« ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ | トップページ | へうげもの »

2010年8月14日 (土)

古印最中

Img_6429 所用で宇都宮に行ってきました。お土産は、餡が美味しいと評判の足利銘菓・香雲堂本店の「古印最中」。歴史の町「足利」ゆかりの古印・落款に因んだ最中。箱を開けると、真四角なもの、細長いものなど様々な大きさの古印をかたどった角型の最中が詰まっていて、どれも手に取るとずしりと重い。ぱりっとした皮にたっぷり詰まっている餡は、北海道十勝産の小豆のみ使用したつぶ餡。箱には相田みつをの書のしおりImg_6444が添えられています。足利銘菓だけど、宇都宮市内で買えるところをさがして、宇都宮東武で。ついでに金谷ホテルベーカリーでブランデーパン(前に知人に頼んで買ってきてもらい、とても美味しかったので)も。

|

« ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ | トップページ | へうげもの »

コメント

toytoyさん、こんにちは。暑い日が続きますねwobblyこちらの記事を見て、そういえば母が若い頃祖父が栃木旅行土産にもらった美味しい最中の話を思い出し母にこちらの記事を見せたら古印最中でした。私も話を聞いていつか食べてみたいなと思ってましたが、名前とかの詳細は聞かないままでしたので記事を見てとても嬉しかったですhappy01早速問い合わせします。またtoytoyさんに感謝!あ、そうそう私もあんざい果樹園さんで桃買いました。とても美味しいです。皆さんのコメント拝見しましたが確かに箱カワイイですhappy02

投稿: 3-mart | 2010年8月15日 (日) 15時51分

3-martさん こんにちは!
毎日暑いですねぇ~
宇都宮に行った日は曇りだったので、まだ救われました(笑)
どうしても古印最中が食べたくて、問い合わせしたら宇都宮では東武と福田屋デパートのみで販売しているというので、東武駅前まで行ってきました。
ふるさとの銘菓を扱うコーナーでは一番人気のようです。
あんざい果樹園の桃は美味しかったですね。
次はリンゴdelicious

投稿: toytoy | 2010年8月15日 (日) 17時15分

toytoyさん~
わぁ~
宇都宮に来られたのですね。
古印最中美味しいです~
以前足利へ行った時香雲堂さんのたまたま前を通ったので思わず降りて、古印最中買いました。
東武も福田屋も家から遠くないので、toytoyさんがいらしたなんてちょっと嬉しいですhappy01

投稿: ハトコ | 2010年8月18日 (水) 09時54分

ハトコさん こんばんは!
宇都宮に行くたびに、何をお土産にしようか迷うのですが、今回の古印最中は大正解でした。
評判がよくて、来年もまた買いたいくらい。
でも宇都宮銘菓でなく足利銘菓なのがちょっと残念think

投稿: toytoy | 2010年8月18日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ | トップページ | へうげもの »