« やまぐち号オレンジカード | トップページ | 茶托 »

2008年8月18日 (月)

もみじまんじゅう

Img_2086 広島といえば「もみじまんじゅう」。宮島に行ったら、「もみじまんじゅう」をお土産にしようと決めていました。でもね、厳島神社の参道には、「もみじまんじゅう」を売っているおみやげ屋さんがずらり。みんな“元祖”や“老舗”云々の看板を掲げ、どのお店も同じような形の「もみじまんじゅう」が並んでいて、選ぶのがムズカシイ!!で、何となく記憶していた「藤い屋」に。「藤い屋」の小豆餡は、皮をむいた小豆を煮て作るので色が黒くならず、豆本来の美味しさが生きているという。確かに餡の色はうすい紫色で、甘さも控えめ。会社でおやつに配ったら「『にしき堂』が有名だよ」なんて声も。広島の人のオススメって、どこのお店の「もみじまんじゅう」なのでしょうねぇ

|

« やまぐち号オレンジカード | トップページ | 茶托 »

コメント

ご無沙汰しています。
山口~広島の旅を楽しまれたようですね。
私は広島県人なので、少しコメントを…。
もみじ饅頭は、広島で買うなら藤い屋で正解だと
思います!
にしき堂は有名ですが、どこでも買えるし。
藤い屋のもみじ饅頭は美味しい!と思います。

なかなか広島へ行かれる機会はないと思いますが
今度、行かれたら旭堂のカープ最中をおすすめ
しますよ。
広島市でしか販売されていないし、パッケージから
ツボだと思います。
野球ボールの形の最中で、お餅入り。
東京へ行く時にいつも悩むお土産選びですが
カープ最中はとても喜ばれました。
是非、一度、御賞味下さい~。

…旭堂の宣伝になってしまいましたが。

そして、私も錦帯橋の白蛇お札を持っています。
成果は…(汗)でも、気の持ちようですよね。

投稿: チホタン | 2008年8月18日 (月) 22時20分

チホタンさま

さっそくコメントありがとうございます。
(待っていました!嬉しい!)
もみじまんじゅうは、「藤い屋」で正解!と聞いて、ほっと安心。よかったぁ~。
会社の人に、「にしき堂」にすればよかったのにと言われ、ちょっとメゲていたので…
今度、広島に行ったら、おすすめの旭堂の「カーブ最中」買ってみますね。土地の人のオススメを聞くのが何より嬉しい♪
錦帯橋の白蛇のお守りは、レアなお守りですね。ご利益を(少しは)期待しちゃいます。

投稿: toytoy | 2008年8月18日 (月) 22時48分

江東区のアーサーこと浅川です~。
先ほどは大変失礼しました。
後ほどみんなできびだんごをいただきたいと思います。(お気遣いに大・大・大感謝です。)

ではでは、またいらしてくださいね!

投稿: アーサー | 2008年8月20日 (水) 14時12分

アーサーさま

皆さんで分けたらほんの一口にしかならなかったでしょう。今度はもう少し多めに持って行きますね。
また近いうちに伺います。

投稿: toytoy | 2008年8月20日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やまぐち号オレンジカード | トップページ | 茶托 »