« かずら橋 | トップページ | 天空の森 たまごたっぷりプリン »

2007年8月18日 (土)

一六タルト

Img_3116 四国名菓といえば“一六タルト”。数あるタルトの中で、一番定番?という気がする「一六本舗」の“一六タルト”をお土産にしました。買ったのは、道後温泉の重要文化財「坊ちゃんの湯」とも呼ばれる「道後温泉本館」前のお店。1本そのまま(スライスしている)の「一六タルト」と、個包装の「ひと切れ一六タルト」があって、迷ったけど、中身は同じなので、分けやすい「ひと切れ」に。一六タルトは、柚子風味の餡をカステラで巻いたもの。特別なお菓子ではないけど、誰にでも喜ばれそうなお菓子。「道後温泉本館」の前では、路上イベントが行われており、とても賑やか。そのまま商店街をぶらぶら歩き、レトロな感じの道後温泉駅に着くと、「坊ちゃん列車」や「からくり時計」があって、とてもいい雰囲気。

|

« かずら橋 | トップページ | 天空の森 たまごたっぷりプリン »

コメント

良い情報知っちゃいました
道後温泉のすぐ近くに前の職場でお世話になった方がいるんですよ
毎年「マルマみかん」だったかな?
送っていただいているのですが
今年は「一六タルト」もおねだりしてみます

投稿: Nak | 2007年8月19日 (日) 08時20分

Nak様

ぜひ「一六タルト」おねだりしてみてください。
1本525円で負担にならない金額ですし、喜んで送ってくださるのでは?

投稿: toytoy | 2007年8月19日 (日) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かずら橋 | トップページ | 天空の森 たまごたっぷりプリン »