« 根津神社 | トップページ | ミナ ペルホネンの手ぬぐい »

2012年7月23日 (月)

干しざる

Img_4641 暑さが戻ってきました。梅雨明けしているし、そろそろ本漬けした梅の土用干しのことを考えなくては。まず、用意するのは3kgの梅を一度に干せる大きめの干しざる。昨日、近所の金物屋さんに、大きな干しざるが置いてあったので(仕舞う場所をどうするか、ちょっと悩むところだけれど)一つ買ってみました。お店の方は、梅干しを干した後、洗って陰干しすれば何年でも使えるよと言っていましたが、家に帰ってよく見ると、けっこう埃がついていて気になる、気になる(笑)。結局、梅を干す前に、ざるをバシャバシャ洗って陰干しすることに。これがホントの干しざる(笑)

|

« 根津神社 | トップページ | ミナ ペルホネンの手ぬぐい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 根津神社 | トップページ | ミナ ペルホネンの手ぬぐい »