« ブランドムック本「ロイヤル コペンハーゲン」 | トップページ | ショコラティエ イナムラ ショウゾウ »

2011年8月 2日 (火)

中野屋の鰻の佃煮

Img_0281 少し前にクロワッサンの「手みやげをひとつ」に「志ん生も愛した、昔ながらの江戸下町の味」として中尾 彬さんが紹介していた中野屋の「鰻の佃煮」。日暮里に行く機会があったので、帰り道、寄ってみることに。夕方5時40分には閉めてしまうというのでその前に。日暮里の駅から徒歩数分のところにある、いかにも下町の佃煮屋さんという風情のお店。人気の鰻の佃煮の他にきゃら蕗、葉唐辛子、昆布の佃煮なども。煮豆やアサリの佃煮は夏場は作らないそう。冷蔵庫で保存すると多少固くなるので電子レンジで温めて、付属のたれ、山椒を添えてお茶漬けとして食べるのがおススメとか。

|

« ブランドムック本「ロイヤル コペンハーゲン」 | トップページ | ショコラティエ イナムラ ショウゾウ »

コメント

日暮里駅坂上がった所でしょうか?そしてお寺の近く?のお店ですか?(谷中の夕焼けだんだん行く途中)
鰻の佃煮高いのでまだ買ったことがないんですー。coldsweats02
日暮里にこられる機会があったら是非呼んでください。近所なのでーhappy02

投稿: ゆっき~。 | 2011年8月 4日 (木) 13時46分

ゆっき~さん
そうですよ!夕焼けだんだんに行く途中です。
ごくごく普通の町の佃煮屋さんです。
今度は谷中の方へ行ってみたいと思います。
オススメのお店があったら教えてくださいねhappy01

投稿: toytoy | 2011年8月 4日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブランドムック本「ロイヤル コペンハーゲン」 | トップページ | ショコラティエ イナムラ ショウゾウ »