« 長谷川奈津さんの片口 | トップページ | 小桜のかりんとう »

2009年10月28日 (水)

マリコロード

Img_2162 「加賀棒茶」で有名な丸八製茶の季節限定の印雑焙茶「マリコロード」。紅茶と日本茶の品種から選抜育成された稀少な印雑品種のお茶を原料としたほうじ茶。ジャスミンティーのような花や果実の芳香を感じます。「印雑品種」のふるさとは、静岡県・丸子(まりこ)。明治初、丸子で茶園造りを始めた多田元吉という人が政府の奨励を受けて中国・インドへ派遣され、持ち帰った紅茶用の種子から研究改良を重ねて生まれた「印雑品種」。それを焙じた「マリコロード」からは、何処か異国の香りが漂ってくるようです。

|

« 長谷川奈津さんの片口 | トップページ | 小桜のかりんとう »

コメント

こんばんは。
最初、マリコロードという文字を見たとき、林
真理子さんとのコラボか何か??と思ってしまい
ました。(笑)
静岡の丸子は、車で1時間以内のところの場所な
ので、toytoyさんのブログに出てきて大変嬉しい
です!!確かに、「丸子紅茶」とか売っています。

投稿: ピンクベア | 2009年10月29日 (木) 21時36分

ピンクベアさん こんばんは!
私も全く同じ。林真理子さんを思い浮かべました(笑)
でも「丸子紅茶」は知りませんでした。
一度飲んでみたいですねcafe
貴重な情報ありがとうございますhappy01

投稿: toytoy | 2009年10月29日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長谷川奈津さんの片口 | トップページ | 小桜のかりんとう »