« 硝子ねずみ | トップページ | 黒文字みくじ »

2008年1月 2日 (水)

福俵

Img_4102京都・俵屋旅館のギフトショップ“ギャラリー遊形”で扱っている干菓子「福俵」。本和三盆のみで作られ、口に含むと、とろける優しい甘さ。招福の思いが込められたお正月にふさわしいお菓子。
昨夜、浅草寺に初詣。夕方でも雷門から仲見世通りは大混Img_0752雑。浅草寺まで一方通行で、左右のお店をのぞくゆとりもなく、ひたすら前の人に着いて歩くのみ。宝蔵門をくぐると、左手にライトアップされた五重塔が!入場制限で、行列が止まったときパチリ。本堂に進み、感謝の気持ちと今年一年無事に過ごせますように祈りを込め、お参りすることができました。

|

« 硝子ねずみ | トップページ | 黒文字みくじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 硝子ねずみ | トップページ | 黒文字みくじ »