« おもり“宙” | トップページ | クリエイターによる春のくらし道具フェア »

2010年4月10日 (土)

マッターホーン

Img_0360 クラスカに行ったとき、学芸大学駅まで戻ったので、西口にある老舗の洋菓子店「マッターホーン」へ寄りました。どこか古風な感じの店内は、包装紙にも使われている鈴木信太郎画伯の絵画が飾られ、とてもよい雰囲気。40年作り続けているバウムクーヘンやリーフパイ、サブレなどを一つ一つカゴに入れながら、ショーケースの中の生菓子やパウンドケーキ、市松模様のダミエにも目がImg_4628 いってしまう。ここの洋菓子が人気なのは、奇をてらわず、どこか懐かしい、飽きずに食べ続けられる美味しさだからでは。

|

« おもり“宙” | トップページ | クリエイターによる春のくらし道具フェア »

コメント

toytoyさん、こんばんは。
やはり学芸大学駅といえばマッターホーンですよね。
空き缶、とても可愛くて大切に使っています。
私はここのチョコレートが大好きです。

投稿: チホタン | 2010年4月10日 (土) 21時56分

おはようございます(*゚▽゚)ノ
母の友人がマッターホーンの商品を年に1度位
お取り寄せするので、バウムクーヘンやダミエ
を母からお裾分けしてもらって食べたことが
あります。
お店のシンボルの絵も素朴な感じで可愛いです
よね。包装紙もいつももらってます。(笑)
いつか、クッキー缶を注文して、缶を欲しいなぁ
と狙っています(笑)

投稿: ピンクベア | 2010年4月11日 (日) 07時33分

チホタンさん こんにちは!
ここの女の子の絵がついた缶可愛いですよねぇ~
包装紙もすべて可愛くて、つい取っておいてしまいます。

投稿: toytoy | 2010年4月11日 (日) 16時16分

ピンクベアさん こんにちは!
バウムクーヘンやダミエのお裾分けは幸せ♪ですね。
次はダミエやロールケーキを食べたいとひそかに思っているのですが(笑)

投稿: toytoy | 2010年4月11日 (日) 16時22分

おはようございます。
何個か前の天然生活でここ知りました^^
ピンクのクッキー缶可愛いですよね♪

投稿: ぷう | 2010年4月13日 (火) 07時49分

ぷうさん こんにちは!
私も「天然生活」で知りました!
それからずっと学芸大学に行ったら寄りたいと思ってやっと実現しましたdelicious

投稿: toytoy | 2010年4月13日 (火) 12時48分

ここがそうだったのですね。線路沿いの所の、、、入りにくい高級そうなお店。だなあとは思っていましたが、、、名前と場所が一致しませんでした。笑

投稿: ゆっき〜。 | 2010年6月12日 (土) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おもり“宙” | トップページ | クリエイターによる春のくらし道具フェア »