« ひびのこづえのクリスマス | トップページ | ムーミングッズ »

2010年11月28日 (日)

雲月の「小松こんぶ」

Photo Img_7340 今度京都に行ったら、ぜったい買いたいと心に決めている京都・雲月の「小松こんぶ」。なのに、南青山店がオープンしていて、京都に行かなくても買えると知り、何だかなぁ~(笑)と思いつつ、行ってきました。南青山(3丁目4-4)といっても表通りに面しておらず、ちょっとわかりにくい場所にあるのですが、それがまた奥ゆかしくていい感じ。小松こんぶは、袋入りと進物用桐箱入りがあって、まず自宅用に袋入りでお試し。見た目も繊細で美しい。炊きたてのご飯にのせたら、山椒が効いた塩昆布の旨味の中にほんのり甘味も感じられ、美味しいこと!京都旅行のお土産として、予めここで購入する方も多いとか。私も真似したい(笑)

|

« ひびのこづえのクリスマス | トップページ | ムーミングッズ »

コメント

toytoyさん、こんばんは♪今、東京に来てます。明日はzakkaに行くので、少し足をのばして、小松こんぶの店を探してみたいと思います。京都には毎年行ってるのに、小松こんぶ知らなかった〜(汗)

投稿: モモチドリ | 2010年11月28日 (日) 18時41分

モモチドリさん こんばんは!
明日から開催する梅原和香展に行かれるのですね。いいなぁ~
私は明日は行けそうにないので、残念weep
週の中頃には行けるかも…
南青山の「雲月」は外苑前下車ですが、明治神宮前から歩ける距離です。
一応お店の電話03-3470-8830
Zakkaで楽しい時間を過ごしてくださいねhappy01

投稿: toytoy | 2010年11月28日 (日) 21時10分

 toytoyさん、こんばんは。

 この昆布は、“今まで食べていた塩昆布って           何だったの??”というほど私にとっては美味しいものでした。
湯豆腐に添えたり、お茶漬けにしてみたり             いろいろと試してみましたが、toytoyさんのように        炊きたてご飯が一番美味しかったです。

私は京都の方から頂きましたが、東京にもお店が 出来たんですね・・・。

投稿: mimi | 2010年11月28日 (日) 22時33分

toytoyさん、こんにちは♪「雲月」の電話番号ありがとうございます。
行きたかったのですが、時間が無くて、行けませんでした。
今度、行ってみますね!!

「梅原和香展」行ってきましたよ。1時間前に着いたのに、スゴい人でした。1つだけ買うつもりが、どれも素敵なバッグで、3つも買ってしまいました。

投稿: モモチドリ | 2010年11月29日 (月) 16時55分

mimiさん こんばんは!
この雲月のこんぶは本当に美味しいと思います。
mimiさんがおっしゃるとおり今まで食べたこんぶの中で一番美味しいのでは。
これをお土産に頂いたら嬉しいでしょうねheart04

投稿: toytoy | 2010年11月29日 (月) 22時08分

モモチドリさん こんばんは
いいなぁ~梅原和香展に行かれて羨ましい~
3個も買われたそうですが、どれも素敵なのでしょうねぇ。
DMを眺めてためいきをついています(笑)
たぶん私が行くころはもう完売で、見るだけかも。

投稿: toytoy | 2010年11月29日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひびのこづえのクリスマス | トップページ | ムーミングッズ »