« さかぐちの京にしき | トップページ | 銀座 瑠璃 »

2010年7月 8日 (木)

ほつれのん

Img_5763 この“ほつれのん”は、みすや忠兵衛本店のほつれ補修針。バッグの角や、ささくれたものに洋服を引っ掛けて、すぐに糸を飛び出させてしまうそそっかしい私(特に繊細な糸の服のときによくやってしまう)。ヘタに糸を切るとよけいにほつれてしまうし、それで何度泣いたことか(笑)。そのほつれを綺麗に補修してくれる針が“ほつれのん”。使い方は、生地から出た糸の根元に針を刺して、そのまImg_5767Img_5771_2ま生地の裏側へ突き通すだけ。針の中ほどのざらついた部分にほつれた糸がからまって、生地の裏へ引き込んでほつれを消してくれる仕組み。写真は2回ほど針を通してほつれを消したところ。ほつれた部分が綺麗に消えるのが面白くて、ほつれた衣類はないか探してしまうほど(笑)

|

« さかぐちの京にしき | トップページ | 銀座 瑠璃 »

コメント

toytoyさん、こんにちは!
1ヶ月前に日経土曜日版でほつれのんの記事が掲載されていました。それで購入しようと思いすぐ検索すればよかったもののその記事を一時なくしてしまい最近まで名前なんだっけ?と思い出せずにいたらこちらの記事を見てやっと思い出しました。その後で保存していた日経の記事もひよっこり出てきましたcoldsweats01これは優れものですね。近いうちに購入します。toytoyさんに感謝happy01

投稿: 3-mart | 2010年7月16日 (金) 12時17分

3-martさん こんばんは!
私も日経を読んで、東急ハンズへ行ったら、同じような品が並んでいてちょっと間違えそうでした(笑)。
でも本当にスグレもの。
冬になったらもっと出番が多そうですconfident

投稿: toytoy | 2010年7月16日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さかぐちの京にしき | トップページ | 銀座 瑠璃 »