« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月30日 (木)

サプライズBOX

Img_0937_800x533_2このケーニヒスクローネの“サプライズBOX”は、お友達からのサプライズギフト。店頭でこのミニバッグを見て、これは私が喜びそうと、中のお菓子も見ずに買ったとか(笑)。確かに色も形も好み。厚いデニム地にロゴがプリントされ、内ポケットは2個、中身が出ないようにホック付なのも嬉しい。

| | コメント (0)

2015年7月25日 (土)

塩とライチ

Img_0933_800x531スーパーで見つけた日東紅茶の「塩とライチ」。これって何??裏面には粉末清涼飲料と書いてある。試しにグラスに1袋を入れ、冷水180mlを注いでかき混ぜて、飲んでみたらメッチャ美味しい~ライチの香りとさっぱりとした清涼感が今の季節にぴったり。塩分・水分補給に、ボトルに入れて持ち歩くことにします。

| | コメント (0)

2015年7月20日 (月)

東京駅開業100周年記念Suica

Img_0926_800x533先週、「東京駅開業100周年記念Suica」が届きました。あの大混乱から約半年。今、届いたのが早いのか遅いのかはわかりませんが、あの時、欲しい~と思った願いがようやく叶いました。専用台紙には、東京駅年表が載っています。ぷちぷちに包まれていたSuicaを取り出し台紙に置いてみました。やっぱり素敵(笑)

| | コメント (0)

2015年7月15日 (水)

ろく助旨塩

Img_0886_800x526この「ろく助旨塩・白塩」でおにぎりを握ると、ごく普通に炊いたお米でも一味違うように思います。焼き魚や肉料理はもちろん、この季節は、とうもろこしや枝豆にも欠かせません。ちょっとしたお礼に、このろく助の白塩をお渡しすると皆さん喜んでいただけます。

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

オールドマンズテイラー展

Img_0920_800x529吉祥寺のギャラリーフェブで開催中の「オールドマンズテイラー展」は明日まで。ブルーと白を基調にしたストライプのクロスや、エプロン、ソックスがたくさん並ぶ中、今回は、この白地に赤い刺繍のGOOD MORNINGのクロスを選び、一緒に入荷したばかりのみつこじさんのスコーンとジャム(大石プラムとオレンジにラム酒)もお買い上げ。クロスとジャムとスコーンで楽しい朝食セットの完成(笑)

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

たまちゃんの保存食

Img_0872_800x533この本は2011年に出版された「たまちゃんの保存食」の増補版です。ようやく手にすることができました。ページをめくると、以前の本に出ていたシロップ類や保存食の他に、酵素シロップ等新しいレシピがいろいろ載っています。しばらく保存食作りから遠ざかっていたけれど、新しいレシピ「ベリージンジャーシロップ」「肉味噌」「しょうがきのこ」「牛肉の時雨煮」「昆布の佃煮」等を見ると、又、保存食作りにはまりそう。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »