« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

おへそ的、買い物のすすめ展 Vol.3

Img_9892_800x533伊勢丹新宿店本館4Fで「おへそ的、買い物のすすめ展 Vol.3」展が始まりました~。ふだんデパートでは見ることがない品々が並んでいるのには、オドロキです。さすが伊勢丹!華順さん、石川ゆみさんの作品は開店早々完売してしまい見ることができませんでしたが、堀井和子さんデザインのジャムカップと包装紙がありました。特にジャムカップは、朝から元気が出そうなビタミンカラー!そして包装紙(2種類×各3枚・A3サイズ)は2枚重ねて透け感を楽しめるようなデザインです。食べ物も、かえる食堂のかすてら、アアルトコーヒ、たかはしよしこさんの「エジプト塩」、旅ベーグル等々、まさか伊勢丹で買えるなんて!と驚くものばかり。この「エジプト塩アマンドショコラ」は、たかはしよしこさんとショコラティエ〔Lapin〕寺田裕亮さんのコラボ製品。エジプト塩とショコラとアーモンド!想像しただけで美味しそう(笑)。「くるみの木」も出店していて、「和グラノーラ」を1袋。他にもまだまだ買いたいものがあって、できれば期間中(4月30日~5月11日)もう一度行ってみたい。

| | コメント (0)

2014年4月27日 (日)

コボちゃん

Img_9824_800x533 読売新聞の朝刊に連載されている「コボちゃん」を毎日楽しみに読んでいます。特に、コボちゃんの妹ミホちゃん(三歳児)が登場してから、コボちゃんのお兄ちゃんぶりとミホちゃんのしぐさが可愛くて、毎日クスッと笑っています。というわけでとうとうコミックまで買って、疲れたアタマ休めています(笑)

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水)

トムヤムクンヌードル

Img_9859_800x528先日、近所のスーパーで、「トムヤムクンヌードル」(タイ日清開発協力)、「ミーゴレン」(インドネシア ニッシンマス社開発協力)そして「カレーメシ」の3種類を発見!数日後、お友達の分も買いに行ったら、残っていたのは数個の「カレーメシ」だけ。残念!なんでも「トムヤムクンヌードル」は売れ過ぎで販売一時停止とか。 そうと知ると、あーもっと買っておけばよかったって思うのよねぇ(笑)

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日)

バナナジャム

Img_9670_800x533 一日家にこもっていました。なので、以前から作ってみたかったバナナジャムを作ることに。辻口博啓さんのレシピを参考に、用意したのはバナナ500g(5~6本)、グラニュー糖250g、レモン汁20gとバニラビーンズ1/4本。バナナは皮をむいて3㎜厚さの輪切りにしてボウルに入れ、レモン汁を加え、混ぜます。鍋にグラニュー糖と水40mlを入れて火にかけシロップを作ります。バニラビーンズのさやを縦に割り、種をしごいてさやといっしょにシロップに加え、煮立って1~2分経ったらバナナを加え、強火で一気に15~20分、アクを取りながら煮詰めます。熱いうちに瓶に詰めて出来上がり。

| | コメント (2)

2014年4月16日 (水)

リサとガスパールの春トート!

Img_9832_800x533今年もPascoの「リサとガスパールの春トート!」目当てに、応募券をせっせと集め、ようやく届きました~。2個目にも挑戦!と頑張ったけれど時間切れ(笑)。これで7年連続ゲット。こういう応募券集めは、そろそろ卒業しなくちゃと思ってもやっぱり気になってしまうパスコの春のイベント。
昨日、神宮前のZakkaから引越しのお知らせが届きました。今の場所では5月10日迄営業して、6月はじめに別の場所で開店予定とのこと。詳しいことが決まったらまたお知らせしてくださるようです。

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日)

明治神宮

2j2a6728_800x486桜は葉桜になってしまいましたが、若葉が美しいですね~春らしい陽気に誘われ明治神宮へ。正参道では、昭憲皇太后百年祭記念展「 ― つねに人々に御心を寄せられ ― 昭憲皇太后の御生涯 」と題したパネル展を開催してい2j2a6745_521x800ました。参道のパネルを眺めて御社殿へ。お参りの後、二の鳥居をくぐり、北参道へ向かうと、新しい灯篭が。銅版がキラキラ輝いて美しいのでパチリ。

| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

豆乳まころん

Img_9650_800x533 日本橋榮太樓の「豆乳まころん」は、とても可愛くて美味しいお菓子。根を詰めて家事や勉強をした後のお茶の時間に、今一番のお気に入りおやつです。マコロンは明治時代、日本の菓子職人が西洋菓子マカロンを当時日本にあった材料で再現したのが始まりとか。それでどこか懐かしい感じがするのですね。カシューナッツを使っているのでサクッとした食感。でも口どけもよく、豆乳の優しい風味がとても新鮮。

| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

千鳥ヶ淵

Img_2926_800x5334時過ぎに時間ができたので千鳥ヶ淵へ。行く途中は青空も見えていたのに、着いたら怪しい雲行き。桜をゆっくり見たくても、今にも雨が降りそうでつい急ぎ足に(笑)それでも千鳥ヶ淵緑道をボート乗り場付近まで行って、ボートと桜をパチリ。今年の桜は満開を過ぎてしまったようでちょっと残念。来年に期待しましょ 。

| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

n100ボーダーカットソー

Img_9816_800x533ダウンやコートをしまい、春らしい服装ができるようになって、そろそろ長袖のTシャツの出番。これはオーガニックコットンのタンザニアコットン糸を使用したn100のボーダーカットソー。「インク」というニュアンスのあるブルーで、紺とパープルの中間のような色合いです。襟ぐりの空き加減が大人のTシャツではないかと。それにしても毎年買い足すのはボーダーのTシャツばかり(笑)

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »