« あしたもこはるびより | トップページ | 北欧暮らしの道具店 »

2012年1月27日 (金)

塩麹

Img_2667 遅まきながら“塩麹”デビューです(笑)。天然生活2月号(去年12月発売)に塩麹を使ったレシピが載っていて、身体によさそう~これは作ってみなくては(笑)。で、富澤商店のレジそばに並んでいたこの塩麹を買って「白菜の塩麹漬けと豚肉の煮もの」を作ってみました。白菜1/4個を縦半分に切り、塩麹大さじ4~5を全体にぬり広げ、保存容器に入れ半日ほど置いたものを、ひと口大に切り、油揚げと豚肉、漬け汁、水、しょうゆ少々を加えて煮るだけ。マイルドで、とても身体にやさしい味。野菜に、肉に、魚に、試してみたくなりました。今回は、市販の品を使ったけれど、次回は、自家製(生米麹+塩+水)に挑戦?してみるつもり(笑)

|

« あしたもこはるびより | トップページ | 北欧暮らしの道具店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あしたもこはるびより | トップページ | 北欧暮らしの道具店 »