« 無印良品のミニクロック | トップページ | Love カメラ vol.10 »

2008年11月11日 (火)

横山煎餅本舗

_mg_2730「横山煎餅本舗」は、羽田にある老舗の塩せんべいのお店。京浜急行「穴森稲荷」の改札を出て、踏み切りを渡り、まっすぐ進み、広い通りに出たら左に曲がるとすぐ。半分シャッターが下りているように見えるのは、予約しなくては買えない(一枚一枚丁寧に手焼きしているので、1日の生産枚数が限られているため)おせんべい屋さんだから。販売しているお煎餅もこれ1種類のみ。焼いているお煎餅の形が面白いなぁと思ったら、穴森稲荷に由来しているそう。お醤油の香ばしい香りと、薄焼き煎餅に近い厚さでもしっかりかための食感は、今まで食べたお煎餅とは一味違う美味しさ。食べ終わったら、また予約しなくちゃ。

|

« 無印良品のミニクロック | トップページ | Love カメラ vol.10 »

コメント

こういう昔かたぎの職人さんが東京にもかなりいるんですよね。大切にしなければならない無形文化財ですね。衣食住全てにこういう人はいるものですね。頑張ってもらいましょう。

投稿: 西恋おじん | 2008年11月11日 (火) 22時16分

このお店、俳優の小沢昭一さんが贔屓にしているお店です。知る人ぞ知る名店です。ぜひ一度食べてみてください。

投稿: toytoy | 2008年11月11日 (火) 22時35分

はじめまして、にゃん吉と申します。
ブログ1000回更新おめでとうございます。

横山煎餅さんのことは
他の方からお聞きしたことがあります。
もしよろしければ、この記事を
私のブログに転載させていただけませんか。
よろしくお願いします。

eye

投稿: にゃん吉 | 2008年11月16日 (日) 13時59分

にゃん吉さん はじめまして
私もお煎餅大好きです。参考にしてもらえたら嬉しいので、どうぞブログに転載なさってください。

投稿: toytoy | 2008年11月16日 (日) 16時27分

ご承諾ありがとうございました。
ブログにUPさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

cat

投稿: にゃん吉 | 2008年11月19日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無印良品のミニクロック | トップページ | Love カメラ vol.10 »