« LUSH | トップページ | きゅうりの薬味漬け »

2011年7月13日 (水)

手かげんしないしょうがシロップ

Img_0002自分でもつくってみたことのある「しょうがシロップ」。この「ほぼ日」で販売している「手かげんしないしょうがシロップ」と「手かげんしないしょうがチップ」は、高知で農家を営む桐島畑さんが糸井重里さんのレシピを忠実に再現して作られているという。そして「しょうがシロップをつくるには、なかなかの手間がかかります。みなさんが自分で手づくりするときと同じように、時間と手間を十分にかけ、手かげんせずにていねいにつくりあげました」と。シロップ(195ml)は賞味期限が半年先だから、ゆっくり飲めるけれど、チップ(80g)の方は3週間。でも、とても辛いので一度に食べられるのはごく少量。お湯に溶かしたり、おススメにしたがって細かく砕いてアイスクリームにちりばめたり(冷たいと辛さが消える)、チョコといっしょに食べたりして頑張って消費しなくちゃ(笑)

|

« LUSH | トップページ | きゅうりの薬味漬け »

コメント

近かったら消費のお手伝いに行ってあげるのにぃ~(笑)

投稿: のほほん | 2011年7月13日 (水) 22時00分

のほほんさん
近くに住んでいらしたら、すぐに運びましたのに(笑)
毎日、頑張っていますhappy01

投稿: toytoy | 2011年7月14日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« LUSH | トップページ | きゅうりの薬味漬け »