« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月29日 (土)

45R 干支キーホルダー

Img_0441_800x53345Rから「干支キーホルダー」が発売になりました。毎年恒例の「干支キーホルダー」も9年目。今回は「羊」。やっぱり編みぐるみは“毛糸”、それも“もこもこ毛糸”、毛糸といえば“羊”。なのでこの“羊”今までのキーホルダーの中で一番可愛い(笑)手編みなのでどの子も大きさや表情が違い、一番ふっくらした子を選んできました。45rpmにちなんだ450個限定で、この子のシリアル番号は065。

| | コメント (0)

2014年11月26日 (水)

リラックマ ミニスライダーポーチ

Img_0396_800x533ローソン限定のリラックマグッズ、今回、お友達が送ってくれたのはチョコラBBキャンペーンの限定品「ミニスライダーポーチ」と伊藤園の「マイボトルオープナー」。ミニスライダーポーチは全3種!嬉しいなぁ~このA5サイズ(148×210㎜)はメモやクーポン、チケットを入れて持ち歩くのにとても便利なの。

| | コメント (0)

2014年11月23日 (日)

「そうだ 京都、行こう。」の20年

Img_0299_800x533JR東海の京都キャンペーン「そうだ 京都、行こう。」のCMが流れると、その美しい画面と長塚京三さんのナレーターに引き寄せられる人も多いのでは。コピーは、京都出身のコピーライター太田恵美さんが初回の清水寺から21年、136本を一人で書いていると初めて知りました。写真は髙﨑勝二さん。1993年秋・清水寺「パリやロスにちょっと詳しいより、京都にうんと詳しいほうが かっこいいかもしれないな。」から20年。ページをめくり、写真を見ていると、コピーと共に思い出の京都があちこちに登場して、懐かしい。1996年冬・八坂の塔「そうか「考える時間」じゃなくて「考える場所」がなかったんだ。」、2013年盛秋・南禅寺 天授庵「「今年の紅葉」を見に行く、と言いながら「今年の自分」を見に行く私、でもありました。」等々、心に沁みるコピーの数々、一気に20年分堪能しました。それにしても20年なんてあっという間ですね。

| | コメント (2)

2014年11月19日 (水)

オリエンタル ラウンジ

Img_1623_800x600お友達が合格祝いをしてくれるというので、マンダリンオリエンタル東京へ。予約してくれたのはオリエンタル ラウンジの「ヘレナ ルビンスタイン サンプルギフト & トリートメント券付アフタヌーンティー」プラン。サンドイッチとセイボリー(タルトやキッシュ)、スコーン(クロテットクリーム、レモンカード、ジャム付)、プティフール(ムースやマカロン)、そしてコーヒー、紅茶は20種類の中から選べます。おかわりは自由なので、数種類の紅茶をオーダーしてたっぷりいただきました。写真では38階からの景色が写っていますが、おしゃべりに夢中でほとんど景色を見ていませんでした~(笑)

| | コメント (0)

2014年11月16日 (日)

福砂屋 特製五三焼き

Img_0412_800x533ご挨拶に、お詫びに、お祝いに、テッパン中のテッパンの手みやげはカステラだそうで、そしてそれはこの福砂屋の「特製五三焼カステラ」でなくてはならないと聞き、これは味わってみなければとデパ地下へ。しっかりとした箱を開けると、カットされた黄金色のカステラが並び、しっとりとしたカステラは、底に敷詰められたザラメまでも美味しくて紙に残ったぶんも食べてしまうほど(笑)これはとびっきりの手みやげ。もらった人はぜったい喜ぶだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

極上魚沼産コシヒカリ

Img_0347_534x800新潟へ行ってきたお友達から届いたお土産は「極上魚沼産コシヒカリ」。そのデンとした存在感に圧倒されました(笑)。すごい!こういうお土産もあったのですね~。インパクトありありで、いつもチマチマとしたお土産をいくつも買い込む私にはすごく参考になりました。真っ先に炊きたてを塩むすびにしたらその美味しいこと!やられた~
「とらや赤飯煎餅」に合格をお祝いするコメントを頂いたので、返事のコメントを出そうとしたら何度も送信エラーになってしまい送れませんでした。
代わりにこの場でお礼を申し上げます。本当に応援ありがとうございました。

| | コメント (0)

2014年11月 8日 (土)

とらや赤飯煎餅

Img_0393_800x533池袋西武・お歳暮ギフトセンターの隣で「美味の国の101選」展開催中。今日はちょっと嬉しい日なので「とらや」でお赤飯を買いました。「とらや」では、お赤飯の他に「赤飯煎餅」も特別販売していました。材料は小豆、糯粉、あずき茶、食塩、黒胡麻。小豆ともち米の生地に塩を効かせて薄く焼きあげ、仕上げに胡麻塩がのせてあります。
実は、資格試験に合格しました。合格発表の昨日、ドキドキしながらインターネット版「官報」にアクセスして自分の受験番号を見つけたときの喜び!それでも手元に合格証書が届くまでは一抹の不安が。今日、無事に合格証書が届いて夢じゃなかったと(笑)。で、とらやのお赤飯でお祝いです。

| | コメント (3)

2014年11月 4日 (火)

日光東照宮

秋の一日、日光へ行って来ました。最初に鹿沼の古峯神社へ。御祭神は日本武尊。お参りをしてから神社の庭園「古峯園」へ。25,000坪の廻遊式庭園の峯の池の周りの紅葉は今真っ盛り。青空と紅葉と黄葉のコントラストが美しい。
堯心亭で輪王寺精進料理の昼食を頂いてから、歩いて数分の日光東照宮へ。陽明門は修復工事中で美しい姿が見られず残念。神厩の建物の欄間に飾られた八個の神猿彫刻の中で有名な三猿「見ざる、言わざる、聞かざる」を見るのも久しぶり。御本社で祈祷とお祓いをしていただきました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

銀座八丁神社めぐり

Img_0385_800x533Img_0381_800x53311月1日~3日の期間、銀座にある11のお社のうち、今年御開帳くださる10社を巡礼して、銀座で配布している冊子「オータムギンザ2014」に挟まっている付録の「集印帳」にすべてのお社のスタンプを押すと記念品が頂けます。行くなら今日!とばかりに(笑)、昼過ぎから、集印帳の裏表紙に記載している案内図を頼りに10社のお札所を巡って来ました。銀座1丁目の幸稲荷神社から歩き始め、銀座稲荷神社、龍光不動尊(松屋屋上)、朝日稲荷神社、宝童稲荷神社、銀座出世地蔵尊(三越9階)、歌舞伎稲荷神社(歌舞伎座正面右側)、あづま稲荷神社、成功稲荷神社(資生堂本社)、7丁目の豊岩稲荷神社まで10社すべて巡礼し、最後にソニービル前で記念品(来年の干支の土鈴)を頂いてきました。各お札所では御守や御賽銭、記念の品(ハンカチタオル、ボールペン、メモ帳、資生堂サボンドール)等も頂き、神社にお参りしながら銀座の街並みも楽しめ、とても幸せな一日でした。

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

鶴屋八幡+デメル

Img_0357_800x533この2種類のお菓子は、池袋・東武の食品売り場で見つけました。味のコラボレーション企画で、一つは「もみじ」(鶴屋八幡のこしあん+デメルのチョコレート)。チョコレート風味のこしあんですよ~もうひとつは「タブレット甘納豆」(テオブロマのチョコレート+銀座鈴屋の甘納豆)。チョコと甘納豆、甘、甘の共演(笑)。他にもコロンバンのシュークリーム+梅園のつぶあん、銀座マキシム・ド・パリのミルフィーユ+花園万頭の粒あん等々、お菓子以外にも米八のおこわ+伊藤園ティーガーデンの抹茶、両国茶屋のフライドチキン+銀座木村家のバンズ、ポンパドウルの肉まん生地+崎陽軒のシュウマイなどのパンやお弁当等を販売しています。どれもありそうでなかった味。こんな楽しい企画は11月5日までの期間限定。それがちょっと残念。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »