« 「料理制作」さんのレシピ集 | トップページ | コットンリネンタオル »

2008年4月 9日 (水)

福光屋の麻の風呂敷

Img_4439 最近、風呂敷がエコで便利と、ブームになっていますよね。簡単なエコバッグにしたり、風呂敷を何枚も使って、スーツケースの中の服や小物をきっちり小分けしたり、いろいろな使い方を見ていると、私も真似してみたくなります。売っている風呂敷の多くは絹や綿、化学繊維などですが、これは、金沢の「福光屋」オリジナルの麻の風呂敷。加賀染めの10色(空色、珊瑚色、文人茶、群青色、孔雀緑、桜鼠、浅緑、わすれなぐさ色、桜色、藤色)の中から選んだのは、文人茶。ちょっと渋いけど、好きな色だし、エコバッグにしてもいいかなと思えたので。でも、まだ風呂敷を、ごく普通に使える域には達していないなぁ

|

« 「料理制作」さんのレシピ集 | トップページ | コットンリネンタオル »

コメント

こんばんは
先日、toytoyさんお奨めのin-kyoへ行ってきました。
素敵な空間をもったお店でした。私は一目見て釘付けになったサイザルのカゴと、アッサムティを購入しました。
以前から、ペリカンさんにパンを買いに出かけたことはあったのにin-kyoさんは初めてでした。
またひとつ楽しみが増えました。素敵な情報ありがとうございました。

投稿: にじ | 2008年4月10日 (木) 22時10分

私も時々in-kyoさんへ行っています。蔵前という今まで縁のなかった場所がとても身近に感じられるようになりました。
素敵な空間と言っていただけてとても嬉しい!
12日の土曜日から20日まで隣接しているアノニマ・スタジオで益子のスターネットさん、新潟のエフスタイルさんのイベントがあるそうです。
時間があったら、のぞいてみようかと思っています。

投稿: toytoy | 2008年4月10日 (木) 23時00分

12日からのイベントも興味深いですね。
私も行ってみます!!
in-kyo⇒ペリカン⇒合羽橋道具街
そして、帰宅してペリカンのパンをいただく・・
これは今後、わたしの定番となりそうです。

投稿: にじ | 2008年4月11日 (金) 07時29分

in-kyo~ペリカン~合羽橋とはいいルートですね。
ペリカンのパン、最近食べていないので、買いに行きたくなりました。

投稿: toytoy | 2008年4月11日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「料理制作」さんのレシピ集 | トップページ | コットンリネンタオル »