« 銀座かずや | トップページ | 辻 和美 展 »

2010年7月18日 (日)

大門素麺 (おおかどそうめん)

Img_5878 夏の昼食は素麺にかぎるという方も多いのでは。この大門素麺は、平翠軒の本で知りました。生産しているのは「となみ野農業協同組合」。富山県の砺波にいる生産者が11月から3月までの厳寒期に手作業で作られているそう。まず、曲げ目に沿って半分に割るのですが、割る力加減がわからなくて最初は恐る恐る(笑)。ゆでるときも麺をゆっくり入れないとお湯が飛び散るのでちょっと注意が必要。箸でほぐしながら3分くらいゆでて、冷水でしっかりもみ洗いすると美味しい素麺の出来上がり。薬味を添えて暑い日の冷たいご馳走です。

|

« 銀座かずや | トップページ | 辻 和美 展 »

コメント

はじめまして!
うつわや雑貨が好きなので、いつも楽しく拝見しています♪
今まで何度かコメントしようかな~と思いつつしてなかったのですが、私は砺波市出身なので大門素麺に反応しちゃいました^^
普通の素麺とちょっと違いますが美味しいですよね。

投稿: きりん | 2010年7月23日 (金) 16時13分

きりんさん はじめまして こんばんは!
毎日暑いですね~
7月に入ってから週末の昼食は大門素麺が定番メニューになっています。
最初に1個買って、美味しかったので、すぐにまた買いに行きました。
とうぶん食べ続けそうですdelicious

投稿: toytoy | 2010年7月23日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 銀座かずや | トップページ | 辻 和美 展 »