« ノートPC | トップページ | 正月飾り 水 »

2008年12月31日 (水)

栗きんとん羊羹

_mg_3540ここ数年、おせちは、手作りするものと、買うものとに分けて、黒豆、田作り、なます、お煮しめは手作りで。錦玉子、昆布巻など手がかかる?ものや、少しだけ食べたいもの、祝い菓子などは買うことにしています。8時間煮続けた黒豆、今年は火加減が弱すぎたのか、豆はふっくらと柔らかく煮えたけど、煮汁が最初の6、7割ほどの量に煮詰まらず、一旦豆を取り出して、煮汁だけ少し煮詰めてとろみをつけ、何とか出来上がり。
011新春の祝い菓子は、「すや」の「栗きんとん羊羹」を用意しました。中津川の「すや」といえば「栗きんとん」。その栗きんとんに寒天と砂糖を加え、羊羹にまとめたもの。 素朴な栗の味覚が楽しめます。
今年一年、ブログに来てくださり、ありがとうございました。皆さま、どうぞよい年をお迎えください。

|

« ノートPC | トップページ | 正月飾り 水 »

コメント

toytoy様
一年間ありがとうございました。黒豆のふっくら加減と艶のよさはさすがです。来年もよろしくね。

投稿: 西恋おじん | 2008年12月31日 (水) 21時52分

西恋おじんさま 
おせちも出来て、安心してお正月を迎えられます。
この1年、カメラの楽しみを教えていただき、感謝しています。来年もよろしくお願いします。

投稿: toytoy | 2008年12月31日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ノートPC | トップページ | 正月飾り 水 »