« バゲットバッグ | トップページ | おかいものクマグッズ »

2008年7月 4日 (金)

辻和金網のケーキクーラー

Img_0918 先日読んだ「日々」に「かえるちゃんのカステイラ」の作り方が丁寧に載っていたので、刺激をうけ、作る気満々。ケーキクーラーまで用意してしまいました(笑)(その前に、ハンドミキサーを買わねば…)この京都「辻和金網」さんのケーキクーラーの網目の亀甲模様があまりに美しかったので…衝動買いです。京都の金網細工店の中でも手編みの仕事を続けているのは5~6件が残るのみと言われています。このケーキクーラーは、芯になる太い針金部分はステンレス、亀甲模様の網部分は銅で作られており、銅の部分は使い込むうちにだんだんと渋い飴色に変化していくそう。オーブンから取り出したパンやケーキをこの上に載せて、熱を冷ましたら、ぜったいひと味美味しくなる!

|

« バゲットバッグ | トップページ | おかいものクマグッズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バゲットバッグ | トップページ | おかいものクマグッズ »