« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

ムーミンウインターマグカップ

Img_2016今年のムーミン冬マグのタイトルは「ウィンターゲーム」。ムーミン一家がジャンプ台を作っていたり、ミムラ姉さんがスキーを練習していたり、冬の一日の楽しい様子が描かれています。そして、そばにあるミニサイズのマグカップのオーナメントも同じムーミン柄。なんて可愛い~と思うでしょう?これちょっと自慢(笑)。実は、イッタラを扱うショップで、イッタラ製品を購入した人にプレゼントしているモノ。これが欲しくて、今年のお友達へのクリスマスプレゼントはイッタラで選んでしまいました~

| | コメント (4)

2011年11月29日 (火)

黒糖 かなさ

Img_1819この「黒糖 かなさ」の「コーラルブラック・ココ(黒糖ブラウニー)」は、沖縄へ出張してきた同僚からのお土産。黒糖ココア生地のブラウニーは、、ちょっとほろ苦く大人向け。黒糖とチョコのミックスがとても美味しい。ちなみに、人を大切に思い、幸せを願うこころ。大切に育む心情を沖縄の方言で「かなさ」と言うそう。いい言葉ですねぇ。

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

美しい和の年賀状2012

Img_1829そろそろ年賀状のデザインを考えなくては。本屋の店頭には年賀状素材集が山積み。「別冊・NHKおしゃれ工房」に収録しているイラストが好きで、ずっと使っていたのに、去年から発行中止になって、代わりの素材集を探すのに一苦労。友達や同僚にも貸すので、大人っぽくて、デザイン性があって、子どもや家族も使えて、年配の方が好む「書」素材も入っていてと、わがままな欲求(笑)が満たされるモノってなかなかありません。で、迷った末、今年は、この「美しい和の年賀状2012」に。

| | コメント (1)

2011年11月27日 (日)

サンタの家

Img_2012池袋西武6Fアート・ギャラリーでコスチュームアーティスト・ひびのこづえさん展「サンタの家」開催中(11月25日~12月5日)。デパートの展示場で、ひびのこづえさんの作品を見ることができるなんて嬉しい♪端切れから作った虫や花のブローチ、動物のポーチ、衣装から出来たバッグなどが楽しそう~に飾られています。他に「ほぼ日イトイ新聞」とコラボしたハラマキやけいとのパンツ、レッグウォーマー、ひびのさんがデザインしたハンカチやステーショナリーの数々も。その中で、キラキラ光っていたのは、広島のビーズの老舗「TOHO」のビーズを使ったユニークで楽しいビーズアクセサリー。糸の代わりにゴムを使っているのでネックレス以外に、シュシュや、くるくる巻いてブレスレットにもなります。

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

北欧モダンコレクション

Img_1990伊勢丹ってすごいなぁ~と、いつもながらその企画力に感心してしまいます。今回は「北欧モダンコレクション」。北欧の家具、ファブリック、食器、雑貨、ムーミングッズ、それもなかなか手に入らないモノがたくさん集合!このクリスマス人形は、ラッセントレー(スウェーデン製)の木のサンタ。高さが3種類あって、これは小(高さ9cm)。椅子に座った小さな妖精は、フィンランドの「幸せを運んで来てくれる」妖精トントゥ。フィンランドのトントゥ人形作家・タイナ・マルヤネンの作品です。全て手作りなので、雲の模様の椅子に座ったトントゥの表情も、一つ一つ違っています。ムーミングッズもホーロー製のマグカップやルームソックス、キッチンワイプなど、欲しいものがいっぱい(笑)。

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

プリンキャラメル

Img_2005森永製菓が期間限定で発売中の「ちびまる子ちゃん」とコラボレーションしたミルクキャラメル「プリンキャラメル」。食べてみたい~とさがしていたら、駅ナカのコンビニで発見!(笑)。ちびまる子ちゃんが大好きなプリンがキャラメルになったこのパッケージを見ているだけで、なんだかニヤニヤしてしまう。

| | コメント (2)

2011年11月24日 (木)

いもくりかぼ茶

Img_1983会社で飲んでねと、お友達から手渡されたのは、ティーバッグタイプのルピシアの「いもくりかぼ茶」。何て楽しいネーミング!ルイボスティーに、栗とさつまいもで甘く香りづけし、黄色いかぼちゃをトッピングした、ノンカフェインのハーブティー。ミルクと砂糖を入れると、よりお菓子っぽくなって美味しい~。机の上で、秋の実りを楽しんでいます。

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

かえる食堂「ちいさな刺繍とおいしいもの」

Img_1955吉祥寺のギャラリーフェブで、「かえる食堂 ちいさな刺繍とおいしいもの」展を開催中(11月19日~26日)。
西荻窪・364での「かえる食堂をいただく夏市場」のイベントのときにはなかった松本朱希子さんの“一輪挿し”があったらいいなぁ~と思って行ったら、ありました!小さな小さな一輪挿し。ミシン刺繍と同じ繊細なタッチ(ご本人はカクカク(角角)していると表現。)。この模様は、バラの実。それから、小さな器には、黒地に秋の果実・ザクロ、木の実などが描かれています。おいしいものは、山ブドウと青みかんのジャム、マーマレードのカステイラ、アップルパイ、梅干しなど。

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

ムーミン公式ファンブック

Img_1947私がムーミン好きなのを知っているお友達が、この「ムーミン公式ファンブック」の発売を教えてくれました。絵本のようだけれど、内容は充実!「知りたい!ムーミンQ&A」では、ムーミンパパとママのなれそめは嵐の海で溺れかけていたママを救出したのが出会いとか、スナフキンとミイは異父姉とか、ムーミンママのバッグの中には、かわいた靴下、糸きれ、甘いもの、おしろい、おなかの薬が入っているとか。ちょっと知りたいって思っていたことの答えが載っていて楽しい。その他に「ムーミンが生まれた国 フィンランドを訪ねて」、「スナフキン&ミイ大研究」、「ムーミングッズコレクション」、「心に響くムーミン谷の名言集」等々。

| | コメント (2)

2011年11月21日 (月)

マイルドクレンジングオイル

Img_1925私の定番クレンジングは、ファンケルのマイルドクレンジングオイル。年に数回、限定デザインボトルが発売になって、今回は「ハッピーを呼ぶ“天使”の限定デザイン♪」。そしてミニボトル付き。クリスマスらしい天使の絵がツボ。あまりに可愛いので、まとめ買い(笑)。

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

パナソニック「あんしんケアセット」

Img_1926この夏、経済産業省 資源エネルギー庁が実施した「家庭の節電宣言」に参加して、15%の削減目標を達成し、協賛企業から提供された「達成賞」に応募したら、またも、当選!!先月(8月達成分)に引き続き、今月(9月達成分)もなんて、ありえませんよね。それも一番欲しかったパナソニックの「あんしんケアセット」に当選したなんて。その豪華な内容ったら!ビエラのポータブルワンセグテレビ、コンパクトソーラーライト、インテリアランタン、LEDネックライト、充電式EVOLTAファミリーセットですよ~。嬉しすぎhappy01。お友達に「これで、今年の運は使い切ったね」と言われそうですが(笑)。それにしても驚きました。

| | コメント (4)

2011年11月19日 (土)

おかいものクマ 3WAY ブランケット

Img_1838そろそろお歳暮シーズン。今年も早めにデパートのお歳暮ギフトセンターへ。早く申込みすると、もらえる先着プレゼントがお目当て(笑)。今年は「おかいものクマ 3WAY ブランケット」。膝掛け用として、ポンチョとして、腰巻として使えます。やっぱりおかいものクマは可愛い~heart04Img_1905
ジーンズのラベル素材で作ったブックカバーは、新モバイルに登録した人にプレゼントしているもの。おかいものクマグッズ、ほんとに好きですねぇ~(笑)

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

カップヌードル復刻版

Img_1902横浜のカップヌードルミュージアムに行ってから、気になっていた「歴代カップヌードル復活総選挙」(笑)。過去40年間に発売されたシリーズ73品の中から「もう一度食べたいカップヌードル」をインターネット上で投票を募り、人気の高かった上位3位の製品が復刻版として発売される「歴代カップヌードル総選挙」。73種類のうち、1位は「天そば」。2位が「ブタホタテドリ」。そして3位が11月に発売したこの「スパイシーカレー」復刻版。2位の「ブタホタテドリ(ローストしょうゆ味)」復刻版は12月発売、1位の「天そば」復刻版は1月に発売予定だとか。ちょっと興味ありです~

| | コメント (2)

2011年11月17日 (木)

うおがし銘茶 創業80周年 感謝祭

Img_1848うおがし銘茶・築地新店 茶の実倶楽部で、創業80周年 感謝祭「ありがとう ありがとう」を開催中。お店は、築地本願寺すぐ近く。店内各階で、本玉露のみくらべ、お茶三昧、おしのぎなどを楽しみ、1階で80周年記念茶又は自然栽培茶をいただいて、限定販売の福袋が買えます。福袋は3,000円の「人気一番セット」と、この1,890円の「おなじみセット」の2種類。どちらもすごくお得です。おなじみセットは、地方のしゃん(100g)、にゅう生一本(100g)、日本茶紅茶(50g)と自然栽培ほうじ茶(20g)、小まんじゅう(5ヶ入)。行った日は、小まんじゅうの代わりに湯冷ましカップがついていました。ふだん、うおがし銘茶を飲んでいる人にとって、これがどんなにお得で嬉しいことか!今週末(19日)が最後なので、お知らせまで。

 

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

プラスマイナスゼロの遠赤外線電気ストーブ

Img_1345 クレジットカードのポイントが貯まると何と引き換えようか迷いますよねぇ。私の使っているカードは交換期限がないので、ずっと引き換えしないままでした。でも、もう11月半ば。本格的な冬近しということで、プラスマイナスゼロの遠赤外線ストーブに換えました。角の丸みが可愛らしいデザインは、柔らかなじんわりとした温かさを感じさせます。

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

リアルブラウニー

Img_1731先日、「Market 0 リアルブラウニー」の山手線の車体広告を見て、あれっ、これ、確か、前に韓国土産でもらったことのあるお菓子だけれど…。日本で売っているの?って思っていたら、この箱入り(8個入り)をお友達からもらい、「どこで買ったの?」って聞いてしまいました(笑)。今、日本でも、フツウに買えるのですねぇ。1個でも結構ボリュームがあって小腹が空いたとき用に机の中に入れています。

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

ロクシタン

Img_1824確か、去年もこの時期に買ったロクシタンのシア ハンドクリームのキット。新聞の広告に惹かれて今年も店頭へ。他の商品には目もくれず(笑)、買ったのは、この「シア リップ&ハンド スタートキット」のみ。シア ハンドクリームとシアソープミルク、そして新製品のシア リップバームはすべて現品。そしてコットン地の トートバッグ付。なんとお買い得!これ、値段も手ごろ(2,940円)で、クリスマスプレゼントにしても喜ばれそう。

| | コメント (4)

2011年11月13日 (日)

ふふふ、ふろしき祭

Img_1786伊勢丹新宿店で開催中の「ふふふ、ふろしき祭」(11月9日~15日)。国内外のファッションブランドやアーティストとコラボレーションしたふろしきが1階のザ・ステージを飾っています。これはミナ ペルホネンがデザインしたふろしき「蝶」。四隅の赤は日の丸を表し、包んで結ぶと、赤い結び目が花びらのように広がり、その下を蝶々が飛んでいるデザイン。よ~く見ると、赤い部分の輪郭は、微妙にでこぼこしている。これは貼り絵したものをプリントしたからだと聞きました。遊び心があって、可愛らしくて、美しくて、ミナらしい~。ふろしきは、旅先で服や荷物をまとめるのに便利。なにより、ミナのふろしき、持っているだけでテンションがあがります~(笑)。

| | コメント (2)

2011年11月12日 (土)

KASAMA∞MASHIKO

Img_1807伊勢丹新宿店で開催中の「KASAMA∞MASHIKO 理想のクラフト郷へ」展(11月9日~14日)。笠間と益子の魅力をたっぷり紹介しています。出品している吉村和美さんの作品を見ようと行ったら、なんと、初日、オープン直後に完売になってしまったそうで、一つもありませんでした(個数制限をしていなかったので、一人で数個買われた方もいらしたとか)。伊勢丹の方もその人気に驚いていました。買えなくても、作品が見られたらと思っていたので、がっかり。でも、気を取り直して、他の作家さんの作品を鑑賞し、出店している「starnet(スターネット)」の雑貨、器、曽田さんのバッグや靴、服を見て回りました。で、買ったのは、スターネットフーズの“きなこ飴”(笑)。それにしても吉村和美さん、すごい人気です。

| | コメント (2)

2011年11月11日 (金)

スティーブ・ジョブズ

Img_1734「スティーブ・ジョブズ」一気にⅠ・Ⅱ、2冊買い。電子書籍でなく、あえて紙版(書籍)にしました。重たいけれど、通勤電車の中で読むつもり。iPadを使い始めて、約1年半。夜、パソコンの電源を落とした後、iPadを使って寝る直前までメールチェックや、ネット検索する私。iPadはもう手放せない。でも書籍と電子書籍、どちらが好き?と聞かれたら、やっぱり書籍。持ったときの本の重み、美しい装丁、紙の質感、みんな好き。それに、読み終えたら、お友達にあげることもできるしね。

| | コメント (2)

2011年11月10日 (木)

ポッキー&プリッツ

1Img_17821月11日はポッキー&プリッツの日。特に明日、2011年11月11日は、なんと1が12個も並ぶ100年に一度の特別なポッキー&プリッツの日。次に1が12個以上並ぶのは100年後になるという。スーパーでポッキーとプリッツのコーナーが作られていて、こんな販促品が置いてあったので気がつきました。で、早めにお知らせを(笑)。そう、そう、この「つぶつぶいちご ハートフル」は、ハート型のプレッツェルの中に、いちごクリームが詰まっています。可愛いheart04

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

Tante Marie

Img_1722カマンベールチーズケーキで有名な「Tante Marie」の焼き菓子をいただきました。中身は、マドレーヌ、フィグ・ピスターシュ、フィナンシェショコラ、キャネル、ダッコワーズ・アマンドの5種類。キャネルは、シナモン風味のキャラメル生地に柑橘系リキュールが香り、フィグ・ピスターシュはピスタチオペーストを練り込んだ生地にイチジクのドライフルーツ入り。マドレーヌもはちみつとバニラシュガーを使い、やさしい味。どれも手が込んでいます。そして、このギフトBOXのオシャレなこと!さっそくハンドクリームなど日常使うこまごまとしたモノ入れにしました。

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

プレゼント、お直しとか

Img_1765以前に「アルネ30号」を読んで、強く印象に残った「横尾香央留さんのお直し」。今、「ほぼ日」のコンテンツの中で、手芸家・横尾香央留さんの「お直しとか」が連載されていて、これがとても面白い。それでもっと横尾さんのことが知りたくなって、横尾さんの本3冊読んでみることに。1冊目は、横尾さんが家族や友達に贈ったプレゼントをエピソードといっしょに(作り方も)紹介した本「プレゼント」。文も作品も実に個性的で、不思議な感動を覚えます。撮影はホンマタカシさん、デザインは中村至男さん、スタイリングは高橋みどりさん(すごい顔ぶれ!)。「お直しとか」は、写真集と文章の2冊組になった作品集。「IN OUR NATURE for little press」は、写真家ホンマタカシさんの作品に横尾香央留さんが刺繍した作品集。どの本も手仕事好きなら相当刺激されるはず。

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

森永マリービスケット

Img_1467森永マリービスケット。懐かしいお菓子ですねぇ~ずっと昔からあったような気がしていたら、なんと1923年(大正12年)に森永が国内向けとして、初めて発売したビスケットだそう。ということは88歳!すごい長寿(笑)。スーパーで、マリーやチョイス、ムーンライトが特売しているとつい買ってしまいます(笑)。チョイスやムーンライトはそのままで、マリーはミルクに浸してしっとりさせて食べるのが好き。そうしたらこんな小さなチョコビスケットが売っていました。ひと口サイズのマリー+ミルクチョコ、チョイス+ミルクチョコ、ムーンライト+ホワイトチョコの3種類。何で今までなかったのだろうと思う美味しさ。このサイズ食べやすい~heart04

| | コメント (6)

2011年11月 6日 (日)

白川郷の風景

Img_1493北陸は11月とは思えない季節はずれの暖かさで、日中は上着いらず、半袖でもいいくらいでした。この天候で、白山スーパー林道ではカラマツがまだ落葉しないで立ち枯れしているように見えたし、紅葉も赤が少なく、黄色や茶色、黄緑が殆ど。ガイドさんも「これくらいの紅葉で感動してくれるお客さんは安上がりだわ~」なんて言っていたし(笑)。例年はもっと綺麗な紅葉が見られるらしい。それでも秋らしい風景が見られたので自分では満足かな。(写真は白川郷の風景)

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

YUKIZURI

Img_1748金沢に寄ったら買いたいと思っていた「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」の「YUKIZURI」(雪吊り)。辻口パティシエが「兼六園」の雪吊りをイメージして作られた焼き菓子です。実は、北陸へ出発する数日前にテレビで、知名度は低いけど美味しい隠れたお土産お菓子を決めるグランプリで優勝したのを見て、ぜひ食べてみたいと(笑)。でも、今回の旅では、金沢に着いたのが夕方遅く、そのまま郊外のホテルにチェックインしたので、とても街中へは行けず、翌朝も朝一番に兼六園に寄って、そのまま永平寺へ向かうスケジュールなので、半ばあきらめていました。そうしたら、兼六園のそばにある加賀料理の店「兼見御亭」の売店にあったのです!まぁなんて嬉しいこと!願いが叶って幸先の良い旅になりました~。会社へのお土産はこれに決定(笑)。ちなみに、ブルーベリー味は11月30日までの期間限定商品。

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

九頭竜湖

九頭竜湖
旅の最終日。三日間お天気に恵まれ、11月とは思えない暖かさ。マフラー持って来なくてよかったぁ〜(笑)
越前大野駅から九頭竜線ローカル列車(二両編成)に乗車して九頭竜湖駅へ。30分の乗車時間中、地元のおばちゃんたちと話しがはずんで楽しかったこと!
秘境と言われる九頭竜湖の湖面に映る紅葉も例年よりは見劣りするらしいけれど、それども十分綺麗!いい写真が撮れました。
飛騨高山をのんびり散策してから帰ります。

| | コメント (2)

2011年11月 3日 (木)

永平寺

永平寺
永平寺
永平寺
朝一番に日本三名園の兼六園へ。今日、文化の日は入場無料!まだ人影も少なくシャッターチャンス(笑)
そして長年行きたいと思っていた曹洞宗大本山永平寺へ。凛とした杉木立の中にある永平寺。御朱印をお願いし、広い境内を雲水さんに案内してもらいました。それから断崖絶壁の東尋坊へ。遊覧船に乗船するために長い急な階段を降りて、帰りは上って、筋肉痛になりそう〜

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

白川郷

白川郷
有給休暇を使って北陸に来ています。今回の旅の目的は紅葉を撮ること。最初に訪れたのは世界文化遺産の白川郷合掌造集落。まずシャトルバスに乗って展望台へ。集落が一望できます。数日中に一斉放水があるらしいのですがそれは見事でしょうね〜。黄色く色づいた白山スーパー林道33.3kmを走り、今夜は金沢に泊まります。

| | コメント (3)

2011年11月 1日 (火)

大人になったら、着たい服 秋冬

Img_1476「大人になったら、着たい服」秋冬号が出ました。ここに登場する方々の、ご自分の視点をしっかり持った服選びに、ただ、ただ、すごいなぁと見とれてしまいます。それにひきかえわが身のなんといい加減なこと。毎シーズン着る服がない!と騒ぎ、年齢・体型のせいにして、これもあれももう似合わなくなってしまったと嘆き、毎朝、出勤前に着る服に迷い、あげくに「もうこれでいいや」と手近にある服を着て、一日中気分が乗らなかったり、反省することばかり。この辺でスパッと気持ちを切り替え!まずマンネリになっている手持ちの服の組み合わせを変え、ブランドにとらわれず、自分の「好き」を基準に自分なりのおしゃれを見つけること!前向きに、前向きに(笑)。(でも今年はコートが欲しい~)
後ろのページに載っている大井さんと橋本さん(n100の服を作っている)のインタビュー記事「私たちがカシミアニットを作るまで」を読んでn100がますます好きになりました。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »