« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

東京十社巡拝記念絵馬

Img_5012 「東京十社めぐり」の御朱印帳といっしょに各神社で授与された参拝記念のミニサイズの絵馬「東京十社絵馬」もすべて集まり、それぞれ個別の袋から取り出して、専用の「元准勅祭神社 東京十社巡拝記念」と書かれた大きな絵馬に貼ってみました(絵馬の裏面に両面テープが付いています)。絵馬には神社ごとの社が描かれており、これを見るとお参りしたときの記憶が蘇ります。東京十社とは、明治天皇が東京の鎮護と万民の安泰を祈るために、明治元年11月8日、准勅祭神社として定めた十社(日枝神社・根津神社・芝大神宮・神田神社・白山神社・亀戸天神社・品川神社・富岡八幡宮・王子神社・赤坂氷川神社)のことです。

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

ITSUMO MOSHIMO 2012

Img_4918防災の日が近づきました。これは無印良品のパンフレットです。今回は「いつも」の品で「もしも」の備えがテーマ。いつもの身の回りのモノが、もしもの備えになる「15のもしもの知識」を紹介しています。「食べながら備える」「使いながら備える」(いつも一定量をストックする「ローリングストック法」)、同じく「着ながら備える」(衣類は下から積み重ねるのではなく、タテかヨコに、立てかけるようにストックし、使うのは手前から、補充は奥からと決めておけば、まんべんなく使い切ることができる)他に「保存しながら備える」、「体力をつけて備える」等々15項目。それから小さな「防災マニュアルブック」(ガスメーターの復帰方法、AEDの使いかた、止血の方法、等々)は、机の中やバッグに入れておくつもり。

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

ビスカウト

Img_4894 ずっと前、雑誌(天然生活?)に載っていた「異国情緒漂うハイカラな街“横浜”のシンボル的存在ともなったビスカウト。サク、ホロッと口溶ける、ほかにはないその食感。それは、数十年ずっと変わらず、小さな工場でつくられていました。」「ビスケットともクッキーとも違う、素朴でやさしい味のお菓子『横浜生まれのビスカウト』」の記事を切り抜いて、大切に保存していました。いつか食べることができる日が来ると信じて(笑)その念願が叶いました~。同僚が横浜に出かけた帰り、横浜タカシマヤで買ってきてくれました~嬉しい、嬉しい♪。サンドされたクリームはピーナッツ、チョコレート、レモンの3種類。昔ながらの素朴な味は、子どものころに食べたビスケットを思い出し、思わずニッコリ。

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

復刻版デザイン

Img_4961スーパーで見つけたカゴメトマトジュース発売80年を記念した「復刻版デザイン」の3缶(食塩添加と食塩無添加)。発売当初、1970年代、1990年代後半に採用されたパッケージです。懐かしい~と、レトロなパッケージに惹かれて、即買い物カートへ(笑)。でも中身は現在のトマトジュース。トマトジュースは調理にも使えるので常にストックしています。

| | コメント (2)

2012年8月27日 (月)

紅しょうが

Img_4997谷中しょうがを赤梅酢で漬けた「紅しょうが」が出来ました~ちゃんと中まで紅色に染まっています♪。着色料を使っていない自然のままの色。今まで紅しょうがをあまり食べなかったけれど、これは好き、好き(笑)。冷蔵庫で1年間保存可能。せっかくなので、お友達にお裾分けしたいけれど、スイーツでなく紅しょうが。えーっ!て言われそう(笑)

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

神田神社

2j2a1274_2東京十社めぐりの最後、「神田神社」(「神田明神」の正式名称)へ。御祭神は一之宮・大己貴命(おおなむちのみこと)、二之宮・少彦名命(すくなひこなのみこと)、三之宮・平将門命(たいらのまさかどのみこと)。とにかく暑い、暑い~。それでも境内はお参りする人が次々訪れます。御朱印帳・「東京十社めぐり」も十社すべてで御朱印をいただくことができました。真夏にめぐらずに、もう少し涼しくなってから行ってもよかったかなと思うのですが、8月上旬に神社検定合格通知と絵馬型合格認定証が届き、その感謝も込めて巡りました。これからも都内の神社を巡りたいと思っています。神田神社から湯島天満宮(湯島天神Img_0993_3)へ。 御祭神は天之手力雄命、菅原道真公。学問の神様をお祀りしているので学生の姿が多く見られ、境内には天神さまのお使いといわれる撫で牛が祀られています。

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

梅ジャム

Img_4322 去年作った梅酒を瓶に移し替えたとき、残った梅を食べてみたら意外に美味しい。以前は梅酒を作った梅を美味しいなんて思わなかったのに。味覚って変わるものなのですねぇ(笑)で、その梅を使って梅ジャム作り。梅の実を粗くみじん切りにして、鍋に入れ、梅と同量の水を入れて、中火でアルコールが飛ぶまで煮てから、梅の重さの6割のグラニュー糖を加えます。とろりとするまで煮詰めて、最後にレモン汁少々加えて出来上がり。ヨーグルトやトーストに添えていただきます。

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

天然生活vol.93

Img_4927 天然生活は、毎号じっくり読んでいるけれど、今月号はさらに熟読(笑)。洋服のことをこんなに熱心に読むのは久しぶり。登場する皆さんのクローゼットの中や着こなしに興味津々(笑)「服選びのヒント」でスタイリストの轟木節子さんは「いい出合いだったと心底、思える買い物をしたい。心地よさや美しさ、好きだなと思って身に着けている服は日々の暮らしや気持ちをほのかに明るくしてくれます。」と。そして服選びの基準は「すこやかでいられる服」だと。残暑が厳しくて気分も服もよれよれだけれど、秋はもうすぐ。自分のワードローブを総点検しなくちゃ。

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

iplug

Img_4936 スマホデビューから約1ヶ月半。友達や同僚からいろいろ教えてもらい、だいぶ慣れてきました。今はもう生活の一部?です。先日、こんな可愛いイヤホンジャック・アクセサリーをみつけました。iplugの「ホッキョクグマ(仔)」です。スマホの上にちょこんと座るクマ。可愛い~heart04

| | コメント (2)

2012年8月22日 (水)

まほろば

Img_4873 近所の氏神様で頂いてきた「まほろば」第50号。特別インタビューは、東日本大震災のあと導かれるように伊勢の神宮に参拝された松任谷由美さんと、BSジャパンで放送中の神社をテーマにした番組「GRACE JAPAN」(毎週木曜夜9時放送)で、ナレーションを担当している堤 真一さん。「GRACE JAPAN」は、BSデジタルをよく見る私のお気に入り。4月の第1回放送は「伊勢神宮 外宮」。先週(第20回)は「文豪の町 根津神社・白山神社」で、明日の放送は「明治神宮」。ご興味のある方はぜひ。

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

@kuromitsu

Img_4774 ルセットのパン「@kuromitsu」。和三盆からできる黒蜜とローストした黒豆きな粉を配合したブラウン色の食パン。米粉も配合しているのでもっちりとした食感も好み。ルセットのパンは、冷凍しても美味しいので、つい買ってしまいます。冷凍庫にストックしてあると豊かな気分になるのは、他の食材と同じです(笑)。

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

香ほろん

Img_4739 ほんのちょっとしたことに、「お礼です」といただいた「香ほろん」。苺にオレンジ、和三盆に抹茶味。ほろほろとした食感と上品な甘味。美味しいのはもちろん、そっと気持ちを伝えるのに、これはマネしたいなぁと思ったのは、箱に貼った「感謝」シール。

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

赤坂氷川神社

2j2a1214c2j2a1230b_2  今日も厳しい暑さでしたねぇ~。それでも、東京十社巡りの9社目「赤坂氷川神社」へ。御祭神は素盞鳴尊(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむぢのみこと)(大国主命(おおくにぬしのみこと))。場所は、東京ミッドタウンの脇道を入り、アメリカ大使館宿舎すぐ近く。さすがにこの暑さ、境内に殆ど人影はなく、御神木の樹齢400年の大イチョウや遊具の周りも静か。夏の強烈な日差しと影。木漏れ日の社殿もひときわ美しい。心静かにお参りをすませ、御朱印をいただいてきました。

| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

麹屋の甘酒

Img_4795お友達から頂いた「麹屋の甘酒」。とても濃厚で、本当に「飲む点滴」という感じ。甘酒の原材料は麹とお米だけ。一滴の水も一つまみの砂糖も添加していないので、粘度が高く、スプーンですくっていただきます。夏は、冷凍してシャーベット状にして食べても美味しいとか。せっかくなので、この濃厚さを生かして、べったら漬けも作ってみました 。といってもごく簡単。皮を厚めにむいた大根を7~8㎜厚さのいちょう切りにして、軽く塩をからめ、20分ほど置いてしんなりしたら、さっと洗って水気を切Img_4881_3ってザルに広げ、半日ほど天日干し。それを容器に入れて甘酒を注ぎ15分~20おくだけ。これでポリポリと歯ごたえのあるべったら漬けの出来上がり。 甘味はちょうどよいけれど、もう少し塩分を効かせればよかったかな。

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

たべるとくらしの研究所

Img_4766 見た目が大事とよく言いますが、ホントですねぇ~(笑)。先日、in-kyoに行ったとき、「たべるとくらしの研究所」のジンジャーシロップと甘夏マーマレードがテーブルに置いてあるのを見て、中身より、このガラス瓶に惹かれてしまったのですから。パッケージにシール、そして貼り方に惚れ惚れしてしまいます。

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

クルミのかご

Img_4867 夏休みも今日で最後。土日を入れると6連休でした。その休み中に嬉しい出来事がありました。夏休み前、通勤に使っているこのクルミの木の皮を使ったかごバッグの持ち手が壊れてしまい(それも朝、出勤間際に!)、何とか修理できないか、購入したお店に電話したら、送ってくださいとのこと。すぐに送ったら、作家さんに連絡を取ってくださり、待つこと1週間。修理されたバッグが作家さんから直接、届きました。「手は全とりかえしました。今度は、手の芯にワイヤーが入っていますので長い事使えるかと思います。」と丁寧にお手紙も添えられて。また、使っていないときは、前と後ろがへこまないようにするためにつっかえ棒を入れて置いてくださいと。これから秋にかけて使うバッグなので、感謝、感謝です。

| | コメント (8)

2012年8月15日 (水)

ピノキオ

Photo 友達に教えてもらったコーヒーショップ「ピノキオ」(板橋区大山金井町)。「ここのホットケーキは格別だから、ぜひ食べてみて」というので、行って来ました。ピンク電話やゲーム機が置いてある、ちょっとレトロな雰囲気のコーヒーショップです。さっそくホットケーキを頼むと「オーダーを受けてから焼くので時間がかかります。今、焼いている分が終わって、2回目になるので4~50分程お待ちいただくことになりますが」と。その間、近くの熊野神社へお参りしてくることにして、お店に戻ってから20分ほど待った頃、お目当てのホットケーキが運ばれてきました。小ぶりだけれど、高さのあるホットケーキが2段。見回すと、皆さんホットケーキを注文して携帯で撮っている。私も真似て(笑)。この厚みと形!バターとメープルシロップでいただきますdelicious
堅焼きのしっかり食べ応えがあるホットケーキなので、食べ終えるころにはもう満腹~幸せheart04

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

宇都宮

Img_0934夏休み中に宇都宮に行くのは恒例の行事。天気予報では午前中は荒れ模様というので、困ったなぁ~と思っていたら、駅に着いたら雨上がり。炎天下でもなかったので、晴雨兼用傘も使わずじまい。無事に用事を済ませることができ、ホッとしました。宇都宮駅では、構内と外に「祝 作新学院高等学校甲子園出場おめでとう」の横断幕が。1回戦を勝ち、 これから2回戦にのぞImg_4859むところ。このまま勝ち進んで欲しいですねぇ。
帰りは、バタバタと慌てて電車に乗ったので、駅構内で買ったのはレモン牛乳のお菓子のみ。要冷蔵のレモン牛乳を持ち帰るのはムズカシイので、ミルクケーキとクランチチョコを。宇都宮出身の同僚に渡したら喜んでくれるかな(笑)

| | コメント (5)

2012年8月13日 (月)

紅しょうが

Img_4849今日から4日間夏休み。ゆっくり、のんびり過ごします。土曜日に、スーパーで根が大きくしっかりした谷中しょうがを売っていたので、8束ほどまとめ買い。さっそく「たまちゃんの保存食」レシピを参考に、紅しょうが作り。赤い茎の部分を切り、きれいに洗って、一晩塩水(塩分濃度10%)に漬けて、翌朝、洗って水気を切Img_4856り、半日、天日干し。で、今日、煮沸消毒した瓶に詰め、かぶるくらいの赤梅酢を入れて、重しをのせたところ。やっと赤梅酢が使えます。嬉しいですねぇ~。このまま4~5日漬けて、再び半日ほど天日干し。それから瓶に詰め直し、赤梅酢を入れて1週間ほど本漬けすると出来上がり。
しょうがを瓶に詰めて、重しをのせるときに、重しをどうしよう?、重しは小皿、小石、水を入れた瓶などを使うとレシピに書いてあったけれど、適当なモノがない。で、閃いたのが、辻 和美さんのガラスの「おもり」。「ホリホリ」と「ミゾレ」の2種類があったので、それぞれ瓶に入れてみたら、ピッタリのサイズと重さ!これは写真に撮らねばと(笑)。まさか辻さんは、このような用途を想像もしていないでしょうね~

| | コメント (2)

2012年8月12日 (日)

品川神社・芝大神宮

2j2a1187 日曜日の神社巡りも8週連続となりました。不思議なことにいつも曇りや晴れ(怪しい雲行きの日もありましたが)。今日も神社へ向かう途中、ところどころで天気雨が降っていたのに、品川神社の境内に着いたときは、青空も少し見えていました~。東京十社巡りも残り4社。今日は、第一京浜沿い、北品川にある品川神社からお参り。御祭神は、天比理乃咩命(あめのひりのめのみこと)、宇賀之売命(うかのめのみこImg_0920と)、素盞鳴尊(すさのおのみこと)。都会の中にいることを忘れてしまいそうな、静かな神社です。境内には本物の富士山に登ったのと同じ御利益があるとする富士塚も。社殿にお参りをし、御朱印をいただいて、次に港区芝大門の芝大神宮へ。芝大神宮は、伊勢神宮の御祭神、天照皇大御神(内宮)、豊受大御神(外宮)の二柱を主祭神としてお祀りしています。お参りをすませ、御朱印と千木筥(ちぎばこ)」(衣服が増え、良縁に恵まれ、幸せな結婚が出来るという縁起物の御守)をいただいてきました。

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

LONG TRACK FOODS SAKE TABLE 3

Img_4841 時々、行ってみたい~と思うのだけれど、なかなか行く機会に恵まれず、半ば諦めていた鎌倉・由比ヶ浜にあるデリカテッセンのお店「LONG TRACK FOODS」。それが今、玉川高島屋SC南館B1「SAKE  SHOP 福光屋 玉川店」で、「LONG TRACK FOODS SAKE TABLE 3」のイベント(8月9日~19日)をしているのです!福光屋の酒粕やみりんを使ったスイーツ(酒粕あんぱん・酒粕ふすまスティック・みりんグラノーラ・クッキー等)や、鎌倉の店でお馴染みのジンジャーシロップやピクルス、コーヒー豆、オリジナルバッグやTシャツ等々を販売しています。クッキーとピクルスは瓶入りを選んだのは、ガラス瓶(アメリカ製で二重蓋になっている)が欲しかったから(笑)。瓶のみも別売りしています。それからロングトラックベア。一つ一つ顔が微妙に違うので、じっくり選んできました~。鎌倉のお店がそっくり移動してきたようで、店内に入るとテンション上がる、上がる(笑)。会期中にもう一度行きたい~♪

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

DEAN & DELUCA

Img_4734 DEAN & DELUCAのキッチンマグネットです。見つけて即買い(笑)!何種類かある中で、この包装紙を破いたデザインの「DARK CHOCOLATE WITH ALMONDS」が一番面白い~。それから「TOTE BAG NATURAL」もモノが入っているようなふっくらとしたシルエットが可愛い。積み重ねたクレート(荷造り用の木枠)は、ワインウッドクレートボックス。ギフトに使おうと思って3箱購入。でも、ちょっとした使い途を思いついたので、まずそれを試してみようかと。

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

旅ベーグル

Img_4756 谷中にある「旅ベーグル」のベーグルです。「胡麻ベーグル」は餡を巻き込んで、あんパンのベーグル版?もちもちっとした食感と餡が合います~。「夏野菜ベーグル」には夏の野菜(とうもろこし、枝豆、トマト等)がたっぷり。どちらも今まで食べたベーグルの中ではイチオシの美味しさ。

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

BIRKENSTOCK

Img_4818友達とふらりと立ち寄ったABC-MARTで、衝動買いしたBIRKENSTOCKのサンダル「Florida」。ちょうどこの形のサンダルをさがしていたのと、30%OFFに惹かれて(笑)。定番スタイルの「Florida」は、3本のストラップにバックルがついているので、自分の足に合わせて調節ができます。一番小さなサイズ36でも、多少大きめですが、ソックスを履けばぴったり。土踏まずに適度な刺激があるのが心地よく、歩くのが楽しくなります。ABC-MARTでは色違いでベージュも。

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

リンネル9月号

Img_4760 久しぶりに買ってみた「リンネル」。付録目当て?と言われたら否定はしませんけれど~(笑)。だって、ユナイテッドアローズ スタイルフォーリビングの「ラフィア風本革ストラップ付きポーチ」が付いているのですよ。マチが9cmあって内ポケット付。タッセルとストラップは取り外し可と、とても使いやすい。もちろん、itonowaのワンプレートごはんや「オカズデザイン」のおもてなしテーブルづくり等読みたかった記事も。
今朝、目が覚めたのが5時。サッカー女子準決勝の試合結果が心配で(夢の中では勝っていた!)、すぐにテレビをつけ、バンザイ!同僚は、カナダ×アメリカの試合までずっと見続け、一睡もしないで会社に来たらしい。明日は長距離運転するので、今夜のサッカー男子準決勝は見られないなぁと残念がっていましたが。

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

京都村上開新堂

Img_4710 京都・村上開新堂からクッキーが届きました。5月に注文したとき「3か月待ちです」と聞いていたので、そろそろと思ってところに電話連絡が入り、ようやく届きました~。2箱注文して一つはお友達へのプレゼント。一つは皆で食べるおやつ用。銀色の缶を開けると、仕切り無しで10種類以上のクッキーがぎっしり詰まっています。しっかり焼き上がったクッキーは、正統派の味わい。一つずつ楽しんで食べますdelicious

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

白山神社・王子神社

2j2a1115_22j2a1161_3真夏の焼けつくような陽射しの中、東京十社巡りしています。今日は白山神社(御祭神は伊邪那美命)からスタート。境内は「社務所に御用がある方はインターホンを押してください」と書いてあるほど、とても静か。お参りをして、紙に書いてある御朱印をいただいて、近くの根津神社へ。8月の月次花御札「撫子」と5月端午より9月の重陽の節句まで飾る「薬玉御札」を頂いてきました。次にImg_4808_4王子駅近くにある「王子神社」(御祭神は伊邪那岐命)へ。 ちょうど王子例大祭で、今日は連合神輿渡御の 日。しばらく 見物 して祭りを楽しみました。

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

たまちゃんのらっきょと夏をのりきる!おいしいFOOD達

Img_4782_2今日の私は“料理欲”より、“食欲”!小雨が降り始めた午後、吉祥寺のギャラリーfeveへ。今回のイベントは「たまちゃんのらっきょと夏をのりきる!おいしいFOOD達」。どうかまだ残っていますようにと願っていたtiroirのグラノーラ。棚が空っぽだったので、もう売り切れと思ってがっかりしていたら、奥から残り分を出してきてくれました~♪。オートミール、マカデミアナッツ、アーモンド、ココナッツ、レーズン が混ざった贅沢なグラノーラは豆乳をかけて食べるのがオススメと聞きました。それからfoodmoodのビスコッティ!たまちゃんのらっきょは、瓶のサイズが3種類ほどあって、これは一番小さなサイズ(自分でもたまちゃんのレシピで作っているので)、それとM'sキッチンのきざみ古漬け。

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

クウネルvol.57

Img_4604 「料理欲」という言葉があるのですねぇ。クウネルvol.57に載っていた角田光代さんのエッセイ「三年後のおいなりさん」に「食べたい、という意味合いでの食欲と、料理欲はまったく異なるものだと思う」「私は食欲より料理欲のほうがまさっているかもしれない。」とい文章があり、「料理欲」という言葉に、反応してしまいました~(笑)。レシピ本を眺めていると、あれもこれも作ってみたくなり、昔、思い立って真夜中にケーキ作りを始めたことも。最近はそんなに頑張る?ことはないけれど、今年は、らっきょう、梅シロップ、梅干し作りが楽しくって、ついつい作り過ぎ。今は、赤梅酢を使って紅しょうがを作りたくてウズウズ(笑)。それでも自分で食べるよりは人に食べてもらう分の方がずっと多いのは、私も食欲より料理欲がまさっている?(笑)
それからクウネルにずっと気になっていたお店「田中美穂植物店コーヒーショップ」が載っていました。in-kyoのイベントで知った京都・浄土寺にある植物のお店です。

| | コメント (2)

2012年8月 2日 (木)

Chloéのハンドクリーム

Img_4722 夏になったら、ハンドクリームをつけることを忘れて、気がつけば手指がガサガサ。そんなズボラな私にお友達がChloéのパフューム ハンドクリームをプレゼントしてくれました。パフュームなので、先に、自分の手にクリームを塗って「この香りは好き?」と私に聞いてから、渡してくれてた気遣いが嬉しい。食事の支度をするときは控えて、お出かけのときやおやすみ前に塗ると、ローズの甘い香りに癒されます~

| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

梅干し

Img_4711Img_4729夜中に雨が降ったらどうしようと、心配していた土用干しも無事終了。しわがよって、ぷっくりと膨らんだ梅が愛おしい~(笑)夜露にあてた梅を梅酢にくぐらせ、保存瓶に詰めて、冷暗所で、塩がなれてまろやかな味になるまで(美味しくな~れと念じながら)しばらく寝かせます。いっしょに干してカラカラになった赤紫蘇は、ミルで挽いて“ゆかり”を作りました。 これで今年の梅仕事は終了~♪

| | コメント (4)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »