« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

白いブラックサンダー

Img_0828_800x533北海道物産展で必ず買うのは、「札幌おかきOh!焼とうきび」と「札幌カリーせんべい カリカリまだある?」の2つ。特に「焼とうきび」は、おかきに混ざった乾燥スイートコーンの香ばしい味わいが好きで、いつもあっという間に1箱食べてしまいます。今回それに「カリカリまだある?えび」と「白いブラックサンダー」を追加。ホワイトチョココーティングのブラックサンダー、これは誰でも手が伸びますよねぇ(笑)

| | コメント (0)

2015年6月25日 (木)

フリクションボール えんぴつ24

Img_0865_800x533私がフリクションボールを日々愛用しているのを知っているお友達が、24本セットをプレゼントしてくれました。普段は、レッドとブルー、ブラックの3色、それぞれ0.5㎜と0.38㎜を使い分けしていますが、これは少し太目の0.7㎜。24色もあると、テキストの書き込みや、ノートを作りが楽しくなります。ブルー系が好きなので“そらいろ”“みずいろ”は一番早くインキが無くなりそう(笑)

| | コメント (0)

2015年6月20日 (土)

浅間神社

久々に一の宮めぐりツアーに参加しています。最初に甲斐国ニの宮・美和神社へ。御祭神は大物主大神。次に甲斐国一の宮・浅間神社へ。御祭神は木花耶姫命。正式参拝して戴いた御神酒はワインでした。昼食の後、甲斐国三の宮・玉緒神社へ。最後に武田信玄公を御祭神としてお祀りする武田神社へ。境内にある「三葉の松」は全国でも珍しく、黄金色になって落葉することから、身につけると「金運」の御利益があるといわれているそうで、早速拾いました(笑)浅間神社も武田神社も境内に夏越祓の茅の輪があり、無病息災を願って左→右→左と三回くぐり抜けてきました。これから東京へ帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

POOL

Img_0882_800x533無印良品による「POOL」は、ものづくりの過程で生まれる余り布や端材などをデザインの力で新たな価値を付加し、蘇らせるプロジェクトで、これはハギレから生まれたハンカチ。無印良品の寝具の生産過程から生まれるハギレに、ミナ ペルホネンデ ザイナー・皆川 明さんの手描きのスケッチが刺繍されています。サイズは25×25㎝。刺繍はクローバー、ハナ、ネコの他にトリ、ツリー、リンゴ、サカナの全7種類。素材は綿デニム、綿しじら、麻平織、綿オックスフォード等。6月12日~22日まで開催される「無印良品週間」で限定販売中。

| | コメント (0)

2015年6月10日 (水)

菊水堂のポテトチップ

Img_0860_800x533少し前に「マツコの知らない世界」で紹介された菊水堂の「できたてポテトチップ」。先日、関越自動車道・高坂SA(上り)に寄ったら、ショッピングコーナーにこの菊水堂のポテトチップ(しお、のり、コンソメの3種類)が人気商品として売られていました。なかなか買えないポテトチップの山を見て、ちょっと興奮(笑)。ただ、これは「できたて」ではなく、日持ちのするタイプでしたが、それでも満足。

| | コメント (0)

2015年6月 5日 (金)

おかいものクマジャー

Img_0870_800x533最近、ガラス容器“ジャー”を使ったジャーサラダのレシピが話題になっていますよね。スーパーでオランジーナを4本買うと、オランジーナをデザインしたジャーをプレゼントしていました。又、西武のお中元ギフトセンターで買い物をしたら、先着でおかいものクマジャーをプレゼントしていました。さすが、素早い反応(笑)。どちらもデザインも色遣いも好み。今までのプレゼント品の中でこれが一番嬉しいかも。

| | コメント (2)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »