« コカ・コーラ キャンペーン | トップページ | ミディ・アプレミディの六花タルト »

2014年10月18日 (土)

ごま煎り

Img_0283_800x533雑誌クロワッサンに連載している平松洋子さんの「暮らしの足し引き」で紹介していた「ごま煎り」。どこかで見たような懐かしい気がして、もしかしてこれは家にあった???ごそごそキッチンの棚の奥を探すとありました~(笑)。まったく同じもの。使った形跡は…ない。使い方は「ごまを入れるときは、取っ手の太い筒のほうから本体に向けて落としこむ。煎る途中も、筒状だから熱が伝わりにくい。中身を取り出すときふたたび取っ手を傾けると、本体からざーっと流れ出る仕組み。」と。平松さんはこれで自家製焙じ茶も作っているらしい。ちなみにこれは陶芸家・福森雅武さん率いる土楽窯のごま煎りとのこと。それも初めて知った次第。

|

« コカ・コーラ キャンペーン | トップページ | ミディ・アプレミディの六花タルト »

コメント

わかります!
雑誌で紹介されて、あれ?そういえば持ってたかもってありますよね。私も昔に三谷龍治さんのバターケースを、
カフェギャラリーでお茶をしていたとき有名な人ってことを知らずに気に入って購入して、家にガラスのバターケースがあったので
しばらくしたら使おうとそのまましまっておりました。
で、雑誌でみかけるようになって、そういえば!!と、思い出し
今は現役で活躍してますv

投稿: mm | 2014年10月24日 (金) 21時58分

mmさん こんばんは

三谷さんのバターケースをしまい込んでいたなんて、欲しい欲しいと思ってもなかなか買えない人が沢山いるのに!なんてもったいない!
でもお気に入りのものを使うと心が満たされますよね。

投稿: toytoy | 2014年10月25日 (土) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コカ・コーラ キャンペーン | トップページ | ミディ・アプレミディの六花タルト »