« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月28日 (水)

ディズニーキャラクター

Img_9978_800x533郵便局に、2円切手を買いに行ったら、もう52円と82円のグリーティング切手が発売になっていました。それも便利なシール式のディズニーキャラクター2種類(5月23日発売)。52円は白雪姫、眠れる森の美女、シンデレラ、ピーター・パン、ふしぎの国のアリス、ダンボ、バンビ、わんわん物語、101匹わんちゃん、ピノキオの10種類。82円はプーさんとイーヨー、ティガー、ピグレット、仲間たちの10種類。大人が使うのにはどうかなって思われるかもしれないけれど、好きなものは好きだから(笑)

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

ジャージー乳のアイスブリュレ

Img_9850_800x533 レストランでデザートを選ぶとき、クレームブリュレがあれば迷わず選んでしまうほど、ブリュレ好き。この高知県雪ヶ峰牧場の「ジャージー乳のアイスブリュレ」(ニッポン全国ご当地おやつランキンググランプリ獲得)は「ザ・ガーデン自由が丘」でみつけました。買うのを迷っていたら、隣で惣菜の試食販売していた方が、「このアイスブリュレ美味しいのよ~私、毎日おやつに食べているの」って言うのです。自分の販売する商品でもないのにすごく褒めるので、これはよほど美味しいのであろうと即、お買い上げ(笑)。冷蔵庫で解凍すると、こんがり焦がしたキャラメリーゼの中からとろとろのクリームが現れ、本当に美味しい~

| | コメント (2)

2014年5月21日 (水)

クウネルとメトロミニッツ

Img_9970_800x533最近はテキストと過去問題集しか開くことがなくて、しばらく雑誌から離れていましたが、昨日発売したクウネルのタイトル「料理上手の台所」を見て、たまにはいいかと(笑)読んでみることに。そうしたら地下鉄構内で配布している「メトロミニッツ」の特集も「日本の家庭料理」。中目黒の「ことこと」「青家」など家庭料理やおばんざいのお店がたくさん紹介されていて、こちらもすごく興味がわきます。食に関する本は面白い。

| | コメント (2)

2014年5月18日 (日)

松野屋ツールトートバッグ

Img_9839_800x787 週に2日ほど資格を取得するための予備校通いをしています。バッグに普段の荷物に加え、テキスト、過去問題集等を数冊詰めるとずしりと重く、二つに分けたり、いろいろ工夫をしているのですが、やはり荷物は一つにまとめたい。なので東京・谷中にある「暮らしの道具 谷中松野屋」の「ヘビーキャンバス ツールトートバッグ」を持つことにしました。ポケットは内側に4つ、外側とサイドに計5つ。機能美と頑丈さを併せ持つこの帆布のバッグはふだん使いにぴったり。そしてこれは料理研究家・有元葉子さん別注バージョン。重いものを入れたとき、持ち手が短い方が重く感じられないから通常のものより短くしてもらい、底布も二重にしてより耐久性を高めたバージョンで、今一番出番の多いバッグです。

| | コメント (0)

2014年5月14日 (水)

さいちのおはぎ

Img_9956_800x533 あの有名な「さいちのおはぎ」です!宮城県秋保温泉にある「主婦の店さいちのおはぎ」をデパートの催事で買えるとは。もうびっくりです(笑)。初めて見るそのボリューム感!そしてパックにあふれんばかりのあんこと胡麻!1パック2個入りで216円という値段にもオドロキです。限定販売ということで30分程並んで買いましたが、期待を裏切らない美味しさでした~

| | コメント (2)

2014年5月11日 (日)

和の国の菓子祭

Img_9939_800x533池袋西武・7階催事場で「和の国の菓子祭」開催中(5月9日~14日)。自然栽培米、西表島産黒糖、丹波大納言小豆、和三盆糖、チーズ、オリーブオイル等の選りすぐった素材を生かした和菓子を見るとあれもこれも食べたくなって困ります(笑)とらやでは、和菓子の他にお赤飯(各日限定40個)を特別販売していました。本当に美味しいお赤飯で、添えられた胡麻塩もひと味違うような。
Img_9949_800x533 ヒルバレーポップコーンは和菓子ではないけれど、キャラメルとチーズのミックスが美味しそうなので(缶も欲しくて)お買い上げ(笑)

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

和光どら焼き

Img_9929_800x533銀座・和光の「どら焼き」です。和光ビルに隣接する和光アネックスの「ケーキ&チョコレートショップ」で見つけました。5個入りで日持ちは5日程。「和光」と焼き印が入ってちょっと誇らしげ(笑)、和光の時計台をデザインした包装も素敵です。で、家に帰って見せたら、「ちょうどよかった。明日手土産にするから」と、すぐに流用?されてしまいました~(笑)。確かにギフトにちょうどよいサイズだけれど、自分で食べるつもりで買ってきたのに……

| | コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

リラックマチーズケーキ

Img_9897_800x499いつも可愛い、美味しいお菓子を送ってくれるお友達から菓子工房koizumi「リラックマチーズケーキ」が届きました!箱を開けるとリラックマ登場!これにはびっくり!冷凍なのでこれから冷蔵庫でゆっくり解凍していただきます~
Img_9911_800x533「スイーツ型ふせん」は、セブンイレブンで対象のお菓子2個購入すると一つもらえるおまけ。どれも可愛いので、ここは一気 に(笑)。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »