« 松前屋 | トップページ | 有次 »

2010年2月15日 (月)

乾物商ノムラ

Img_3932 今回の京都行きで、一番寄りたいと思っていたお店が「乾物商ノムラ」。錦近く(中京区御幸町通り蛸薬師上ル)にあって、ごくフツウの店構えの乾物店なのに扱っている品の素晴らしいこと!昆布に鰹節、干ししいたけ、すべて選りすぐりの天然もの。中でも水戻し30時間厳守の干ししいたけ、大分産の「天白どんこ」!ご主人から教わった美味しい食べ方は、タッパーウェアに水を入れ、天白どんこを浸し、そのまま冷蔵庫に1週間。取り出して軽く絞り、Img_4012 軸を取り、塩コショウしてそのまま3時間置く。それをバター焼きしたら最高だよと。美味しいものが食べられるのであれば、1週間待つのは、少しも苦ではありません(笑)。待っている時間までも楽しい♪

|

« 松前屋 | トップページ | 有次 »

コメント

toytoyさん、こんばんは。
京都を満喫してきたみたいですね。
このどんこ、美味しそうですね~♪
やっぱり、これだけ時間と手間を掛けると
生のしいたけをそのまま焼いて食べるのより
美味しくなりそう。戻し汁も良いだしが出そ
うだし・・・。

投稿: ピンクベア | 2010年2月16日 (火) 21時09分

ピンクベアさん こんばんは!
今、冷蔵庫にどんこが眠っています。
週末にはぷっくりもどっているはず。
さぁどう料理しようか、迷っています…

投稿: toytoy | 2010年2月16日 (火) 22時50分

はじめまして!toytoyさんのblog、いつも楽しみに読ませてもらっています。京都市内在住で、この乾物屋さん前はよく通りかかりますが、お店気づきませんでした(笑)。愛情を持って販売されているって、いいですねぇ。乾物しいたけのバター焼き、おいしそう!     
冬の京都、寒いですがこの時期しか食べられない美味しいお菓子や野菜がいっぱいあります(*^-^)。是非、また京都にいらしてくださいね。

投稿: シロツメクサ | 2010年2月17日 (水) 12時26分

シロツメクサさん はじめまして こんばんは!
京都にお住まいなのですね。羨ましいです。
冬の京都は初めてでしたが、いいですねぇ~
雪の金閣寺が見たくて予定を立てたのですが、4月並みの気温で叶いませんでした。で、お買物に走ってしまい(笑)ました。
これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

投稿: toytoy | 2010年2月17日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松前屋 | トップページ | 有次 »