« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

ほぼ日のいい扇子

Img_3889夏の必需品、扇子。今年は、「ほぼ日」で販売している「ほぼ日のいい扇子」の中に、これっ!というのを見つけました。
ミナ・ペルホネン・皆川 明さんデザインの扇子「letter of flower」と扇子ふくろ「sleeping rose」です。「letter of flower」は、万年筆で描いた花といっしょに、隠れるようにちいさなちょうちょがいます。(わかりますか?)「sleeping rose」は、「LIBERTY」社の2010秋冬コレクションで発表されたバラの柄。どちらも「そこにやわらかい風が吹くようにしたい」と、思いながらデザインをなさったそう。シクラメンの香りがついて、あおぐ風も心地よい~

| | コメント (2)

2012年5月30日 (水)

花晴

Img_3987このロリポップのような丸くて可愛いお菓子は、とらやの特製羊羹「花晴(はなはる)」。デパ地下のとらやの催事でみつけました。ミナペルホネンの皆川明さんがデザインした羊羹だそうで、全6種。でも、通常の羊羹と違い、生菓子なので日持ちは2日程。なので、紅紫、黄紅、紫緑の3本だけ選びました。色はそれぞれ違っても、味は同じ白煉(他の3種は、白煉、はちみつ、黒煉)。ツートンカラーの丸い羊羹に黒文字。こんな遊び心いっぱいの羊羹は初めて。いつでも買えると嬉しいのに…

| | コメント (2)

2012年5月29日 (火)

東京観光情報センター

Img_3572先日、都庁に行ったとき、第一本庁舎1階・東京観光情報センターに寄ったら、この大多摩観光連盟の絵葉書セットが飾ってあり「ご希望の方にお分けします」とコメントが。欲しいけれど、ちょっと言い出しにくいなぁ~と思っていたら、私の前にいらした女性が「いただけますか?」と尋ねたのを聞いて、思わず「私もお願いします。」と(笑)。9枚セットになっていて、秋川渓谷、奥多摩湖にかかるドラム缶橋、御岳山、冬景色、雲取山頂からの眺め等々、奥多摩の風景が楽しめます。

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

ほほえみ作業所のクッキー

Img_3849名古屋に出張した同僚からのおみやげは、社会福祉法人 あずま福祉会「ほほえみ作業所」と社会福祉法人 名東福祉会のクッキー。東北支援のイベント会場で買ってきたと。ほほえみ作業所で作っているクッキーは、アーモンドクッキーホワイトと紅茶の2種類。名東福祉会のクッキーは、くるみとオレンジの2種類。国産小麦粉、上質の無塩バターを使用して、1つ1つ手作りで作っているクッキーは、とても美味しくて、ひとくち食べるとほっこりと優しい気持ちになれます。

| | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

カラノナイタマゴ

Img_3949イイノナホさんのペーパーウエイトは、クローバー以外にもいろいろあります。中でもこの「カラノナイタマゴ」は、ずっと前から探していました。初めて見るとびっくりしますよね。「ガラスとヒカリ」の中でイイノナホさんは「クリアなガラスに包まれた黄身は宇宙に浮かぶ惑星のようにも見える。殻を持たないタマゴは、自由な発想の象徴としてつくってみた。本当はどこにも殻なんてないけれど、殻がない事に気がつくまでずいぶん時間がかかった。」と書いています。今回出会えて本当によかった。願いは叶うものですねぇ。

| | コメント (10)

2012年5月26日 (土)

イイノナホ ペーパーウエイトブック「ガラスとヒカリ」出版記念展

Img_3958イイノナホさんのペーパーウエイトブック「ガラスとヒカリ」出版記念展が吉祥寺・ギャラリーフェブで開催中(5月24日~27日)です。イイノナホさんのクローバーのペーパーウエイトに惹かれ、コレクションしている人にとって、ペーパウエイトの全作品が見られる絶好の機会!会場に並んだ作品の中には、新作のkirakiraやニューヨークの美術館のミュージアムグッズ「new」など初めて見るものもあって楽しいheart04さらに嬉しいことに、なかしましほさんのfoodmoodのジンジャービスケットも販売していて、しかもクローバーのはちみつ入り!ペーパーウエイトの作品集「ガラスとヒカリ」を眺めていると、ますますペーパーウエイトのコレクション熱が高まります。

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

クウネルくんセロテープ

Img_3878春先に、目黒・クラスカで、クウネル誕生10周年を記念して開催された「10周年ありがとう」展。そのとき、会場に行けなかった人のためにクウネルくんグッズをWEBで販売しています。販売するのは、鉛筆、包装紙、ノート、ミニワッペン、キッチンクロス、ポストカード、シールとこのセロテープの8種類。セロテープ(幅24㎜、長さ約35m)は新登場!なので、これは見逃せません。セロテープには9種類のクウネルくんが現れます~。一つはシール代わりに使って、もう一つは保存用(笑)。クウネル好きのお友達にも教えてあげなくちゃ。売上の一部は、東日本大震災の義援金として日本赤十字社へ寄付されるそう。

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

MISOKA

Img_3767歯ブラシ「MISOKA」は、友達に1本もらったのがきっかけで、ずっと使い続けています。ヘッドのサイズが絶妙でとても磨きやすいのです。磨くと歯の表面がツルツルする感じも好き。柄の長さが3cmほど短いSサイズは、携帯用に。職人ロゴの色は4色(藍色・朱色・山吹色・若草色)。朱色と山吹色が好みなので、ロフトでまとめ買い。

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

スカイツリーのある銀座

Img_3856東京スカイツリーが開業しましたねぇ~。早く、地上350mの「天望デッキ」、450mの「天望回廊」に上がって、世界一の眺望を見たいけれど、当分は無理。でも、遠くから眺めるスカイツリーもいいものです。「銀座百点」に載っていた飯田安国氏が撮影した「スカイツリーのある銀座」をマネて、7丁目昭和通りの歩道橋から東京スカイツリーを撮ってみました。銀座4丁目の交差点近くからも、ちらりと顔をのぞかせてくれるスカイツリー。どこにいてもスカイツリーをさがしてしまいますねぇ~

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

クマの手シューラスク

Img_3823「クマ」という言葉にすぐに反応してしまう~。駅構内の小さなコーナーに「クマの手シューラスク」という名前を見つけ、思わず近寄ってしまいました(笑)。仙台にあるムッシュ・マスノの「クマの手シューラスク」は、クマの手をイメージさせるシューラスク。「いつまで販売しているの?」と聞いたら「今日一日限り」と言うので、それは買わねば(笑)。で、プレーンとプレミアムチョコレートの2種類をお買い上げ。おやつに出したら、「フツウのラスクより、ずっと美味しい。」「シュー生地のラスクとコーヒーが合うねぇ~」といたって好評。嬉しいなぁ~

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

キモチフセン

Img_3791金環日食、見えましたねぇ~
家のベランダで、その瞬間を確認して、だーっと走って駅へ。朝礼で「今朝、金環日食を見た人?」って上司が聞いたら、手を上げたのは二人だけ。遅刻スレスレの二人でした(笑)。
会社で使う付箋も遊び心が欲しいですよねぇ。
これは、東急ハンズで見つけた「キモチフセン」。メモからはじめるコミュニケーションというわけで、メモ+コミュニケーション=メモニケーション。
会社で、先に自分が帰るとき、後から社に戻る同僚の机の上に「おつかれさま」。仕事を手伝ってもらったり、心遣いをしてもらったときに「ありがとう」。他に「がんばろう」「よろしく」「わくわく」等も。どれも書類やモノを渡すとき、気持ちも一緒に伝えられて、オフィスの空気も和みそう。小さな原稿用紙のフセンは、自分用に。

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

いわしのみりん干し

Img_3846デパ地下の鮮魚売り場で、きれいに開いてあるいわしが皿盛りで売られているのを見て、閃いたのが「みりん干し」!確か、昨日発売の「天然生活」に「干物の楽しみ」が載っていたはず。魚をさばくのが苦手(たとえいわしでも…)で、いつも切り身を買ってしまう私でも、これならすぐにできる(笑)。さっそく家に帰って調味液(ボウルにしょうゆ10:酒3:みりん1:砂糖1~2の割合で調味料を入れ、よく混ぜ合わせる)を作り、5分ほどいわしをつけ、ざるに皮を下にして並べ、干しかごに入れて風通しのいいところに2~3時間置いて乾かせば、出来上がり。こういうことをするのがすごく楽しい♪。自家製のみりん干しは一味違います~。写真は表面の水分がとんで出来上がったところ。

| | コメント (2)

2012年5月19日 (土)

楽しいこといっぱい65

Img_3603今日午後2時からリブロ池袋本店・書籍館2Fで、栗原はるみさんの初のエッセイ「楽しいこといっぱい65」の発売を記念して、栗原はるみさんのサイン会がありました。4月中にリブロでエッセイを買った人(先着100名)に既に整理券が配られており、皆さんこの日を楽しみにしていたようで、書籍館2Fの特設会場は栗原さんのファンの長い列が出来ていました。先着順といっても、モノを買うわけではないので、急がなくても大丈夫と思い、2時40分頃行ったのですが、それでもまだ、長い列!最後尾に並び、整理券の裏に自分の名前を書いて待つこと30分。その間、栗原さんが一人一人にお声掛けをして、和気あいあいの様子が並んでいる人たちにも伝わって、何を一言お話しようかと、ちょっとドキドキ。自分の番になったら、舞い上がって(笑)、思っていたことでないことを話したりして(笑)。その結果、サイン+一言添えていただき、栗原さんのそばにいらした方に「よかったですね。特別ですよ。」なんて言われ、思い出に残る特別な一日になりました。

| | コメント (2)

2012年5月18日 (金)

ケーニヒス クローネ

Img_3781いつも贈答品を求める人で混雑しているデパ地下のケーニヒス クローネ。美味しそうだなぁ~といつも横目で見ていたら、ミニスティックギフトをいただいてしまいました~。パイとクッキー、バターケーキ、どれも食べやすいスティックタイプ。一通り食べてみたい私には嬉しいギフト。さて、さてどれから食べようか~迷う、迷う(笑)。でも、少しはおやつに分けますよ~

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

日食グラス

Img_3802金環日食の日が近づいて、友達が「日食グラス買ったよ」なんて言うのを聞くと、私も用意しようかな~と気持ちが揺れる。東京で観察できるのは173年ぶりというし。でも、5月21日は月曜日。朝礼があるし、遅刻は許されない。金環日食が最大になる7時34分頃には家を出ていなければならない。どうしよう~。それでも6時19分頃から欠け始め、7時32分頃の金環始まり直前まではぎりぎり見られるかもしれない。迷った末、ロフトで日食グラスを購入。で、金環日食が終わったら捨てるだけと思っていたら、昨日の夕刊に「6月6日に太陽と金星、地球がこの順で一直線に並んだときに起こる「金星の太陽面通過」が観察できるので、日食めがねは捨てないように」と。東京では午前7時10分頃、太陽面の左上に「ほくろ」のような金星が見え始め、斜め右下に向かって少しずつ移動。午前10時29分頃最も太陽の中心に近づき、午後1時47分頃に太陽面から出るらしい。忘れずにメモしておかなくては。

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

マカロンドナンシー

Img_3772このマカロンドナンシーは代々木上原の小さなパン屋さん「pour vous」が作るフランス・ナンシー地方に伝わる素朴な薄焼きのマカロン。先日、友達に誘われて行った三菱一号館美術館の「KATAGAMI Style 世界が恋した日本のデザイン」展のギフトショップで販売していました。サクサクとした軽い食感で、程良い甘さ。あっという間に全部食べてしまいました~

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

銀座百点

Img_3683銀座で買い物をしたとき、いただくことが多い「銀座百点」(銀座百店会の広報誌)。1955年(昭和30年)に創刊されたそうで、この2012年5月号で690号。すごい数字です。先日、BS-TBS「関口宏の銀座今昔物語」を見ていたら、「銀座百点」の話をしていて、あの変形サイズは、男性の上着のポケットに入り、女性のバッグに入る大きさを考えて作られたと。いつも連載を読んで、真ん中のカラー写真を見るのが好き。今月は飯田安国氏が撮影した「スカイツリーのある銀座」。萬年橋、2丁目昭和通り沿い、7丁目昭和通りの歩道橋や新橋演舞場の屋上からスカイツリーを撮っています。これはマネしてみたい~。銀座サロンは、由紀さおりさんと池内 紀さんの対談「歌は宿命で運命で使命」。これも面白い。

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

東京おかしランド

Img_3741東京駅八重洲地下中央口に「東京おかしランド」が先月オープンしました。出店しているのは、ぐりこ・やKitchen、森永のおかし屋さん、Calbee、PEKOPOKO SWEETS LAND。どのお店も大賑わい。私もその中に入ってキョロキョロ。並ばなくて、すぐに買え、しかもショップ限定商品をさがして、不二家ではカントリーマウム「大学いも」と「ペコちゃんの帽子(飲むシュークリーム)」を。ぐりこ・やKitchenでは、店内のKitchenの専用ロースターで香ばしくローストした「ローストアーモンド」(塩、ペッパー、キャラメリゼ)を。もう少し時間に余裕があれば、ぐりこ・やKitchenの「アーモンドチョコレート〈ココア仕上げ〉」とCalbeeの店内で揚げたてのポテトチップス販売に並んだのに…

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

オザミトーキョー

Img_0501_2同じ5月生まれの友達といっしょにバースデーランチしてきました。場所は、東京駅丸ビル35階にある「オザミトーキョー」。前もって予約しておいたので、奥の窓際の席に案内してもらい、落ち着いて食事を楽しむことができました。それにしても35階からの景色は最高!東京駅が眼下に見えて、新幹線好きの私には絶好のロケーション。出入りする新幹線が気になって、友達との話も上の空。何か言われて慌てて聞き直したり(笑)。お店からそれぞれにバースデープレートとに薔薇を一輪用意していただき、よい思い出となりました。料理の写真は上手く撮れなかったので、35階からの眺めをパチリ。

| | コメント (4)

2012年5月12日 (土)

べったら漬け

Img_3557冬の名残り?の濃縮タイプの「甘酒の素」。賞味期限はまだ先だけれど、このままずっと冷蔵庫の中に入れっ放しになりそうな予感(笑)。で、べったら漬けを作ることに。せっかくなので、手抜きせずに(市販の甘酒を使っていながら(笑))。縦半分にして皮を厚めにむいた大根に塩(大根の重さの5%)をまんべんなくふり、ジッパー付の保存袋に入れ、バットに置き、重しに同サイズのバットをのせ、上に重いもの(大根の重さの3倍)をのせて冷蔵庫へ。1~2日で水が出てきたら、取り出してザルに広げ、半日ほど日陰に置きます。再び保存袋に入れ、甘酒の素(大根の重さの30~40%)を注ぎ、またバットを重ねて重石をして冷蔵庫へ。2日ほどで出来上がり。今回はジッパー付の保存袋に入れ、バットを重ねて重石をのせたので、容器を汚すこともなく、より手軽にできました。

| | コメント (1)

2012年5月11日 (金)

ワラビ

Img_3725大分県豊後大野市に住む友達から今年も山菜が届きました。ワラビとセリと三つ葉と山椒の葉。どれもまだ瑞々しい~さっそく、ワラビは沸騰したお湯でサッと茹で、火を止めて重層を入れ、そのまま一晩置いて、明日調理することにします。三つ葉とセリも水洗いして、ひとまず冷蔵庫へ。明日、おひたしにしようかと。自然の恵みに感謝していただきます。

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

くまモン

Img_3757まさか、くまモン(ゆるキャラグランプリ2011 第1位 くまもとサプライズキャラクター)と東京で再会できるとはheart02
池袋西武で開催中の「大九州うまいものと技紀行」(5月8日~14日)で「くまモン」グッズを販売しているのです。熊本城内のお土産店にも置いていなかった、熊本城をバックに立っている「くまモン」絵ハガキやうちわ、ストラップ、ポーチ、タオル、クリアファイル、ボールペン等々。熊本では見かけなかったものばかり。なんか変な気持ち、でも嬉しい(笑)
5月13日には「くまモン」が会場に遊びにやって来るらしい。池袋に「くまモン」登場!(笑)

| | コメント (5)

2012年5月 9日 (水)

Moominグルメストラップ全種類

Img_3688「Moominグルメストラップ」全6種類そろいました~嬉しい!嬉しい!友達から2個“ママ”と“パパ”をもらったので、残り4種類を求めて自分で家の近所のスーパーやコンビニをまわったけれど、どこのお店にもGEROLSTEINER(ゲロルシュタイナー)は置いていない~happy02。と言う私の訴え?を聞いて、友達は可哀相に思ったのか(笑)、ずっと気に留めていてくれたようで、スーパーに行くたびに棚をのぞいて、再入荷しているのを見て、残りの4個全部(ムーミン、フローレン、スナフキン、ミイ)買ってきてくれました~。すごく幸せheart04

| | コメント (7)

2012年5月 8日 (火)

デリカテッセンのミックスピクルス

Img_3518このパークハイアット東京 デリカテッセンのミックスピクルス(ペコロス、ミニキャロット、オクラ、蕪、キュウリ、カリフラワー、赤・黄パプリカ)は、お友達の間でイチオシのピクルス。食べ終えて残ったピクルス液に野菜を足したり、ドレッシングに使っても、美味しいよ~なんて聞くと、自分も食べたくなりますよねぇ~

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

甘口べっちゃりせん

Img_3681GWも終わり、今日から気合を入れてお仕事!でもおやつは忘れません(笑)。
で、今日のおやつは、浅草で買ってきた「壱番屋」の「甘口べっちゃりせん」と「入山せんべい」。甘辛、甘辛です(笑)。特に、仲見世通りにある壱番屋の「甘口べっちゃりせん」は松任谷由美さんのお気に入りと聞き、浅草に寄ったらぜったい買う!と決めていました。どちらか好きな方を選んでと言ったら、みごとに二手に分かれましたねぇ~。入山せんべいを選んだ人は、お米が違うねぇ~と言って美味しそうに食べていたし、べっちゃりせんは、たっぷり付いた醤油の香ばしさとザラメが合うねぇと。中には2枚交互に食べた人も。(私もその一人(笑))

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

旅の写真

2j2a00972j2a01562j2a01991GWももう最終日。今日こそ九州旅行の写真整理しなくては。カメラとPCをつないでカードに記憶された画像をPCに転送。特に思い出に残ったのは、この3枚。1枚目はフェリーさんふらわあの展望デッキから撮った明石海峡大橋(20:00頃)。近づくとライトアップの色が変わって、もう興奮(笑)。急いでシャッターを切りました。2枚目は高千穂峡の真名井の滝。3枚目は白川水源。どちらも新緑と水の美しさに見とれてしまいました。やっぱり旅はいいですねぇ~

| | コメント (2)

2012年5月 5日 (土)

浅草

2j2a04701こどもの日は五月晴れ!青空に映える東京スカイツリーを見たくて浅草へ。まず、雷門前にオープンした区営観光案内施設「浅草文化観光センター」へ。ここの8階の展望テラス(無料)から浅草寺の仲見世通りや東京スカイツリーが一望できるのです。2基あるエレベーターで一気に8階へ。オープンな空間なのですごく気持ちよい~。東京スカイツリーを間近に眺めてパチリ。年中無休で9:00~20:00まで開館。(展望テラスは22:00まで)
それから浅草寺にお参りして、御朱印(3種類あり)をいただいてきました。

| | コメント (4)

2012年5月 4日 (金)

いちごシロップ(2回目)

Img_3632今日も不安定なお天気。こういうときはのんびり家で。昨日、近所のスーパーで小粒のいちごが特売になっていたので、チャンス!とばかりにいちごシロップに再挑戦。特売なので一気に4パック(約1kg)買って、レモン汁2個分、グラニュー糖も800g用意。鍋に、洗ってへたを取った(”いちごのヘタ取り”使いました。ヘタだけきれいに取れてすごく便利!)いちご、グラニュー糖、レモン汁を入れて一晩置いて、たっぷり水分が出たら、火にかけ、今度は量が多いので(アクと格闘しつつ(笑))15分ほど煮て、漉したら、ちょうどいい感じ。もう、嬉しくって、嬉しくって。お友達にも(自慢して)お裾分けしなくっちゃhappy01

| | コメント (4)

2012年5月 3日 (木)

ドミニク・サブロン

Img_3659いつも並ばなくては買えないドミニク・サブロンのバケットやクロワッサン。それが期間限定(5月3日~9日)とはいえ、池袋・東武B1F 3番地でキティちゃんとコラボした商品を販売しているのです。もうびっくり!バケットはハローキティのバケット袋付、ハローキティ クロワッサンは2種類。いちごミルク味のアイシングにキティちゃんの砂糖菓子が付いたクロワッサン(家に持ち帰ったらキティちゃんの顔が取れていて、そっとのせました(笑))とキティちゃんをプリントしたチョコを挟んだショコ・クロワッサン。どちらも美味しいですよ~delicious
そうそう、ハローキティパッケージのラブ&ラスク(メープルラスク)とハローキティパンダパッケージのラブ&ラスク(ハローキティ・バニーユ)もありました。

| | コメント (2)

2012年5月 2日 (水)

津田清和さんの薄墨片口

Img_3649_2お友達からの誕生日プレゼントは、銀座・日々から送ってくださった津田清和さんの“薄墨片口”。先月末、津田さんの企画展が日々で行われたときには、都合がつかず寄れなかっただけに嬉しい♪実は包装も、きりっと美しく、水引きを解いてしまうのがもったいないほどでした。

| | コメント (2)

2012年5月 1日 (火)

power shot s100

Img_3431今日は私の誕生日~(年齢は忘れて~)。自分にプレゼントしたのは、このキヤノンのデジカメPower Shot S100。女性が選ぶには、ちょっと渋いねぇ~なんて言われると、やっぱりもっと可愛いのにすればよかったかなぁ~とほんの少し後悔。いやいや、画質がよくて高感度(ISO6400)だから暗いところでも綺麗に写せるし、マニュアル撮影もできるし(と言いつつAUTO専門…)、やっぱり機能で選ぶべしと自分に言い聞かせ。でもね、ホントは、キヤノンオンラインショップ限定販売のオリジナルソフトケースが決め手(笑)。

| | コメント (10)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »