« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日 (土)

あんざい果樹園

Img_9344_800x533あんざい果樹園からサンふじが届きました~まず、りんごジャムを作ろう!と思っていた矢先、お腹をこわしてしまい、昨日一日絶食していました。なので、最初のりんごは、今朝のすりおろしりんご。ひと匙口に入れたときの美味しかったこと!これで回復できそう。

| | コメント (4)

2013年11月27日 (水)

辻 和美さんのボトルクーラー

Img_9331_800x5337月にZakkaで開催した辻 和美さんのイベントのとき、オーダーしたボトルクーラー。ようやく届きました~。早速、みかんを入れてみたら、とてもいい感じ。以前にりんごがたくさん入るほど大きいボトルクーラーを見て、いいなぁ~と憧れていました。でも特大サイズは、狭い我が家には存在感がありすぎ(笑)。なのでこの大きさ(中)をZakkaで見て一目ぼれでした。一足早いクリスマスプレゼントです。

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

赤坂氷川神社

Img_2763_800x533赤坂氷川神社の大イチョウを見に行って来ました。港区指定文化財の天然記念物です。推定樹齢は400年。そばに行くとその大きさ、黄金色に圧倒されます。社殿で結婚式を挙げた新郎新婦がイチョウを背に記念撮影していました。
やっと新しいPCとカメラを繋いで画像を取り込み、編集が出来るようになりました……ここまで慣れるのに一苦労(笑)以前のPCのように慣れ親しむまでもう少し時間がかかりそう。

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

ひびのこづえ〔サンタクロースのプレゼント〕展覧会

Img_9323_800x533西武池袋本店6階アート・ギャラリーで、ひびのこづえ〔サンタクロースのプレゼント〕展覧会開催中(11月21日~12月2日)。毎年恒例のイベントですが、今年はサンタクロースが色んなところで集めた素敵なものが並んでいます。その中にひびのこづえさんデザインの「ほぼ日」のハラマキと毛糸のパンツなども。選んだのは「パッチワークの森」というデザインのゆたんぽセット。カバーの素材はうすいタオリン。膝の上にのせたり、椅子の背に置いて、背中や腰を暖めてもらいます。

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

オランジーナ

Img_9314_800x533オランジーナの限定アートボトルを見つけました。しかもオリジナル クリアポーチ付!ポーチは全3種。エッフェル塔やパリの街並み、カフェ、メリーゴーランドなどをモチーフにしたボトルは4種類。このパリの雰囲気がたまらく好き(笑)
パソコンとプリンターを新しくしたので、ここ数日は悪戦苦闘。Windows8.1搭載のパソコンは今までのソフトが使えなかったり、iTunesが動作停止したり、なかなか手強い相手です(笑)。やっと今までのパソコンの環境に近づけたので、これからは新機能を楽しめそう。

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

笠間稲荷神社・出雲大社 常陸

2j2a5837今日は常磐道を走り笠間へ。笠間稲荷神社は日本三大稲荷の一つで、御祭神は宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)。笠間は「菊まつり」(10月19日~11月30日)の最中で、笠間稲荷神社の境内以外でも街の中でたくさんの菊の花を楽しめます。お参りの後、門前通りの商店街でいなりずしやふかしたてのおまんじゅうを買い、満足(笑)。
次に笠間市福原にある島根・出雲大社の分社「出雲大社 常陸」へ。御祭神は大国主2j2a5851大神(オオクニヌシノオオカミ)。平成4年12月に島根県出雲大社より分霊を鎮座。駐車場に車を停めると、目の前に石造りの大鳥居が。拝殿は、諏訪大社本宮の脇拝殿様式を取り入れ、大しめ縄は、島根の出雲大社と同じ。なかなか島根の出雲大社までは行けない方は、良縁を願って、ぜひ笠間市の出雲大社へ。

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

ちいさなバーム・ツリー

Img_9278Img_9281_2東名高速の海老名サービスエリアへ行って来ました~下りで真っ先に寄ったのは「ねんりん家」がプロデュースしたバーム・ツリー。一人のためだけに焼き上げるちょっと贅沢なバームクーヘンです。ショコラ、キャラメル、プレーンどれも可愛くて美味しそう~。それから海老名名物!「ぽるとがる」のメロンパン!そして最近オープンしたグラフミューラーのバウムクーヘン!焼きたてのふわふわをカットして袋詰めしています。上りではグランリヴィエール箱根のいちごミルクラスクとチョコレートラスクを。まるで海老名までおやつ買いに行ったみたい(笑)

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

ドライニングスタンド

Img_9295今、発売中の「クロワッサン」865号に載っているロレッツ社の「ドライニングスタンド」。平松洋子さんが連載している「暮らしの足し引き」で紹介していたのを見て一目ぼれ(笑)。室内用の物干しスタンドをずっとさがしていたので、これこそ探していたスタンド!と即、ネットより注文。折り畳み式で、軽く、畳むと厚さ5cm。これなら隙間に入るので場所も取られません。高さは83.5cm、横幅は90cm、奥行49cmあるのでバスタオルもセーターも広げて干せます。その上、値段も2,940円と手ごろ。ちょっと自慢の買い物(笑)

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

LONG TRACK FOODS

Img_9267玉川高島屋S・C 南館B1 福光屋玉川店に、鎌倉のデリカテッセン「LONG TRACK FOODS」が期間限定(11月7日~17日)で出店しています。鎌倉へはなかなか行けませんから、こういう機会は嬉しいですねぇ~選んだピクルス、アップルジャム、グラノーラ(福光屋の「福みりん」で甘味をつけています)は全部、イギリスのKILNERの瓶入り。ガラス瓶好きなので空瓶2本も一合升と一緒に買い上げ(笑)。

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

レモン茶

Img_9192「たまちゃんの保存食」で知った「マイヤーレモン」。酸味が少なく、ジューシーで風味がいいという。探していたら、デパ地下の野菜売り場にあったので4袋(8個)買って、さぁレモン茶作るぞ!(笑)。作り方はゆず茶を作るのと同じ。基本の材料はレモン500g、水300ml、砂糖250g、はちみつ大さじ2。レモンを横半分に切り果汁をしぼり、種は別のボウルに入れ水を注ぎ、泳がせるように洗い、そのまま水もとっておく。果汁をしぼった皮から中の袋をImg_9241取り出し、細かいみじん切りに。レモンの皮は1~2mmの厚さの薄切りにしてボウルの中で水を2~3回替えながら、もみ洗いし、3~4時間水にさらす。鍋の中にみじん切りした袋と皮、種を漉した水を入れ、20分ほど煮て、グラニュー糖を加えてさらに5~8分煮て、最後にレモン果汁とはちみつを加え、3~4分煮て出来上がり。お湯で割る他に紅茶に溶かしても美味しいので、すぐになくなりそう(笑)。実は、みじん切りはブレンダーを、薄切りはスライサーを使ったので、ちょっととろとろになってしまいました~でも、それだけに口当たりが優しくなった気がするから、まぁいいか(笑)

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

日々31、32号

Img_917610月に「日々」が31号、32号と2冊も発売になっていました~31号(10月1日発売)は土鍋料理の特集。これからの季節、皆さんの鍋料理がとても参考になります。そして32号(10月20日発売)は、なんと一冊まるごと「三谷龍二 器の履歴書」。「日々」で連載されている三谷さんの「器の履歴書」を毎回楽しみにしている人も多いのでは。自分の家にある器が紹介されていると嬉しくなったり、又、初めて見る作品は、いつか出合いがありますようにと願ったり(笑)、毎回、一番気になるページです。この32号は、三谷さんが「器の履歴書」というタイトルで個展を開くのに合わせて今までの「日々」の連載をまとめた一冊。これは永久保存版。

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

JPタワー

Img_2659_2ちょっと買いたいものがあって、丸ノ内線東京駅地下道より直結しているJPタワー(KITTE)へ行って来ました。いつも買い物するとすぐに帰ってしまうので、今回は、東京駅前広場が一望できる屋上庭園「KITTEガーデン」(6階)へも忘れずに(笑)。パッと目の前に広がる解放感!JR東京駅丸の内駅舎や新幹線や在来線等数々の列車を見られて鉄道好きでなくともワクワクします。
Img_9236買い物の帰りに、東京中央郵便局 限定商品が気になって、1階の中央郵便局へ(中央郵便局なので郵便窓口は休日も営業しています)。ありました~冬季限定の「東京_冬ポストカード」2種類。並べると昔と今の東京駅の情景がつながります。それとA4とA5のクリヤーホルダー。マスキングテープも。

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

鎌田 奈穂 展

Img_9209銀座・日々で「鎌田 奈穂 展」を開催中(11月1日~6日)です。鎌田さんは金工師 長谷川竹次郎氏に師事なさったそうで、どの作品もとても繊細で美しいものばかりです。いただいたのはシルバーの小さなコーヒースプーン。薬味用にもぴったりのサイズです。持ち手はこよりのように四角い棒をひねってあります。その力加減で細かなひねりになったり、このように少しゆるめのひねりになったり、一つ一つ表情が違うので選ぶのに迷ってしまいます。ちなみにシルバーは、重曹で磨くとよいそう。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »