« Zakkaのなべつかみ | トップページ | 白あんのカステラ »

2007年7月 4日 (水)

奈良うちわ

Img_2396 昔だったら、こういう地味な?和紙を貼ったうちわに見向きもしなかったのに、いつの間にか、素朴な奈良うちわ(本舗 池田含香堂製)に惹かれるようになりました。このうちわは、原宿・粋更「夏の贈りもの展」で購入。他にブルーや白、鹿を透かし彫りしたものもあって、迷ったけど一番シンプルな無地を選びました。去年、奈良に旅したときに知っていればよかったと、反省しきり。他に、線香花火や蚊取り線香と線香立て、風鈴などもあり、どこか懐かしい日本の夏支度を思わせます。

|

« Zakkaのなべつかみ | トップページ | 白あんのカステラ »

コメント

はじめまして。
池田含香堂の奈良団扇、私も使っています。夏のシーズンだけ出して、他の時期は大切に仕舞っています。

投稿: palpal | 2007年7月 5日 (木) 01時42分

palpalさま

はじめまして
「奈良うちわ」お持ちなんですね。
私は今年初めて使います。
丁寧に使わないと破けそうで(粗雑なもんですから)ちょっと心配です。

投稿: toytoy | 2007年7月 5日 (木) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Zakkaのなべつかみ | トップページ | 白あんのカステラ »