« 須田二郎さんの木のフォーク | トップページ | 別冊アルネ「三重県へ」 »

2009年10月19日 (月)

遊 中川

Img_2328お友達から届いた奈良の中川政七商店「遊 中川」のステーショナリーグッズ。今までいろいろなタイプのしおりを見てきたけれど「マグネットしおり」は初めて。ピタッと小気味良いくらいに綴じて、付箋代わりにも、クリップにも使えてとても便利。奈良らしい絵柄も素敵。マスキングテープは、正倉院の宝物に、紅牙撥尺(こうげばちるしゃく)という象牙を紅色に染めてその表面に文様彫り表した物差しがあり、その文様をあしらったもの。ちょうど今週末24日から奈良国立博物館で「正倉院展」が始まります。奈良に旅したくなりますねぇ。

|

« 須田二郎さんの木のフォーク | トップページ | 別冊アルネ「三重県へ」 »

コメント

good idea商品ですね。
マグネットしおりは今までなかった商品ではないでしょうか。11月末に京都に行くことにしてますが
都合で奈良には行けません。
来年は、両方行こうと思っています。

投稿: 西恋おじん | 2009年10月20日 (火) 08時07分

西恋おじんさん こんばんは!
紅葉の京都!奈良!両方行きたいですね~
紅葉写真楽しみですね。11月末に行かれたらブログアップしてくださいね。

投稿: toytoy | 2009年10月20日 (火) 23時15分

郊外の我が家から
やまほんさんは車で我が家から一時間ちょっとで
行けます。なので以前はふっと思いついたら
平日でも通っていました。
先週も末っ子が塾に行ってる間に行きました。
(くるみの木に寄ってからここに行くというコース)
ここのイケメンの山本さんやスタッフの女の子たちもとても素敵な方々です。
もし行かれることがありましたら
名物トイレと隣のカフェでケーキとコーヒー
いただいてみてね。(おいしい~)
土楽さん、長谷園さんもすぐ近くにあるんですよ。
以外なんですが伊賀のドライブインの
伊賀牛松茸ラーメンというのがおいしく
今の時期はこれを目当てに行きます。
やまほんから山を越えたらすぐ信楽なので
そちらにも素敵なギャラリーがいっぱいあるのです。
京都のような華やかさはないけど
日本人に生まれてよかったなあ~って思うところです。

投稿: あーちゃん | 2009年10月21日 (水) 12時20分

あーちゃんさん こんばんは!
なんと、なんという贅沢!すばらしい環境!
くるみの木に寄ってから、やまほんさんへ行くなんて羨ましい!言葉がありません…
そのうえ、土楽さんも長谷園さんもすぐ近くなんて!
今、土楽さんの土鍋が欲しいっと思っているのですが、そのためには、今、我が家にある土鍋を処分しないと収納できる場所がないのです。だから、ずっと、ずっと思案中。

投稿: toytoy | 2009年10月21日 (水) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 須田二郎さんの木のフォーク | トップページ | 別冊アルネ「三重県へ」 »