« 清澄庭園 | トップページ | とろりんとう »

2008年2月25日 (月)

成田理俊さんの鍛鉄

Img_4815 鍛造作家・成田理俊さんの作品。箸置きと丸いオブジェのようなフック(カンフック)です。ちなみに鍛鉄(たんてつ)とは、鉄をきたえること、または、きたえた鉄のこと。食器を買うことを控えているので、場所をとらない箸置きや小物についつい目が行ってしまいます。この鍛鉄の箸置きは、直径2.5cm。カンフックは、直径5.0cm。壁に釘やピンを打ちつけ、それに花器などを掛けて使うらしいけど、このままノブにかけて使うつもり。最近、自分の周りに金属モノが集まって、意外に自分は金属好き?

|

« 清澄庭園 | トップページ | とろりんとう »

コメント

はじめまして。私も鉄のものが、気がついたら結構
身の回りにあるのです。いいもの見つけましたね。
かわいい!

投稿: higurashia | 2008年2月26日 (火) 17時52分

higurashia さま

はじめまして。私の選んだ鉄ものをかわいい!と言っていただくと、嬉しくなります。(ちょっと恥ずかしいけど)
気がつくと、金属ものがいつの間にか集まっていました。いつか鉄瓶を買いたいと思っていますが、当分先になりそうです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: toytoy | 2008年2月26日 (火) 21時55分

こんばんは
私は釜定のパンケーキパンが欲しいと思っています。
ずっと前に購入した鉄瓶はキッチンのオブジェのようになってしまっていますが・・・
(南部鉄器ですが、釜定さんのではありません)
あまりの重さに手こずったことと
紅茶・ハーブティの時に味が微妙に変わるような気がしたことがその理由です。
大きいのがいいと思った私は愚かでした。
toytoyさんのセレクトを拝見して、私も物を選ぶ目を養いたいと思っています。

投稿: にじ | 2008年2月26日 (火) 22時44分

鉄瓶を買うことを躊躇しているのは、やはり「重さ」。何でも軽いものを選ぶ傾向がある非力??な私なので。でも展示会などで、鉄瓶を見ると心が揺れるのですよねぇ。
私も釜定のパンケーキパン欲しい…

投稿: toytoy | 2008年2月27日 (水) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 清澄庭園 | トップページ | とろりんとう »