« 新春おかいものクマ開運くじ | トップページ | おみくじ抽選会 »

2009年1月 7日 (水)

瓢箪文ぽち袋

002 お正月以外でも使うことの多い「ぽち袋」。この柏木江里子さんデザインの「瓢箪のぽち袋」を、去年の暮れに南青山・スパイラルマーケットで見たとき、袋の絵柄が6種類あり、どれにしようか迷ってひとつだけ選び、家に帰って袋を開けたら、なんと全部瓢箪の絵柄が違っていたのです。どれを選んでも6種類入っているとは。なんだかとても得した気分。瓢箪は吉祥文様のひとつ。六つの瓢箪で「むひょう」を“無病”の語呂合わせで病気よけの文様に用いてもいるそう。

|

« 新春おかいものクマ開運くじ | トップページ | おみくじ抽選会 »

コメント

可愛いポチ袋^^
意外とこうゆう大人が使っても可愛いポチ袋ってすくないんですよね
要るときに手元に無くて焦る時がありますぅ^^;

六つの瓢箪どれから使ぉか迷っちゃいそぉ~^^

投稿: のほほん | 2009年1月 7日 (水) 22時35分

のほほんさん こんばんは!
前に、ほんの少し気持ちを包もうと、家の中でぽち袋を探したら適当なものがない!結局、お子様用のお年玉袋に入れて手渡してしまいましたぁ~
だから、これはいい感じ。(しまい忘れしないようにしなくちゃ)
日枝神社のエスカレーター再度チャレンジを!
今度は迷わないでね~

投稿: toytoy | 2009年1月 7日 (水) 22時49分

かわいい☆
ちなみにどれ選んだんですか???happy02

投稿: こめっこ | 2009年1月 8日 (木) 13時46分

こめっこさま こんばんは!
選んだのは、オレンジの背景に白い瓢箪一つのものです。大胆なデザインで面白いなと思ったので。

投稿: toytoy | 2009年1月 8日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新春おかいものクマ開運くじ | トップページ | おみくじ抽選会 »