« 麻帆布みつばちトート | トップページ | イグレック・プリュス »

2008年2月21日 (木)

さら・さら・さら

Img_4787 月曜日からZakkaで「さら・さら・さら」(とり皿・小皿・まめ皿)展開催中。先に届いたDMに描かれたお皿の絵(Zakkaのスタッフ作)が可愛らしくて、どんなお皿が並ぶのか、すごく楽しみにしていました。店内にはZakkaでお馴染みの作家さん、浅井純介さん、岩田圭介さん、小野哲平さん、喜多村光史さん、辻 和美さん、濱田正明、陽子さん、村木雄児さん、山口和宏さんの作品が並び、どれもいいなぁと思えるものばかり。最近、食器を買うことを控えているので、今回もじっくり選んだ小皿1枚のみ。選んだのは、喜多村光史さんのリムがついた白い小皿。手にしっくり馴染んで、大切に使い続けたいと思う一枚。

|

« 麻帆布みつばちトート | トップページ | イグレック・プリュス »

コメント

すでに食器棚があふれんばかりの私は今回は本当に「拝見するだけ」にしました。
私がとても印象にのこったのは、ガラスのお皿で、
グレーと透明のナミナミストライプ(マリメッコのロッキみたいな模様)のものでした。
欲しかったけど・・・今手元にあるものを充分使い込んでいないので、グッと我慢しました。
そんな自分をちょっとだけ褒めた・・・けど欲しかった・・・家のテーブルで手にとってみたかった・・・未練がましいですね(笑い)

投稿: にじ | 2008年2月22日 (金) 08時06分

Zakkaで見られたガラスのお皿は、辻 和美さんのものですね。私も欲しかった…。同じお皿(微妙に波型の位置、大きさが違う)が2枚あって、欲しいと思った1枚は、底に赤丸がついた売約済で、展示が終わるまで飾ってある品でしたので、これは自分には縁がなかったモノと諦めました。食器棚も1枚増えたら1枚減らさなくてはならない状態ですし。
写真を撮るテーブルは、ごくごく普通のものです。ここしか撮る場所がないのでいつも使っています。
なるべく周囲の物を映しこまないようにしているのですが、時々カーテンが入ってしまいます。
お気に入りの品々をなんとか可愛く写したいと思っているのですが、難しいですねぇ

投稿: toytoy | 2008年2月22日 (金) 12時19分

そうなんです。
同じデザインでも微妙に違うその中で自分の好きな感じというのがありますよね・・・
私は幾分ラインが太く、濃く見える一枚が好きでした。
うちのテーブルは木目そのままではなく、塗りがしてあって濃い色をしています。
今は、少しその色合いに飽きてしまっているので、テーブルクロスをしています。
toytoyさんの写真から伝わる空気感は清々しいです。いつもありがとうございます

投稿: にじ | 2008年2月22日 (金) 23時39分

作家さんのお皿やグラスを選ぶとき、はじめて“自分の好きな基準”がわかるような気がします。でも選ぶのが難しいときも多々ありますが…
うちのテーブルはちょっと変わった楕円形なので、クロスをかけることが出来ないのです。だからテーブルクロスを買っても使えないのが残念。

投稿: toytoy | 2008年2月23日 (土) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 麻帆布みつばちトート | トップページ | イグレック・プリュス »