« 明治神宮 | トップページ | 虎屋 »

2010年1月 3日 (日)

ご来香

Img_3285いつも、いつも思うけれど、うおがし銘茶のネーミングは秀逸ですねぇ~今年のお正月用煎茶は「ご来香」ですよ!ここ数年(今年も)寝坊して、ご来光を拝んだことがない私。その代わりに「ご来香」をいただく???(笑)ゴールドのパッケージも眩いばかり。用意したお菓子は、これもめでたいパッケImg_3288ージの金沢・浦田甘陽堂の「起上もなか」。起上りのかたちの由来は、いにしえより伝わる加賀八幡さまの故事から。赤ちゃんの誕生などのお祝いごとに喜ばれる縁起の良い最中だそう。どれも同じ顔のはずなのに、なぜか微妙に違って見えるのが面白い。中は小倉餡。

|

« 明治神宮 | トップページ | 虎屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明治神宮 | トップページ | 虎屋 »