« ギャラリー遊形 | トップページ | とらや »

2009年11月24日 (火)

ぎぼしの刻み昆布茶

Img_2633 次に四条通から柳馬場通を北へ四条より2軒目にある昆布専門店「ぎぼし」へ。一般に昆布茶というと、粉の昆布茶を思い浮かべますが、この「ぎぼし」の“刻み昆布茶”は、昆布を細かく刻んだ本当の昆布茶。お煎茶のように急須に入れたら、沸騰したお湯を注ぐのがコツとか(ポットのお湯を使うなら再沸騰させて)。蓋をして3~4分待って飲みます。刻み昆布茶は、ただ単に昆布を刻んだだけでなく、焙じていると(煎るのではなく焙じると念を押されましImg_2808 た)。昆布の塩気だけなので、どうしても塩味が足りないという人は、自然塩をほんの少し加えてもよいそう。

|

« ギャラリー遊形 | トップページ | とらや »

コメント

toytoyさん、おはようございます。
ぎぼしの刻み昆布茶、本で見て気になってなってたんです。
吹きよせはお土産に買ったことはあるのですが…。

投稿: モモチドリ | 2009年11月25日 (水) 07時05分

えぇー京都に行ってたんだぁ。
実は私も23.24と行って来ました。
紅葉見物ですがね。永観堂・南禅寺・詩仙堂・
真如堂・曼殊院などバスが混んでたでしょう?
二日ともかなり歩きました。一日18000歩
づつ。クタクタよ。
四条から寺町、錦市場も行きました。
お昼は、たん熊で超美味しい会席を食べちゃった
のよ。へっへっへ。同居人も大喜びで点数上げちゃった。じゃぁね。

投稿: 西恋おじん | 2009年11月25日 (水) 11時30分

西恋おじんさん お帰りなさい!
紅葉の写真は撮れましたか?
南禅寺から永観堂は混雑していたでしょう。
私は、去年そのコースを歩いたのですが、今年は混雑を避けて宇治の平等院の方をまわりました。
でも写真よりお買物ツアーでしたhappy02
たん熊の会席美味しかったでしょう。いいなぁ~
私は朝食を、たん熊(ホテル内の)でとりました。

投稿: toytoy | 2009年11月25日 (水) 21時33分

モモチドリさん こんばんは!
「吹きよせ」も美味しそうでした。
せっかくなので買ってくればよかったと、ちょっと後悔しています。

投稿: toytoy | 2009年11月25日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ギャラリー遊形 | トップページ | とらや »