« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

ミナ ペルホネン bonheur

Img_7660明日から6月。この夏一番に袖を通したいのがこのミナ ペルホネン bonheur ガーゼ地ブラウス。もうミナの服は可愛すぎて着られないなぁ~と思っていたのに、このガーゼ地のブラウスにひとめ惚れでした(笑)。メッシュのように透け感のあるコットン地に、花のモチーフの刺繍が施されています。ちなみに、テキスタイル名“bonheur(ボヌール)”は、フランス語で“幸せ”を意味する言葉。

| | コメント (4)

2013年5月30日 (木)

ありがとう

Img_6893このいちごのお砂糖「ありがとう」は、ちょっとしたお礼に、ほんの気持ちとして(thank youカードの代わりに)さしあげたい“いちごのフレーバーシュガー”。女子なら喜んでくれそう♪トーストやヨーグルト、ドーナツなどのトッピングに。

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

MISOKA

Img_7991お友達に教えてもらって以来、ずっと歯ブラシはこの「MISOKA」と決めています。ストックがなくなると1本入りの個包装をまとめ買いしていたのですが、なんと今回、生産累計100万本達成記念4本セット 発見!歯ブラシ3本に携帯ケース入り歯ブラシ1本がおまけで付いています。前から旅先で使うのに便利な携帯ケース付があるといいなと思っていたので嬉しい~♪もう1セット買い置きしたい気分(笑)

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

バニラミルクジャム

Img_7502デパ地下に美味しそうなミルクジャムが売っていて、買ってみようかなと思ったけれど、haru_miに載っていた「甘み懐かしミルクジャム」を思い出し、先日、作ってみました。材料は生クリーム(生乳100%の乳脂肪分の高いもの)1カップ、牛乳1/2カップ、砂糖大さじ3。でも、いつもおすそわけ用に多めに作るので、倍の量を用意。そして、プラスしたのがバニラビーンズ(1/2本)!。バニラミルクジャム~美味しそうな響きでしょう(笑)。小鍋に材料を入れて、火にかけ、煮立ったら弱火にし、ときどき混ぜながら煮詰めます。レシピでは25分ほどでとろみがついてくるとなっていたけれど、倍の量にしたせいか、とろみがつくまで40分ほどかかり、煮詰め加減が難しい~。それでもコンデンスミルクに似たミルクジャムが出来ました。ほんのりバニラの香りがして、美味しい~。

| | コメント (0)

2013年5月27日 (月)

ディズニー キャラクター デザインボックス

Img_8021近所のドラッグストアの店頭に並んでいたクリネックスとスコッティ。通り過ぎようとしたら、あれっ、ディズニー??戻って買いましたねぇ~(笑)4月15日~8月までの期間限定で発売している「ディズニー キャラクター デザインボックス」だそうで、やっと、我が町に登場(笑)。特にクリネックスの方はミッキーフェイスのデザインを配した“OTONA”DISNYを採用しているので、落ち着いた色使い。その上、ミッキーの全身シルエットがデザインされているボックス(赤)が1個入っているので、大人的にもちょっと楽しい(笑)。

| | コメント (2)

2013年5月26日 (日)

牛天神 北野神社

2j2a41422j2a4165_2午後から文京区春日に鎮座する「牛天神」北野神社へ。御祭神は菅原道真公。境内にある牛の形をした岩を撫でると願いが叶うという「撫で岩」発祥の神社です。境内には、芸能の神・天鈿女命(あめのうずめのみこと)と武の神・猿田彦命(さるたひこのみこと)を祀る太田神社と高木神社があり、芸能関係の方もお参りなさるそう。ちなみに都内には菅原道真公をお祀りする天神さま(天神社、天満宮、北野神社、菅原神社など)が30社あるそうで、まだまだ回りきれません(笑)。

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

ア・ニュ

Dsc_0116Dsc_0126_2共に5月生まれのお友達と広尾の「ア・ニュ」でバースデーランチして来ました。なかなか予約の取れないお店なので念願叶って嬉しい~
ランチは、前菜、本日のお魚料理、お肉料理、デザート、食後のお飲物のコース。お魚料理以外はメニューからそれぞれ選ぶことが出来るので、お互いに別々のメニューを選び、シェアして美味しさも倍増(笑)。食前酒のピーチシャーベット入りのシャンパンがとても美味しくて、久しぶりに飲むアルコールに口も滑らか(笑)。おしゃ べりに夢中になって、料理の写真を撮り忘れ、最後のデザート「ア・ニュのサバラン」をパチリ。ちなみに「ア・ニュ」とはフランス語で“ありのまま”という意味。

| | コメント (0)

2013年5月24日 (金)

ミニ・スイーツ

Img_8004ふだんから一口サイズのお菓子が好きなので、池袋東武のB1食品の催事「クオリティー ミニ・スイーツ大集合!」(5月22日~6月5日)のチラシを見て、どれを選ぼうかソワソワ、ワクワク。でも、各日限定個数が決まっているものが多いので、ちょっと焦ります(笑)。まず最初に選んだのは、菓匠花見の「メロン白鷺宝 ミニ」。直径3cmのかわいいメロン(中は白あん)です。それから、泉屋東京店の「ミニリングターツ」と赤坂柿山の「ひとくち慶長」。どちらも定番商品をそのままミニサイズ化。こういう遊び心が好き。催事はまだ続くので、又寄ってしまいそう(笑)

| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

はちみつ

Img_7941お友達からスペイン産のはちみつ2種類いただきました~。ローズマリーとラベンダーのはちみつです。内容量は350g。この贅沢なはちみつを一番美味しくいただくにはどうしたらよいのでしょう?紅茶に入れる、ヨーグルトに入れる、トーストにぬる、ジャムやシロ ップを作る、どうしよう。迷います~

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

クウネル vol.62

Img_7975この号を読んでから京都に行きたかった~(笑)。特集の「京都のはしっこ。」は、京都の人は「はしっこ」に目がないという、例えば、昆布のきれはし、カステラの耳、湯葉の折れはし、ロールケーキの切り落とし、松風の耳、練り物のきれはし。どれも姿は少々ぶさいくなれど、美味しさには変わりがない部分。これらは京都の人の「始末の心」が生んだもの。倹約の美学だと。それから京都の人が好む大きな“おあげさん”。そして「楚々としてしみじみおいしい。帰りしなのお弁当」で紹介している“いづう”の「御台所寿司」や“志る幸”の「鯛めし弁当」の美味しそうなこと!残念なのは、いづうは夏期はお持ち帰りの販売は休みで、志る幸は9月から5月までの販売ということ。なので、次の京都行のお楽しみが増えました~(笑)。それにしても京都は奥が深い、深い。

| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

乙女の金沢展

Img_7973今年も玉川高島屋S・C南館B1SAKE SHOP 福光屋 玉川店で「乙女の金沢展」が開催中(5月16日~26日)。金沢のおいしいもの、すてきなもの、乙女が好きそうなもの(笑)がたくさん並んでいます。写真は「しおや」の米粉のお菓子“米こんぼう”と“米そぼろ(カカオ)”。塩谷みかさんの作るお菓子は一つ一つ手づくり。 このパッケージの美しさ。乙女好みです

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

オランジーナ

Img_7984このグラスは、オランジーナ オリジナルグラス。スーパーで、「オランジーナを4本買うと好きなグラス1個プレゼント」をしていたので、景品に惹かれて(笑)。グラスの柄のモチーフになっているのは、Bernard Villemot(ベルナール・ヴィユモ)氏が描いたアートポスター。4種類のイラスト全部欲しくなってしまうほどオシャレなグラス。でも16本は買えませんからねぇ~(笑)。でも今、「オランジーナを買ってシールをめくる、アタリが出たらWEBにて応募、グラスセットが届く」キャンペーンをやっているので、すぐに瓶に貼ってあるシールをめくってみたら、もちろん「ハズレ」(笑)

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

柳森神社

2j2a41262j2a4128_2秋葉原駅近く(千代田区神田須田町)にある柳森神社へ。御祭神は倉稲魂大神(くらいなたまのおおかみ)。柳森神社のおたぬき様と呼ばれる親子狸の御守は、勝負事や立身出世、金運向上にご利益があると信奉されています。境内にはおたぬき様と呼ばれる福寿たぬき尊像も。社務所の前には「御朱印はこちらで押してください。朱印料は御賽箱へ入れてください。」と矢印が。矢印の先の箱の中には御朱印が置いてありました。自分で御朱印を押すのは初めてのこと。たっぷり朱肉を付けてしっかり押しました。おたぬきさんの御守は、「社務所が留守の時には、隣の宝生堂さんにお預けしてありますのでそちらでお受けください」と書いてあったのですが、社務所も、隣の宝生堂も閉まっていて受けることができず残念。また次の機会に。

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

「ガラス、テキスタイル、紙、木…組み合わせて使うテーブルの上のもの」展

Img_7873 この長い名前のイベントはCLASKA Gallery & Shop“DO”本店で開催中の堀井和子さんの企画展。私のお目当ては、堀井さんが毎回デザインを少しずつ変えながら製作されてきたガラスのジャム入れ。堀井さんの手元に残っていた作品を限定数で出品するという。数年前にCINQなどで手に入れた2個とダブらないように慎重に選んで来ました。3個セットで銀の紙箱に納まっています。

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

きんぴらご棒

Img_7791 食べ始めたら止まらないよと、お友達がお裾分けしてくれたのが喜多山製菓の「きんぴらご棒」。袋を開けるとごぼうの香り。甘辛く、ちょっとピリッとして、まさにごぼうのきんぴら(笑)。サクサクっとした食感はとても食べやすく、これは手が止まりません~。

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

ハリナックス

Img_7965onnellinenで買ったモノを入れてくれる紙袋のデザインがいつもおしゃれだなと思っていました。持ち手の間に留めているonnellinenの紙を見て、ハッと気がついたのが、針なしで紙をとじる(針なしステープラー)ハリナックス。確か家にもあったはず(笑)。買った当初は数回使ったけれど、そのまま仕舞い込んでいました~。こういうオシャレな使い方もあるのねぇと、ひたすら感心。

| | コメント (2)

2013年5月15日 (水)

AKOMEYA TOKYO

Img_7810銀座2丁目にお米を中心とした食品や食器、リビング雑貨、調理道具などを扱うライフスタイルショップ「AKOMEYA TOKYO」がオープンしています。これはミナペルホネンとのコラボレーションでchouchoの刺繍を施したお米を入れて持ち運ぶことのできるオリジナルのRICE POUCH(巾着)。サイズは、1kgサイズと2kgサイズの2種類。でもお米入れには使わずに、大切なモノ入れにしますよ~(笑)。他に同じchouchoの刺繍を施した割烹着(紺と白の2色)もありました。割烹着といってもそのまま外出できそうなデザインで、台所仕事にはもったいない感じですが。

| | コメント (2)

2013年5月14日 (火)

新しょうがの甘酢漬け

Img_7928スーパーの棚に並ぶ高知産の新しょうがを見ると、甘酢漬けが作りたくてウズウズ(笑)。今年は奈良・秋篠の森「なず菜」のレシピを参考に。新しょうが500gに対して甘酢(酢2カップ、砂糖180g、はちみつ大さじ2、塩小さじ2/3)の割合。鍋に甘酢の材料を合わせて煮立て、冷まし、薄切りにした新しょうがを熱湯でさっと茹で、ザルに広げて冷まし、 煮沸消毒した瓶に新しょうがを入れ、甘酢を入れて出来上がり。今まで作った甘酢漬けの中で一番美味しい~まろやかな甘酢。そうそう、一番ドキドキしたのはスライサーを使って新しょうがをスライスするとき。去年、指も一緒にスライスしたので、今年はきちんとプロテクターを付けてスライスしましたよ~(笑)

| | コメント (2)

2013年5月13日 (月)

コンパーテスのパウンドケーキ

Img_7905今日のおやつはお友達が送ってくれたコンパーテスのパウンドケーキ。私が一番好きなキャラメルソルトを選んでくれました♪キャラメルと海塩とチョコチップが混ざった生地に、クルミとチョコチップがのって、程よい甘さ。会社でおやつに出したら、「塩が美味しさの決め手だね」って。わかってくれて嬉しい~

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

築土神社

2j2a40982j2a4106_2九段下交差点の近く、目白通りを入ったところにある(千代田区九段北)築土神社(つくどじんじゃ)へ。御祭神は主神 天津彦火邇々杵尊(あまつひこほのににぎのみこと)、相殿 平将門公 菅原道真公。ビル(九段アイレックスビル)の敷地内にあることにちょっとオドロキ。鳥居をくぐるとビルの谷間に立派な社殿 があり、社務所はビルの中というまさに都会の神社(御朱印をお願いしようとインターホンを押したら、社務所の方がエレベーターで降りて来られました)。鳥居の左脇に植わっているのは築土神社の神木「モチの木」。

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

和の国の菓子祭

Img_7963こういうイベントを待っていました~。西武池袋本店で開催中の「素材のチカラ 和の国の菓子祭」(5月9日~14日)。自然栽培米の米粉や小豆、黒糖、和三盆等を使った和のお菓子のお祭です。どの和菓子も身体にも心にも優しそうなものばかり。広告のコピーのとおり、まさに「五感がうっとり」(笑)。選んだのは、とらやの黒糖餡のそぼろをこし餡の芯の周りに付けた生菓子・大徳寺と米粉入り焼き饅頭(味噌餡)。赤坂青野の和三盆羽二重餅。

| | コメント (0)

2013年5月10日 (金)

ムーミンの包み紙

Img_7953このムーミンの包み紙はお友達が選んでくれたもの。小説「ムーミンパパの思い出」の挿し絵モチーフをアレンジした包み紙。どちらかといえば大人好みのムーミン。10枚入りで、きちんと筒に納まっているので折らずに保存できます 。ラッピングにも使うけれど、まずブックカバーに。それから紙箱にも貼りたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

メープルシュガー

Img_6657Img_7853_3いちごジャムにバターを混ぜたらとても美味しかったので、今度は室温でやわらかくしたバターにメープルシュガーを1:1の割合で混ぜてみました。レシピでは、バゲットを1cm厚にスライスし、軽く空焼きして乾燥させてから塗り、再びトースターで2~3分焼くとメープルラスクが簡単にできるとあったけれど、バゲットの代わりに 食パンを軽くトーストして、塗って、もう一度軽く焼いてみたらとても美味しい~メープル大好き(笑)

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

ステンレス 4Pcsメジャーリングカップ

Img_7935昔からずっと料理をするときに計量カップと計量スプーンは必需品(笑)そろそろ目分量でと思っているのですが…
このステンレスメジャーリングカップは、1カップ(200ml)、1/2カップ(100ml)、1/3カップ(66ml)、1/4カップ(50ml)の4種類がひとつになったメジャーカップセット。今まで1個の計量カップを使いまわしていたので、4個あると便利。特に1/3カップがあるのが嬉しい。Francfrancで購入。

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

Pocky×SNOOPY

Img_7888 近所のスーパーで「ポッキー2個買うとポッキーケース1個プレゼント」キャンペーンをやっていたので、景品のポッキーケース(ポッキー1袋が入る)全3種類(赤・黄・茶)もらおうとポッキー6個買ったら、全部スヌーピー限定パッケージ!(最初気が付きませんでした(笑))。表面の「つながるパッケージ」は5種類あり、並べると絵柄がつながって見えます~(裏面の「つれてってパッケージ」は11種類)。いやぁ~テンションあがります~

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

紫花豆の含め煮

Img_7917手間のかかる煮豆は、ゆっくり過ごすことのできる連休にと思い、夜、洗った紫花豆300gを水に一晩つけて、さぁ翌朝煮ようとしたらまだ戻りが足りません。よくレシピを見たら、紫花豆は丸1日浸して充分に戻すようにと。で、夜まで待ち、豆を鍋に入れ、豆が3cmほどかぶるくらいの水を注ぎ、弱火でことこと途中さし水をしながらやわらかくなるまで煮ること3時間。火を止めそのまま冷まし、粗熱が取れたら鍋を蛇口の下に置き、細い流水を静かに注ぎ、ゆで汁が入れ替わって澄んでくるまで注ぎます。そのあと、また豆が3cmほどかぶるくらいの水を入れ、火にかけ、煮立ったら弱火にしてざらめ100gを入れ1時間程煮たら、もうすでに真夜中(笑)。そのまま冷ましておやすみなさい~。で、翌朝、ざらめ50gを加えて30分煮、さらにざらめ50gとしょうゆ小さじ2を加え、落としぶたをして30分煮て、そのまま冷まし、味を含ませてようやく完成。でも手間暇かけただけあって出来は最高!ふっくらとやわらかく、甘味も控えめで美味しい~。それしてもこのひと粒の大きさ!添えたティースプーンと比較するとより大きさがわかるでしょう~

| | コメント (6)

2013年5月 5日 (日)

浅草神社

Img_1665 今日も絶好の行楽日和。都内の観光スポットはどこも混んでいるだろうと思いつつ、浅草へ。雷門から浅草寺へかけての仲見世通り周辺はすごい混雑。でも私が行きたかったのは三社様・三社権現の名で知られる浅草神社。浅草寺にはよく来るのに隣の浅草神社は初めて。御祭神は土師真中知命(ハジノマツチノミコト)、桧前浜成命(ヒノクマノハマナリノミコト)、桧前竹成命(ヒノクマノタケナリノミコト)。今年の浅草神社例大祭「三社祭」2j2a4071は、5月17、18、19日。境内には一之宮、二之宮、三之宮の3基の御神輿が飾られていま した。
撮った写真をPCに取り込んだら、何と去年も5月5日に浅草に行っていることが判明!何という偶然(笑)。

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

平河天満宮

2j2a4048今日はみどりの日。昼過ぎに千代田区平河町にある平河天満宮へ。ここは日本一皇居に近い天神さま。この銅の鳥居は、天保15年(1844年)に建設・奉納された区内最古 の鳥居だそう。御祭神は菅原道真公。社務所で御朱印と御守をお願いしたら「恩頼」と記された袋に入ったお菓子を頂きました。「恩頼」とは、神や天皇などから受ける恩徳という意味。天満宮へ来る前にちょっとしたアクシデントがあり、少し気落ちしていたので、神様からの恩徳をありがたくいただきました。

| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

クリスピータイヤキ

Img_7769西武池袋本店で恒例の「全国味の逸品会」開催中(4月20日~5月7日)。この西東京・クローバーリーフの「クリスピータイヤキ」は「皮の部分がビスケット生地で、サクサク」というので、興味あり、あり(笑)。実演販売していたので、クリーム、スイートポテト餡、小倉餡の全3種類をお買い上げ(笑)。さっそくいただきま~す。

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

大リラックマ展

Dsc_0113Img_7867西武池袋本店別館2階西武ギャラリーで「大リラックマ展」開催中(4月24日~5月6日)。入場するにも列に並び、だららんマーケットで選んだリラックマグッズを買うのにも列に並び、結構大変でした~(笑)。それでも場内の撮影スポットで撮ったリラックマ写真は、癒されます~買ってきたグッズはイベント限定の携帯クリーナー(チョコ赤)とおきにいりメモ(3柄各20枚)。ゆっくり選ぶには人が多すぎて(笑)。でもほっこり気分で楽しめましたhappy01

| | コメント (2)

2013年5月 1日 (水)

つつじまつり

2j2a3996今日は私の誕生日(笑)。昼近くに5月の月次花御札(菖蒲)をいただきに根津神社へ。ちょうどつつじまつりの最中で、参道には露店が並んでいました。お参りした後につつじ苑へ。連休の谷間ということもあり、さほど混雑しておらずゆっくり散策できました。つつじは、もう満開を過ぎて 緑が多くなっていましたが、それでも十分綺麗。京都の長岡天満宮は、きりしまつつじ1色で統一され、それはみごとでしたが、いろいろな色が混ざっている根津神社は、いかにもつつじ苑らしく見ていて楽しい~。少し小腹が空いたので、境内の甘酒茶屋で蒸かしたての熱々の酒まんじゅうを頬張って、ニッコリ。
少し肌寒い日でしたが天気もよく、「富士山 世界遺産へ」という嬉しいニュースもあり、よい誕生日でした~

| | コメント (16)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »