« ヒナタノオト「オトナのナツヤスミ」 | トップページ | 干しバナナ »

2010年8月 7日 (土)

干し野菜

Img_6174  連日の猛暑にもうバテバテ。でも、この強烈な陽射し、有効活用しなくちゃもったいない。で、ベランダに野菜を干してみました。薄切りにしたきゅうりを1日干Img_6175した翌日はこのとおり。半分カサカサして、あとは、まだほんの少し水分が残っているような感じ。干したにんじんと一緒にさっと水につけて戻し、甘酢であえてみました。干し野菜の色の鮮やかなこと!そして歯ごたえのある食感Img_6202。どの程度で干すのをやめるか、もっと干した方がいいのかその見極めが難しいけれど、次は、しいたけや茄子、トマト、蓮根などを干してみようかと。

|

« ヒナタノオト「オトナのナツヤスミ」 | トップページ | 干しバナナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヒナタノオト「オトナのナツヤスミ」 | トップページ | 干しバナナ »