薄く、種もなく、大粒の果肉がぎっしり詰まっています。せっかくなので、少しジャムを作ってみることに。この前作ったみかんのジャムは、果肉を何回かに分けてフードプロセッサーにかけたので、薄皮が残ったり、つぶつImg_1317_800x520ぶがつぶれてしまったりしたので、今回はミキサーで一気に。鍋に入れ、みかんの重さの3分の1程度の砂糖といっしょに火にかけ、中火で15分ほど煮詰めて出来上がり。今回は上々の出来。嬉しいなぁ~

|

« だしつゆ | トップページ | ジャンボおはぎ »

コメント

はじめまして、甘平ジャムで検索してこちらにたどり着きました
すごくおいしそうに出来てますね~。
甘平の皮も入ってるのでしょうか?

投稿: ちり紙婦人 | 2016年3月15日 (火) 21時21分

こんばんは

迷ったのですが、甘平ジャムに皮は使いませんでした。
皮を剥いた実だけをミキサーにかけて作りました。
なのであっさりとした仕上がりのフルーツソースのような感じになりました。
ヨーグルトにオススメです。

投稿: toytoy | 2016年3月15日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« だしつゆ | トップページ | ジャンボおはぎ »