« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

明治神宮

2j2a4314Img_1836新しい御朱印帳をいただきに明治神宮へ。今日6月30日は大祓(おおはらえ)。明治神宮では半年間の罪穢れを祓い清める儀式の準備中でした。初夏の神宮は穏やかで、爽やかな風が吹き、とても気持ち良い。明日から7月。元気に夏を迎えましょ。

| | コメント (0)

2013年6月29日 (土)

あんずのコンポート

Img_8297デパ地下をうろうろしていたら、「週末限定のお買い得品」と銘打って、松代産のあんずを販売していました。あんずの旬は短いので、今を逃すともう買えないかもしれないと、即お買い上げ(笑)。今週末はのんびりしようと思っていたのに、またまた、たまちゃんの保存食レシピを参考に「あんずのコンポート」作り。あんず20個を洗って半分に切って種を除き、鍋にグラニュー糖250g、水200ml、レモン汁1/2個分を入れ、煮立たせ、シロップを作ったところにあんずを入れ、再び煮立ったら弱火にして1~2分煮て、熱いうちに瓶に入れ、粗熱を取ったら出来上がり。今回、試しにバニラビーンズも1/2本ほど入れてみたので、ほのかにバニラの香りも。確か前に作った時は、少し煮過ぎてあんずがトロトロになってしまい反省したのに、また、少し煮過ぎてしまいました~(笑)。それでも甘酸っぱいあんずの美味しさは格別。

| | コメント (0)

2013年6月28日 (金)

神社に行こう!

Img_8265先日、同僚が「さっきラジオに「田中ひろみ」という人が出ていて『神社に行こう!』という本を出しているそうですよ。」とメールをくれたので、さっそく読んでみたら面白い!神社検定のテキストと違って、こちらは全部マンガ!!社殿や鳥居、狛犬、灯籠についての解説、巫女さん体験や神主さん体験、神社の成り立ちでは古代史のポイントまでちゃんと教えてくれています。神社に関する素朴な疑問がある人に奨めたい一冊。

| | コメント (0)

2013年6月27日 (木)

アロマジュエル

Img_8174ずっとお気に入りだった柔軟剤がある日、製造中止に。香りが好きだっただけにとても残念。代わりの品をあれこれ試しているけれど、実際に洗濯して、干して、着てみないとわからないだけに、店頭に並んでいる商品の中からお気入りの香りをみつけるのはむずかしい~。これは、香りづけ専用「アロマジュエル」。最初は??って思ったけれど、使うのも簡単だし、手持ちの柔軟剤との組み合わせで、いろいろな香りに変化するので、ちょっと楽しんでいます。

| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

ローソンリラックマ

Img_8239またまたお友達からローソン・春のリラックマフェアの景品のクリアファイル6種類が届きました~。リラックマのハワイ編。ダララ~ンnote私もいっしょにハワイ気分~アロハ~heartさっそく使いますhappy01

| | コメント (0)

2013年6月25日 (火)

梅シロップ

Img_8253梅シロップを漬けて2週間経ちました。梅はシワシワになって梅のエキスがしっかり引き出されている様子。毎日、早く氷砂糖が溶けるように瓶をゆすって、溶け具合を眺めていました。あと数日したらエキスが抽出されて種と皮だけになった梅を取り出して、シロップを密封容器に入れ直し、冷蔵庫に保存するだけ。嬉しいなぁ~。今まで、梅を冷凍して漬けたり、氷砂糖以外の砂糖で漬けたり、いろいろ試したけれど、この梅と氷砂糖を交互に入れて酢を注いだ基本のレシピが一番梅のエキスが抽出できた気がします。瓶に詰めてお裾分けしなくちゃ。

| | コメント (0)

2013年6月24日 (月)

ミナ ペルホネン☆mix

Img_8244あさって6月26日(水)~7月2日(火)まで伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージ#1でミナ ペルホネンがさまざまなmixを提案するイベント「ミナ ペルホネン☆mix」が開催されます。アンティパストやボビーダズラーとのコラボや限定アイテムが並ぶとか。すごく興味があるけれど、混雑が予想されるので、少し時間をおいてから見に行くつもり。同時期に5階のザ・ステージ#5で開催される「セカンドハウスで過ごす夏の暮らし展」(6月26日~7月16日)にサンクが出店します。fogのリネンの洋服や堀井和子さんデザインのグラス等々を販売するそうで、こちらもぜひのぞいてみたい。久しぶりの「出張サンク」!楽しみです。

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

市谷亀岡八幡宮・茶ノ木稲荷神社

2j2a43122j2a4307市ヶ谷駅すぐ近くにあるペットの祈願やお守りで有名な市谷亀岡八幡宮へ。御祭神は誉田別命【ほんだわけのみこと】(第十五代應神天皇)、気長足姫尊【おきながのたらしひめのみこと】(神功皇后…應神天皇の母君)。急な石段を見上げるとちょっとクラクラしてしまいます(笑)。社務所にはペットのリードやカラーに付ける御守やバンダナ、百守鈴(ももりん)などもあり、ペットを飼っていない私には、ちょ2j2a4303_2っとオドロキでした。ネコを溺愛?しているお友達に教えてあげよう~。その急な石段左の方中段には眼病の平癒で有名な茶ノ木稲荷神社が御鎮座しています。御祭神は稲荷大神【いなりおおかみ】と保食神【うけもちのかみ】。

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

赤しそシロップ

Img_8138今年も、赤しそシロップを作りました~。今までいろいろなレシピを試してみたけれど、去年、こてらみやさんのレシピで作ってみたらとても美味しかったので今年も同じ作り方で。材料は赤しそ(茎を除いて)200g、水500cc、グラニュー糖500g、酢1カップ。赤しそを茎から外し、ざぶざぶ洗って、水気を切って、鍋に分量の水を入れて沸騰したところに赤しそ投入!量が多いので箸で沈めて5分ほど煮出し、葉から赤い色素が抜けて青くなったらザルで漉します。煮出した汁を鍋に入れてグラニュー糖、酢を半量加えて中火で2/3量ぐらになるまで(15分くらい)煮詰めます。火を止めて残りの酢を加え、粗熱が取れたら瓶に詰めて出来上がり。2倍の量で作ったので350cc入りの保存瓶に5本できました。真夏にごくごく喉をうるおしてくれる赤しそシロップ!美味しいですよ~。

| | コメント (6)

2013年6月21日 (金)

ソフトスプーン

Img_8219これはシリコンゴム製のスプーンです。ビンの底に残ったジャムなどをきれいにすくおうとするとき、シリコンゴム製のミニサイズのスパチュラ(ヘラ)を使うのですが、取り残しがあって、ちょっとイラっと(笑)。で、富澤商店でこのソフトスプーンを見たとき、探していたのはこういう品!これは使える!って思いましたねぇ(笑)。ちなみに日本製。

| | コメント (0)

2013年6月20日 (木)

青家

Dsc_0121Dsc_0123料理家の青山有紀さんのレシピで料理を作ると、褒めてもらうことが多いので、青山さんが手がける京おばんざい屋「青家」には一度行ってみたいと思っていました。先日、念願叶ってお友達と中目黒駅で待ち合わせして、青家へ。地図を見ながら歩くこと6分。ここね!って入って、メニューを見せてもらっImg_8157たら、京おばんざいが載っていない??どうやら簡単な食事と甘味、クッキーなどのお持たせのお店「青家のとなり」(こちらも青山有紀さんのお店)に入ってしまったみたいで(笑)、お店の方にとなりの「青家」を教えてもらい、移動(笑)。私は「京おばんざい薬膳定食」を、お友達は「青家の地鶏滋養鍋」を注文、少しずつ取り分けて食べて、満足、満足。帰りに蔦谷書店へ。青葉台1丁目の青家から猿楽町の蔦谷書店まで徒歩5分くらい、意外に近いのですね。

| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

即席しば漬け

Img_8198暑くなってくると、さっぱりとしたものが食べたくなります。お漬物も同じ。「天然生活」の特集「野菜がまんなかの食卓」で紹介していた「即席しば漬け」を作ってみることに。きゅうり2本(縦半分に切り、5mm厚さの斜め切り)、なす1本(へたを取り、半分の長さに切り、さらに縦半分に切り、1cm厚さに切る)、みょうが3本(縦4等分に切る)をボウルに入れ、塩9g(野菜の3%)をまぶして10分ほどおき、しっかり水気をしぼったら、小さくちぎった青じそ3枚、せん切りにしたしょうが大1かけと合わせ、容器に入れます。と、ここで、しょうががないことに気が付き、どうしよう~(笑)、冷蔵庫の中を探してみると、去年、作った紅しょうが発見!これをせん切りにして代用。ボウルに梅酢50cc、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ1/2を入れて合わせ、野菜を入れた保存容器に注ぎ、重しをかけて1日置けば出来上がり。紅しょうがと赤梅酢を使ったので淡いピンクに染まりました。さっぱりとしてご飯が進む、進む。

| | コメント (2)

2013年6月18日 (火)

おらがジャム

Img_8189自家製のジャムの在庫が残りわずかになったので、どうしようか迷っていたら、「ほぼ日」で「おらがジャム・いちご」を販売するというので、即申し込み(笑)。「おらがジャム」は、ほぼ日の糸井重里さんのレシピを長野のジャム製造会社・サンクゼールが商品化したジャム。「実のこり感」を味わえるプロの味、いただきます(笑)

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

小梅

Img_8196去年漬けた梅干しがそっくり残っているので、今年は小梅を漬けようと思い、近所のスーパーに買いに行ったら置いていない~。ちょっと焦ったら(笑)、昨日お参りした大塚の天祖神社前のスーパーで見つけました。今、ざるに広げて追熟中。いい香りです~

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

富士神社・駒込天祖神社・大塚天祖神社

2j2a4232_22j2a4252昼近く、雨が上がったので今週も恒例の神社巡りをすることに。文京区にある駒込天祖神社へ行く途中、「富士神社入口」の道案内を見たので、先に駒込富士神社へ。拝殿は富士山に見立てた富士塚の上(社殿前の石段がけっこうキツイ)。お参りしてからすぐ近くにある駒込天祖神社へ。天祖神社の御祭神は伊勢の皇大神宮と同じく天照大御神。創建1189年、駒込の総2j2a4277_3鎮守です。ちょうど夏越の祓(6月30日)の準備中で、茅の輪の材料が本殿前に置いてありました。帰り道、大塚の天祖神社へ。こちらも御祭神は天照大御神。雨上がりの神社の境内は、木々の緑が鮮やかで清々しい~

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

らっきょう漬け

Img_8181一気に3kgのらっきょうを漬けたら疲れました~(笑)。梅シロップを作るよりずっと手間がかかるので、覚悟を決めて?一気にやるしかありません。らっきょうを洗って皮をむいて、ざるに上げ、先端とひげ根をを切り、水けを拭きとり、容器に詰めたら、もうヘトヘト(笑)。でも後は、甘酢の材料と赤唐辛子を鍋に入れ、ひと煮立ちさせて、らっきょうを詰めた容器に注ぐだけ。甘酢は今年も「たまちゃんの保存食」レシピ(らっきょう2kgに対してみりん180ml、酢720ml、砂糖316g、塩1/2カップ、赤唐辛子2~3本)を参考に。午後2時過ぎから始めて終わったのは夕方。さすがに3kgはこたえます~それでも詰めた容器を並べてひそかな達成感happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

Eilles

Img_8152 5月末~6月初めにかけて中欧を旅行してきたお友達からのお土産は、このEillesのチョコレート。ドイツ・ミュンヘンで買ったそうで、ラッピングの底に敷いてあるのはコーヒー麻袋?をカットした布とコーヒー豆。袋を開けるとコーヒーのいい香りが広がります。それとコーヒーメジャースプーンが付いていたので量ってみたら20cc用。ちょっと珍しいサイズですね。旅の半分は大雨で、撮った写真は殆どレインコート姿だったと言っていたけれど、久しぶりのヨーロッパ旅行を存分に楽しんできた様子。羨ましいなぁ~

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

イイホシユミコ作品展

Img_8171 ギャラリーféveでイイホシユミコ作品展「大きい食卓 小さい食卓」開催中(6月8日~15日)。今回久々にハンドワークの作品がたくさん並ぶ予定と聞き、どんな作品が並ぶのか期待がふくらみます。でも行くのが遅くなったので、まだ残っているかヒヤヒヤでした。今回ハンドワークの作品は、すべて艶のない釉薬を施した白のみ。プロダクトの作品はたくさんありましたが、さすがにハンドワークは残り少なくなっていました。それでもカップやボウルの他にこのポットが残っていて、よかった~

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

古事記(マンガ古典文学シリーズ)

Img_8125_2先週の今日(水曜日) 、NHKで放送した「歴史秘話ヒストリア 伊勢神宮 日本の始まりへの旅」。古代史に疎い私にとって、知らなかったことがたくさんあって、この番組を神社検定の前に見たかった~と心底思いましたねぇ~(笑)。番組の中で漫画家の里中満智子さんが天武天皇と持統天皇のカップルについて語っていたので、もしかして作品を描いているのでは?と検索して、最近発売になったこの「古事記(マンガ古典文学シリーズ)」壱と弐を見つけました。これを読んで古代史の知識を増やさなくちゃ。

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

梅シロップ

Img_8135 スーパーの店頭に青梅が並んでいるのを見ると、早く梅シロップ作らなくちゃと焦る、焦る(笑)。今年は青梅3kgと氷砂糖3kgと酢(青梅1kgに対して100~200cc)を用意して、基本の梅シロップを作ることに。青梅をひと晩水につけてあくを抜き、翌朝、水けをしっかりふき取って、竹串でヘタを取り、密封瓶に梅と氷砂糖を交互に入れ、酢を静かに注ぎ、後は毎日瓶をゆすって氷砂糖が完全に溶けるのを待つだけ。これから、ラッキョウも漬けたいし、赤シソシロップも作りたいし、この時期にしかできない保存食作り、楽しいですねぇ。

| | コメント (4)

2013年6月10日 (月)

うちまきフロール

Img_8111 津田陽子さんが作るロールケーキ「フロール」は、なかなか手に入らない幻のロールケーキ。その津田陽子さんが営む京都の洋菓子店「ミディ・アプレミディ」の「フロール」」が、6月限定で「婦人画報のおかいもの」から購入できると知ったときの喜び!しかも通常のそとまきフロール(ビスキュイの茶色い面が外にくるように巻いた)ではなく、「うちまきフロール」。さっそく3種類の中からピーナッツのフロール(ピーナッツ生地×ホワイトチョコクリーム×ピーナッツバター)をお取り寄せ。しっとりとしたビスキュイにピーナッツ入りのクリームの美味しいこと!

| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日)

五條天神社

2j2a42022j2a4205上野公園にある医薬祖神 五條天神社へ。以前に、国立科学博物館へ行くつもりで、不忍池から近道しよう としたら道に迷ってしまい(いつものことですが(笑))、そのときにこの五條天神社を見かけ、一度お参りしようと思っていました。御祭神は大己貴命(おおなむじのみこと)・少彦名命(すくなひこなのみこと)の二柱の薬祖神(古事記、日本書紀において日本に医薬を広めたとされる二柱の神様)。ちなみに大己貴命は大国主命(おおくにぬしのみこと)と同じ神様。境内には花園稲荷神社も。

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

三谷龍二展

Img_8117銀座・日々へ。今、「三谷龍二 展」開催中(6月7日~12日)です。お目当ては、この白漆の梅鉢。今までの白漆の作品の中では比較的大きなサイズ(直径約13.5㎝)ではないかと。とても使いやすい大きさで、手に持つとしっくり馴染みます。DMの写真は、三谷さんご自身がEOS Mで撮影したそうで、雰囲気のあるいい写真ですねぇ。

| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

木村 熊本とんこつラーメン(くまモン)

Img_8058くまモン好きな私へ友達からくまモンのとんこつラーメンの差し入れ。デパ地下でみつけたそうで、食べなくても飾っておけばいいんじゃないって(笑)。それはもったいない~ので、ラーメンは食べて、袋だけ取っておくことにします(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

フリクションボール

Img_8064今更ながら、ホントに今更ながらなのですが、今回、久々の試験勉強で一番役立ったのがこのフリクションボールとフリクションライト(蛍光ペン)。試験勉強のために(半信半疑で)使い始めたらもう虜(笑)。フリクションボールやフリクションライトを使ってテキストや資料にマーカーしたり、書き込みして、ラインを引き間違えたり、書き間違いしたら、その文字(部分)をサッとキャップの部分の専用ラバーでこすると、消し残りもなく文字がきれいに消えるのです~。最初に文字が消えたときは感動モンでした(笑)。消しカスも出ないし、書きごこちもよいし、もう手放せません。たぶん、お子さんのいる家庭や学生さんはずっと前からアタリマエのように使っていたと思うのですが、会社では使っていないし、ボールペン、蛍光ペンの類はもうこれ以上買う必要がないと思っていたので、フリクションボールは「アタリマエに知らなかった」ことの一つでしたねぇ~

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

根津神社 月次花御札

Img_8044Img_8051 去年の7月から毎月根津神社にお参りして頂いてきた月次花御札、おかげさまで13枚揃 いました~。写真右から1月松、2月梅、3月桃、4月躑躅(つつじ)、5月菖蒲、6月竹と薬玉(邪気を祓うため5月の端午から9月の重陽の節句まで飾る)、7月梶葉、8月撫子、9月菊、10月楓、11月南天、12月椿。来月からは手元にあるその月の御札を飾ることができます。
花御札も揃い、神社検定も終わって、試験勉強から解放された今、抜け殻のようにボーっとしています(笑)。今まで「時間が足りないよ~」って走り続けて来たので、この辺でひと休み。これからはブログものんびり更新していこうと思っています。どうぞよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (2)

2013年6月 2日 (日)

神社検定

Img_8037午前中、根津神社へお参りして月次花御札を頂き、午後から神社検定を受けに行ってきました~。昨年、3級を受けて合格したので、今年は2級受験です。5月に入ってから勉強を始めたので(やっとやる気になったので)、当たり前ですが時間が足りない~って焦ってばかりの日々でした(笑)。公式テキスト6冊を前にアタフタ、アタフタ。それでも学生の頃のやらなきゃいけない勉強とは違い、どちらかと言えば趣味の部類の勉強なので、テキストに書いてある「アタリマエに知らなかったこと」が少しずつ身につくのが面白くて。結果はわからないけれど、まだまだ勉強不足を痛感。これからは神社巡りをしつつ、ゆっくり知識を増やしていくつもり。

| | コメント (2)

2013年6月 1日 (土)

国宝 大神社展

Dsc_0129Dsc_0126神社巡りを続けているならぜひ行くといいよと、同僚から勧められた東京国立博物館 平成館で開催中(4月9日~6月2日)の「国宝 大神社展」へ先日、行って来ました。せっかくなので真面目に?山根基世さんがナビゲーターをしている音声ガイドも借りて、勉強、勉強(笑)。第一章「古神宝」、第二章「祀りのはじまり」、第三章「神社の風景」、第四章「祭りのにぎわい」。第五章「伝世の名品」と巡り、第六章「神々の姿」では全国の神像彫刻40体の中に、この前お参りした石清水八幡宮の童子形座像(重要文化財)、松尾大社の男神座像、女神座像(重要文化財)、大将軍八神社所蔵の男神座像、童子形座像(重要文化財)などを見つけ、見入ってしまいました。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »