« 赤かぶの「切り漬け」 | トップページ | オーガニック・ピーナッツバター »

2009年3月 2日 (月)

印香「雛」

_mg_4321 明日は雛祭り。原宿・粋更に行くたびに、中川政七商店の「印香」や「文香」を手にとってみるものの、この次買おうと、いつも先延ばし。そうしたら、お友達から桃の節句にちなんだ「印香 雛」が同封された手紙が届きました。嬉しい心遣い。「印香」は、粉末にした“香”を蜜等で練り、薄く固め乾燥させたもの。袋の中には、雛祭りにちなんだ模様(雛、甘酒、桜、橘など)が描かれた印香(桃の香、桜の香、梅の香)が8個と香立てが入っています。和紙に並べて香りを楽しんだ後、香りが薄くなったら、香立ての櫛目に立て、火をともしてもう一度香りを楽しむことができると。今年は、ふんわり優しい香りに包まれた雛祭りを迎えられそうです。

|

« 赤かぶの「切り漬け」 | トップページ | オーガニック・ピーナッツバター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤かぶの「切り漬け」 | トップページ | オーガニック・ピーナッツバター »