« コスチュームジュエリーメイキング | トップページ | 日本橋錦豊琳 »

2009年11月16日 (月)

九谷長右エ門窯

Img_2469 伝統工芸の九谷焼の窯元「久谷長右エ門」の作品なのに、こんな可愛い“ビスケット”の形をした素焼きのコースターを新宿・伊勢丹で見たとき、ちょっとびっくりしました。ビスケットの裏にピンをつけたブローチタイプもありましたが、やはりコースターが面白いかなと。ちなみに、ビスケットには陶器で「素焼き」、「無釉磁器」という意味もあるそうで、この素焼きのビスケットも粉々に割れます(笑)こういう遊び心ある作品が大好き。コースターの下に敷いたビスケット型のタオル地のコースターはずっと前にAfternoon Teaで買ったもの。

|

« コスチュームジュエリーメイキング | トップページ | 日本橋錦豊琳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コスチュームジュエリーメイキング | トップページ | 日本橋錦豊琳 »