« シンプル暮らしのお片づけ | トップページ | イイホシユミコさんのsoup »

2011年9月13日 (火)

metropolitana(メトロポリターナ)9月号

Img_0832 「metropolitana(メトロポリターナ)」は、東京メトロ54駅構内161ラックで無料配布しているフリーマガジン。毎月10日発行なので見かけたら取るようにしているのですが、早く無くなってしまうので、焦ります(笑)。今月号「日々の器」はぜひとも読みたかったので取れてよかった~。特集の「日々の器」は、「陶磁器のイロハを知る 一番身近な器の話」から入り、まず陶器と磁器の違い(陶器は土を、磁器は細かく砕いた陶石を原料にしているので焼き上がりに違いが出る)を。また、素地の上にかける釉薬の色みや焼き方を変えることで、器ごとにさまざまな変化が出る例として、陶器では(青釉、焼きしめ、織部、黄瀬戸、灰釉)、磁器では(色絵、白磁、青白磁、染付)などの作品を紹介しています。作り手の素顔や使い手の食器棚も面白かったし、各部の名称(口縁、胴、腰、高台脇、高台、畳付)や、和皿のサイズ(1寸は3.03cm。大皿は9寸以上、中皿は6~8寸、取り皿は5寸前後、小皿は4寸前後、それ以下は豆皿となる)も知ることができたし、これから器を買いたい人にはとても参考になります。ちなみに来月号の特集は「癒し」。これもぜひ読みたいですねぇ~

|

« シンプル暮らしのお片づけ | トップページ | イイホシユミコさんのsoup »

コメント

来月号が気になります。
表紙の下に書いてある”もう一歩、私になる”というのが気になりました。器と別テーマですか?

投稿: ゆっき~。 | 2011年9月15日 (木) 12時11分

ゆっき~さん こんばんは
来月号が出る10月10日。忘れずに東京メトロのラックのぞいてくださいね~
「もう一歩、私になる」はたぶんこのマガジンのキャッチコピー―だと思いますよ。

投稿: toytoy | 2011年9月15日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シンプル暮らしのお片づけ | トップページ | イイホシユミコさんのsoup »