« ホテルメイドベーカリー | トップページ | 幻の絹 »

2007年10月15日 (月)

くるみの木の「手やきせんべい」

Img_3608 今年も12日から原宿・粋更で「奈良からの贈りもの展」を開催中。奈良といえば、ぜひ一度行ってみたいお店が“くるみの木”。その、くるみの木の「手やきせんべい」がありました。箱の蓋を開けると、鹿印せんべいと空豆せんべいが入っています。創業70年の畠山製菓が、全工程を手作業で一枚一枚焼き上げているそうで、それぞれ形や焼き色が違っているのも素朴な感じで好き。それに、この箱の微妙な色使い!さすがです。とても捨てられません。

|

« ホテルメイドベーカリー | トップページ | 幻の絹 »

コメント

我が家から車で一時間弱で行けるので
くるみの木にはよく行きます。
このおせんべいはまだ食べた事無いなあ~。
(こちらでは奈良のせんべいっていうと
鹿のせんべいを思い出すので・・・。笑)
最近はくるみの木はマタマタ
超有名になったのですごい人です。
ランチもケーキもおいしいですよ。
ここの秋篠の森にある月草というお店が
すてきなんですよ~。
先日もmonnsakataの展示会に行って
秋物を買いました。
ジャムもおしくて、バナナ、木苺がお勧めです。
ここから車で30分くらいで
伊賀にも行けます。
「やまほん」というステキなギャラリーがあります。そしてもう30分行くと関の而今禾というカフェ&ギャラリーにも行けます。
時々、休日に主人とこの3つを周りがてらドライブに行くのが私のお楽しみです。
ぜひ秋の奈良におこしくださいませ~。


投稿: あーちゃん | 2007年10月16日 (火) 14時59分

こんばんは

なんと羨ましい環境なのでしょう!
車で、くるみの木や而今禾に行けるなんて羨ましすぎです。
粋更に置いてあったくるみの木のイベントインフォメーションに、9/29~10/7までmonSakata展を、11/23~11/29は、5年ぶりで梅原和香展を月草で開催するとありました。そしてなんと12/14~12/23は赤木明登展!
時間がありましたらぜひのぞいて来てください。

投稿: toytoy | 2007年10月16日 (火) 22時07分

実は週末、伊賀のやまほんの赤木明登展に行ってきて欲しかったお重箱やらおわんを手に入れました。
赤木さんにもお会いできましたよ。
昨年ここで奥様が生活展をされて
そのときにいただいたお盆が使いやすくて・・・。
赤木さんのうるしはとても軽くて
光沢の無い物なので和洋中選ばず
普段使いにとても良いのです。
梅原和香さんのバッグは昔は
くるみの木にいつもずらり並んでいて
予約しなくても買えたんですよ~。
toytoyさんも器がお好きそうなんで
信楽&伊賀の旅をお勧めします。
私は今、大谷桃子さんという作家さんの器に
はまっています。

投稿: あーちゃん | 2007年10月17日 (水) 00時11分

赤木さんのお重箱におわん!スゴイ!!
なかなか作品を見るチャンスもないのに!
なんという贅沢!!
私が持っている赤木さんの作品は、カップアイスを買うとついてくる木のスプーンに漆を塗って加工したというものだけ。
おわんをいつか買いたいと思っているのですが…
梅原和香さんのバッグは、原宿のZakkaで購入して、休日のおでかけに活躍しています。
そろそろあちこちで、作品展や企画展が始まって嬉しい!お財布と相談しつつ眺めることにします。

投稿: toytoy | 2007年10月17日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテルメイドベーカリー | トップページ | 幻の絹 »