« 十火 青山店 | トップページ | 村上躍さんのポット »

2010年5月13日 (木)

白木屋傳兵衛の「はりみ」

Img_4815 Zakkaで手にした岩谷雪子さんの小ほうき。ちりとりを買い忘れ、あっどうしようと思ったら、小ほうきには、白木屋傳兵衛のちりとり「はりみ」が似合うとコメントをいただいたので、遅ればせながら買いました。これで万全(笑)。お店で頂いたメモによると、「はりみ」は、和紙に「柿渋」を塗った職人による完全手作り品で、柿渋は防虫・除虫効果があり、静電気が起きないので、ゴミがへばりつかずゴミ箱にサラサラっとよく落ちるそう。また、外枠は竹ひごで保護しているので、軽いわりにはしっかりとした強度もあると。

|

« 十火 青山店 | トップページ | 村上躍さんのポット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 十火 青山店 | トップページ | 村上躍さんのポット »